皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年4月20日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

 

「相思相愛」aiko

■5/8リリースのCDシングルより、4/12先行リリースの配信シングル

■劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」主題歌

 

 この番組でも再三触れていたこの楽曲がついにリリースになりましたね。劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」。主題歌を担当するのはaikoさんです。4月12日、映画の公開と同時にリリースされ、さっそく大きな話題を呼んでいます。映画の方は、初の興行収入100億をとっぱした前作をさらに上回る初動で大ヒットになっているみたいですね。主題歌のこの曲も、昨年のスピッツ「美しい鰭」に続く大ヒットが期待されるところです。

 

 

 

 

「ライラック」Mrs.GREEN APPLE

■4/11リリースの配信シングル

■アニメ「忘却バッテリー」OPテーマ

 

 Mrs.GREEN APPLEの新曲が届きました。こちらはアニメ「忘却バッテリー」の主題歌に起用されている楽曲です。ミセスとアニメ主題歌の愛称は抜群。清涼感のたまらない楽曲ですね。前作「ナハトムジーク」は小ヒットにとどまりましたが、今作はどうでしょうか。

 

 

 

「忘レナ唄」マカロニえんぴつ

■4/10リリースの配信シングル

■アニメ「忘却バッテリー」EDテーマ

 

 おっと、同じアニメのタイトルが並びましたね。こちらはアニメ「忘却バッテリー」のEDテーマ。OPがミセス、EDがマカロニえんぴつとはなんと豪華な組み合わせでしょうか。現在「月へ行こう」がエントリーしている彼らですが、そこまで順位は伸びていません。こちらは今週のオンエアが4回と好調でした。ダブルエントリーはあるでしょうか。

 

 

 

 

「涙ばっかのヒロインさん」bokula.

■4/17リリースのEPより

■α-station2024年4月のスマッシュブレイク

 

 こちらは今月のスマッシュブレイク。bokula.は2019年結成、広島出身のロックバンドです。エモーショナルなロックを得意とされているそうです。こちらは4月17日にリリースされたEPからの1曲。オンエア効果で初エントリーを目指します。

 

 

 

「Your Love」Furui Riho

■4/3リリースのアルバムより

■α-station2024年4月のスマッシュブレイク

 

 今月のスマッシュブレイクは2曲あります。こちらはFurui Rihoさん。北海道出身のシンガーソングライターで、すでに他のチャートでは上位にも顔を出している期待のニューカマーです。個人的にも待ちに待っていたピックアップですね。こちらは4月3日リリースのセカンドアルバム「Love One Another」より。週間オンエアは10回と絶好調です。

 

 

 

 

トップ10予想 

 

 2024年4月20日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「満ちてゆく」藤井風(↑1)まじかるクラウン

②「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts(↓1)

③「SWEET NONFICTION」NiziU(↑1)

④「幾億光年」Omoinotake(↓1)

⑤「解放区」ポルノグラフィティ(↑2)

⑥「タイムパラドックス」Vaundy(↓1)

⑦「アンビバレント」Uru(↓1)

⑧「サイダー」The Birthday(↑13)

⑨「タイムマシン」SEKAI NO OWARI(↓1)

⑩「晴る」ヨルシカ(↓1)

 

 

タラートップ10落ち

星野源(10)

 

星トップ10争い

 

◎The Birthday(21)

△緑黄色社会(19)

 

・1位は藤井風の「満ちてゆく」を予想します。毎週のオンエアが安定していることから、そろそろCreepy Nutsを上回ってくるのではないかという予想です。

 

・トップ3入りにNiziU、トップ5入りにはポルノグラフィティを予想。どちらも来週が勝負週でしょう。最高位の更新なるかというところです。CDセールスが頼みのポルノグラフィティは、初動に懸かっているといえるでしょう。2018年の「ブレス」以来となるトップ5入りはなるでしょうか。

 

・トップ10入りの最有力はThe Birthdayです。先週21位ですが、10位台の曲があまり強くないこと、CDセールスが初週2万枚超えと抜群によかったことから、2週目でのトップ10入りを予想します。The Birthdayには、最後の花道を飾ってほしいものですね。2番手以降はかなりスカスカで、緑黄色社会の「ナイスアイディア!」があるかどうかというくらいです。10位台が薄いので、米津さんあたりは大きく上げてくるかもしれないですね。

 

 

Next O.A. coming soon...

 以上、4月20日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 満開の桜も葉桜へと変わり、季節の移ろいを感じます。チャートの楽曲も常に移り変わっているわけで、時の流れというものをひしひしと感じますね。一期一会、同じチャートは二度と現れません。一度きりのチャート、そのドラマを楽しんでいきたいですね。

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ