皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年5月25日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

 

 

 

「運命」sumika

■5/15リリースのEPより

■アニメ「ダンジョン飯」OPテーマ

 

 こちらはリエントリー候補です。sumikaが5月15日にリリースしたEPからの表題曲で、アニメ「ダンジョン飯」OPテーマ。シングルチャートでは初登場8位でした。4月13日から27日まで3週エントリー(最高36位)。EPリリースにより、4週ぶりのエントリーを目指します。なお、sumikaはリエントリーすれば通算3回目となります(2015年以降で単独1位)。

 

 

「冷めちゃう」[Alexandros]

■5/15リリースのEPより

 

 続いてはアレキ。5月15日に4曲入りEP「SINGLE1」をリリース。こちらはその1曲目に収録されている楽曲で、2分半ほどでサクサク聴けるロックナンバーです。CDセールスは1つ前のsumikaをわずか100枚(!?)ほど上回り初登場7位でした。今年の1月、EPにも収録されている「todayyyyy」は3週に終わりました。この曲でリベンジといきたいところです。

 

 

「Dear」Mrs.GREEN APPLE

■5/19リリースの配信シングル

■映画「ディア・ファミリー」主題歌

 

 現在「ライラック」がトップ5入りしているミセスですが、早くも新曲をリリースです。こちらは映画「ディア・ファミリー」の主題歌に起用されている楽曲。「ライラック」とは対照的な、壮大なアレンジが特徴です。MVではストレートなバンド演奏シーンが披露されています。これは2019年の「インフェルノ」以来、つまり新体制では初めてということでこちらも注目です。

 

 

「Welcome to Life」SATOH

■5/1リリースの配信シングル

■α-station2024年5月のスマッシュブレイク

 

 

 

「オーバードライブ」KOTORI

■5/29リリースのアルバムより5/15先行リリースの配信シングル

■α-station2024年5月のスマッシュブレイク

 

 先週エントリーしなかったスマッシュブレイクの2曲を再度リストアップします。今週は5月最終週。エントリーするならラストチャンスだと思います。4月から成績が降下しているスマッシュブレイク。今月はエントリーすらできておらず、崖っぷちです。エントリーを決められるでしょうか。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年5月25日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「相思相愛」aiko(→)まじかるクラウン

②「Masterplan」BE:FIRST(↑1)

③「さよーならまたいつか!」米津玄師(↓1)

④「会いに行くのに」あいみょん(↑2)

⑤「ライラック」Mrs.GREEN APPLE(→)

⑥「満ちてゆく」藤井風(↓2)

⑦「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts(→)

⑧「ぶぎ・ばく・べいびー」小沢健二とすちゃだらぱー(↑2)

⑨「Stormy」Nissy×SKY-HI(↓1)

⑩「SWEET NONFICTION」NiziU(↓1)

 

タラートップ10落ち

なし()

 

星トップ10争い

 

△milet(14)

△Mr.Children(16)

 

・1位はCDセールスが乗って盤石のaikoさんが3連覇すると予想します。トップ3は、BE:FIRSTに10万枚超えのセールスが加わったため、BE:FIRSTと米津さんの順位が入れ替わると予想します。

 

・トップ3に次ぐ4位はほぼ間違いなくあいみょんの「会いに行くのに」でしょう。CDリリース週で、セールスは来週に加算されます。来週はトップ3入りが濃厚で、今週はまず4位まで上げてきそうです。

 

・5~7位は無風。注目は先週10位でトップ10入りした「ぶぎ・ばく・べいびー」の順位ですが、12→10位と伸びが限定的だったことから、過度な期待は禁物です。予想順位は8~10位で、私は8位に置きました。10位台の曲があまり強くないため、トップ10はキープできるような気がします。

 

・トップ10の入れ替わりは久々の「なし」としました。トップ10入り候補は先週14位のmilet、16位のミスチルですが、どちらもここ2週のオンエアが1回ずつしかありません(つまり、J-ACでしかオンエアされていないということです)。これではちょっと寂しいですし、トップ10には推せないですね。10位台で燻ぶると予想します。ただ、先週のトップ10下位はあまり強くないので、「棚ぼた」的なトップ10入りはあるかもしれません。

 

 

Next O.A. coming soon...

 以上、5月25日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 今週ですが、マラソン大会に出場するため、サイトは夕方以降に更新する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。気温はそんなに高くならない予想ですが、油断は禁物ですね。しっかり体調を整えつつ、楽しく走ってきたいと思います。

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ