皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年5月11日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

「会いに行くのに」あいみょん

■5/22リリースのCDシングルより、5/1先行リリースの配信シングル

■ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」主題歌

 

 カバーはあいみょんの最新曲です。5月22日にリリースされる16枚目のシングルで、私が大好きな杉咲花さん主演ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」主題歌です(もちろん視聴しています!)。1日ごとに記憶をなくす、記憶障害の脳外科医が主人公のドラマで、あいみょんの主題歌もまた「記憶」をテーマにドラマに寄り添っています。配信に加え、オンエアも好調です。

 

 

 

「こぼれてしまうよ」YUKI

■5/1リリースのCDシングル

 

 CDシングルからはYUKIさん。5月1日にリリースされた約2年ぶりの新作で、「こぼれてしまうよ」と「Hello,it's me」の両A面です。こちらはその1曲目。ことばの力がグッと伝わってくるミディアムチューンとなっています。CDセールスは初週約4,300枚で初登場12位でした。「鳴り響く限り」以来2年ぶりのエントリーを目指します。

 

 

 

「首のない天使」女王蜂

■5/1リリースの配信シングル

■スマートフォン向けゲーム「勝利の女神:NIKKE」主題歌

 

 昨年、「推しの子」のEDに起用された「メフィスト」が大ヒットした女王蜂。このチャートでも、トータル11週と自身最大のヒットになっていましたよね。そんな彼らの最新曲は、スマホ向けゲーム「勝利のゲーム:NIKKE」主題歌。「首のない天使」とはこれまたすごいタイトルですが、中毒性のある曲で私は大好きですね。通算5曲目のエントリーとなるでしょうか。

 

 

 

「I'll be there」MAN WITH A MISSION

■4/25リリースの配信シングル

■ドラマ「Believe-君にかける橋-」主題歌

 

 先週エントリーしなかったマンウィズの最新曲をもう1度予想に挙げます。木村拓哉さん主演ドラマ「Believe-君にかける橋-」主題歌ですね。ドラマの方はキムタクが脱獄を狙うというもの凄い展開になってきましたよ...!マンウィズの主題歌は力強くてドラマにピッタリです。エントリーを願いたいですね。

 

 

 

「記憶の旅人」Mr.Children

■5/3リリースの配信シングル

■映画「青春18×2 君へと続く道」主題歌

 

 最後はこちら。レジェンドバンド、Mr.Children久しぶりの新曲が届きました。こちらは映画「青春18×2 君へと続く道」主題歌。監督の藤井さんがミスチルの大ファンで、桜井さんも「これは自分たちが今やりたいことそのものだ」と熱く共鳴して実現した主題歌です。これぞミスチルという名バラードになっていますね。当週のオンエアは4回ということで、さすがの支持を集めています。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年5月11日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「さよーならまたいつか!」米津玄師(→)まじかるクラウン

②「相思相愛」aiko(↑1)

③「満ちてゆく」藤井風(↓1)

④「ライラック」Mrs.GREEN APPLE(↑2)

⑤「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts(↓1)

⑥「SWEET NONFICTION」NiziU(↓1)

⑦「人間として」椎名林檎(↑3)

⑧「Stormy」Nissy×SKY-HI(→)

⑨「Masterplan」BE:FIRST(↑10)

⑩「解放区」ポルノグラフィティ(↓3)

 

タラートップ10落ち

Omoinotake(9)

 

星トップ10争い

 

◎BE:FIRST(19)

▲小沢健二とスチャダラパー(27)

 

・1位争いは先週1位を獲得した米津さんと、3位でトップ10入りしたaikoさんのほぼ2択でしょう。このうちaikoさんはCDシングルのため超強力です。今週はリリース週、来週がセールス週になりますね。セールスの加算される来週は1位の可能性が高いと思います。今週までは米津さんの1位、すなわち2連覇を予想します。

 

・2曲に続くのは先週首位からダウンした藤井風さんでしょうか。一方、トップ5をうかがうのは、先週6位まで急上昇してきたMrs.GREEN APPLEの「ライラック」。先週6位からどこまで上げるかというところで、オンエアが絶好調のため期待が持てます。私は自己最高位タイの4位を予想しますが、トップ3を狙う勢いは十分にあると思います。先週4位のCreepy Nutsと5位のNiziUがこれに続きそうです。

 

・先週10位でトップ10入りした椎名林檎さんはさらに順位を上げそう。オンエアが複数週にわたって好調です。3ランクアップの7位を予想します。前作「私は猫の目」は10位→7位という上げ方でそこが最高位でしたね。今作は前作以上の順位鳴るでしょうか。先週8位でトップ10入りしたNissy×SKY-HIは文字通り全くの未知数。順位変わらずの8位で予想します。

 

・トップ10入りは先週19位のBE:FIRST。10位台の他が弱いため、ほぼ一択の状況です。BE:FIRSTのCDセールスは約11万枚、初登場2位と群を抜いており、どこまで伸ばしてくるか見ものです。来週は10ランクアップの9位を予想します。

 

Next O.A. coming soon...

 以上、5月11日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 最近の話題ですが、大谷翔平選手がホームランをかっ飛ばしまくっていますよね!本当にすごいと思います。ゴールデンウィーク明け、大量にたまった仕事も一緒にかっ飛ばしてほしいのですが、そちらはなかなかそうもいきません笑 あきらめて仕事に励みたいと思います。

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ