皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年4月27日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

「人間として」椎名林檎

■4/17リリースのCDシングル

■ドラマ「Destiny」主題歌

 

 メインは椎名林檎さんの新曲です。昨年の「私は猫の目」に続く新曲で、タイトルは「人間として」。石原さとみさん主演ドラマ「Destiny」の主題歌に起用されています。CDセールスでは、初週5,000枚以上を売り上げ、初登場7位を記録しました。「私は猫の目」のように、上位で登場しトップ10入りすることが十分に期待されるでしょう。

 

 

 

「青春謳歌」幾田りらfeat.ano (Re)

■4/17リリースのCDシングル

■映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」後章主題歌

 

 4月6日に34位で登場したものの、一瞬で圏外になってしまったこの曲。しかし、4月17日にCDがリリースされ、初登場14位のセールスを記録しました。CDセールスにより、リエントリーのチャンスを迎えています。34位1週では終われないでしょうから、今週戻ってこられるかに注目です。

 

 

 

「hanataba」milet

■6/5リリースのCDシングルより、4/15先行リリースの配信シングル

■ドラマ「アンチヒーロー」主題歌

 

 こちらは日曜劇場「アンチヒーロー」主題歌。長谷川博己さん。殺人犯を無罪にするーこれまでの常識からは考えられない新たなヒーローを長谷川さんが演じています。今期No.1視聴率を誇る話題のドラマですね。miletにとっては、初の日曜劇場主題歌ということで、ドラマともどもヒットが期待されます。CDリリースは6月ですが、先行配信で早々と入ってきてもおかしくはありません。

 

 

 

 

「忘レナ唄」マカロニえんぴつ

■4/10リリースの配信シングル

■アニメ「忘却バッテリー」EDテーマ

 

 マカロニえんぴつの新曲です。先週は「月へ行こう」の影響もあったのかエントリーしませんでしたね。しかし、今週もオンエアが3回と好調でした。同じアニメからOPのMrs.GREEN APPLEも入っていますし、ぜひ揃い踏みといきたいところですね。

 

 

 

「四天王」水曜日のカンパネラ

■6/5リリースのEPより、4/17先行リリースの配信シングル

■ハラカドオープニングムービータイアップソング

 

 「幽霊と作家」「たまものまえ」と新曲2曲が立て続けにエントリーした水曜日のカンパネラ。前の2曲も含む全8曲収録のEP「POP DELIVERY」が6月5日にリリースです。こちらはそこからの先行配信です。「2度あることは3度ある」で入ってくるでしょうか。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年4月27日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「満ちてゆく」藤井風(→)まじかるクラウン

②「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts(→)

③「SWEET NONFICTION」NiziU(→)

④「サイダー」The Birthday(↑4)

⑤「幾億光年」Omoinotake(↓1)

⑥「解放区」ポルノグラフィティ(↓1)

⑦「さよーならまたいつか!」米津玄師(↑3)

⑧「タイムパラドックス」Vaundy(↓2)

⑨「アンビバレント」Uru(↓2)

⑩「相思相愛」aiko(↑8)

 

 

タラートップ10落ち

SEKAI NO OWARI(9)

 

星トップ10争い

 

◎aiko(18)

△Aimer(19)

 

・1位は藤井風さんの「満ちてゆく」が堅いと思います。オンエアが長期的に好調で、先週ついにCreepy Nutsを上回った力関係が今週も続きそうです。

 

・トップ3争いは、先週3位のNiziUにポルノグラフィティ、The Birthday、米津玄師らが挑む展開でしょうか。ポルノグラフィティは、CDセールスが頼みの綱であることから、先週の5位あたりがピークの気がします。The Birthdayは、ポルノよりセールスが上でしたから、5位よりさらに上げてくる可能性も十分にありそう。米津さんは、朝ドラ主題歌あるあるで少しずつ上げていく展開かなと思っています(長期エントリーになりますからね)。総合的に見て、3位は引き続きNiziU、それに続く4位にThe Birthdayを予想します。間の5位にはOmoinotake、次いでポルノ、米津さんです。

 

・トップ10入りはaikoさんの「相思相愛」で99%間違いありません。配信の再生数が今までの曲より段違いで、オンエアも好調。いつも以上に強く出てくるでしょう。ただし、来週はトップ10の残留組も強いため10位止まりでしょうか。再来週以降ドカンと上げてくる気がします。

 

 

Next O.A. coming soon...

 以上、4月27日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 いよいよゴールデンウィーク前半戦が始まりますね。とはいっても、私は27日(土)も仕事が入りましたえーん なかなか休ませてもらえないですねえ。後半の4連休に懸けていますよ、私は笑 

 サイトは夕方から更新する予定です。よろしくお願いいたします。

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ