皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年4月13日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

「さよーならまたいつか!」米津玄師

■4/8リリースの配信シングル

■朝ドラ「虎に翼」主題歌

 

 4月からスタートになった朝ドラ「虎に翼」。主題歌「さよーならまたいつか!」を手掛けたのは米津玄師さんです。今週月曜から配信がスタートし、早ければ今週にも入ってくるでしょう。2018年から昨年まで6年連続で年間チャートトップ10入りしている米津さん。この曲も間違いなく大ヒットになるでしょう。

 

 

 

「遥か」Aimer

■4/2リリースの配信シングル

■ドラマ/映画「からかい上手の高木さん」主題歌

 

 現在映画主題歌の「800」がエントリー中のAimer。次なる新曲はドラマ、映画の両方が展開されている「からかい上手の高木さん」の主題歌に起用されています。春らしい淡いミディアムバラードで、「800」がだいぶ弱ってきていることからも、エントリーしてくる可能性があると思います。今週のオンエアは1回です。

 

 

 

 

「あわいに」TOMOO

■4/3リリースの配信シングル

■ドラマ「ソロ活女子のススメ4」主題歌

 

 きました!私の一押しアーティスト、TOMOOさんです。4月3日にリリースされた配信シングルの「あわいに」はドラマ「ソロ活女子のススメ4」主題歌に起用されています。こちらもとても春らしい、素敵な楽曲ですね。2月に配信シングルの「Present」がエントリーし、ここで連続エントリーを決めれば常連化への道が開かれてくるでしょう。今週のオンエアは2回です。ぜひ、エントリーを期待したいと思います!

 

 

「青のなかで」いきものがかり

■3/28リリースの配信シングル

■「三ツ矢サイダー」テーマソング

 

 先週も予想したいきものがかりの楽曲です。今週のオンエアが4回と引き続き好調でした。よって、1週遅れですが入ってくる可能性があります。

 

 

 

「Happy Order?」imase

■4/1リリースの配信シングル

■マクドナルドタイアップソング

 

 最後はimaseの「Happy Order?」です。こちらはパッケージからもすぐに分かっていただけると思いますが、マクドナルドとのタイアップソングです。歌詞には「ポテト」や「バンズ」などマクドナルドの商品名が散りばめられ、楽曲の中ではマクドナルドのBGMもアレンジして取り込まれているという「マクドナルド尽くし」の楽曲です。ちょっとタイアップ色が強すぎますが笑、非常に遊び心のある楽曲ですね。今週のオンエアは2回ですが、入ってくるでしょうか。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年4月13日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「満ちてゆく」藤井風(↑2)まじかるクラウン

②「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts(↓1)

③「幾億光年」Omoinotake(↓1)

④「タイムパラドックス」Vaundy(→)

⑤「SWEET NONFICTION」NiziU(↑1)

⑥「アンビバレント」Uru(↓1)

⑦「解放区」ポルノグラフィティ(↑9)

⑧「晴る」ヨルシカ(→)

⑨「タイムマシン」SEKAI NO OWARI(↓2)

⑩「光の跡」星野源(↓1)

 

 

タラートップ10落ち

あいみょん(10)

 

星トップ10争い

 

◎ポルノグラフィティ(16)

△YOASOBI(11)

△緑黄色社会(12)

 

 

・1位は藤井風さんの「満ちてゆく」を予想します。配信限定のため、Creepy NutsとOmoinotakeより不利ですが、オンエアが素晴らしく、週間5回程度のオンエアをキープしています。オンエアの強さから1位に来ると予想します。「花」に続く連続1位となるでしょうか。

 

・トップ5入りはNiziUの「SWEET NONFICTION」が濃厚です。他に強い曲がなく、順当なら入ってくるでしょう。NiziUは「COCONUT」「Memories」が最高7位でしたから、トップ5入りとなると「Paradise」(最高1位)までさかのぼる必要があります(意外ですね)。3作ぶりのトップ5入りなるかに注目です。

 

・トップ10入りの最有力は先週16位に初登場したポルノグラフィティの「解放区」です。CDセールスが1.6万枚と素晴らしく、他を圧倒しています。2021年の「テーマソング」以来となるトップ10入りを目指しますが、かなり有力でしょう。2番手はYOASOBIの「Biri Biri」ですが、先週11位で止められたあたり、トップ10入りを見送られそうな雰囲気があります(ちょっと悲観的でしょうか)。数か月ぶりのトップ10返り咲きとなるか注目です。3番手は緑黄色社会の「ナイスアイディア!」ですが、配信オンリーであり、「Party!!」とのダブルエントリーであることも踏まえるとトップ10入りは厳しめな気がします。

 

Next O.A. coming soon...

 以上、4月13日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 新年度2週間目、新しい職場にも少しずつ慣れ、生活に落ち着きを取り戻しつつあります。今週は仕事の後に夜桜を観に行った日もあり、素晴らしい景色でしたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ