皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年4月6日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

 

「解放区」ポルノグラフィティ

■3/20リリースのCDシングル

 

 まずはポルノグラフィティ。こちらは3月27日にリリースされたメジャー25周年第一弾シングルです。今の時代を照らすポルノグラフィティからのファイトソングになっています。CDセールスチャートでは、初週1.6万枚を売り上げ初登場4位を記録。素晴らしいセールスで、さすがポルノですね!いい順位からの登場を期待しましょう。

 

 

 

「絶絶絶絶対領域」ano feat.幾田りら

■3/20リリースのCDシングル

■映画「デッドデッドデーモンズデデデデストラクション」主題歌

 

 先週も予想に挙げたこの曲を2週連続で予想します。昨年の紅白でも共演していた、幾田りら×anoによる夢のコラボナンバーですね。オリコンでは2週連続でトップ50にランクインし、今週はオンエアも1回ありました。1週遅れですが、入ってこれるかに注目です。

 

 

 

 

「失恋ソング」岡崎体育

■3/27リリースのEPより

 

 京都を代表するアーティスト、岡崎体育さんが3月27日に配信EP「Suplex」をリリース。こちらはそこからのリードトラックです。楽曲とMVには武田真治さんが参加!華麗なサックス演奏を披露しています。今週のオンエアは6回とさすがの好調ぶりでした。

 

 

 

 

「ラヴの元型」AJICO

■3/13リリースのミニアルバムより

 

 先週アルバム特集で取り上げられたAJICOのミニアルバム「ラヴの元型」より、1曲目に収録されている表題曲です。UAさんはこのチャートで非常に強く、2年連続年間トップ20入りしていますよね。ですからAJICOも入ってくるのではないかと思ってセレクトしました。週間オンエアは3回です。今年はアルバム特集からのエントリーがなく、そういった意味でも期待です。

 

 

 

「青のなかで」いきものがかり

■3/28リリースの配信シングル

■「三ツ矢サイダー」テーマソング

 

 最後はいきものがかり。先日トリビュートアルバムが発売され、リバイバルで盛り上がっている印象がありますね。彼ら自身の活動も精力的で、前の曲「うれしくて」は15週のロングランとなりました。そんな彼らの最新シングルは、三ツ矢サイダーのテーマソングに起用されています。週間オンエアは3回と好調で、新年度にも相応しい明るい楽曲です。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年4月7日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts(→)まじかるクラウン

②「満ちてゆく」藤井風(↑2)

③「幾億光年」Omoinotake(↓1)

④「タイムパラドックス」Vaundy(↓1)

⑤「タイムマシン」SEKAI NO OWARI(↑1)

⑥「アンビバレント」Uru(↓1)

⑦「Biri Biri」YOASOBI(↑5)

⑧「SWEET NONFICTION」NiziU(↑9)

⑨「光の跡」星野源(↓2)

⑩「晴る」ヨルシカ(↓1)

 

 

タラートップ10落ち

あいみょん(8)緑黄色社会(10)

 

星トップ10争い

 

◎YOASOBI(12)

◎NiziU(17)

△UVERworld(15)

 

 

・CDセールスが加わった「BBBB」の2連覇を予想します。しかし、確実に2連覇という感じでもありません。次なる1位候補は先週4位だった藤井風さんの「満ちてゆく」です。今週もオンエア6回と引き続き好調で、これでオンエアは3週連続の好成績でした。これはかなり高い確率で1位に行きそうです。来週はいったん2位予想ですが、再来週は1位の可能性が高いと思います。2週連続2位のOmoinotakeは、この2組の間を縫っていけるか。1位の可能性は、5:3:2くらいだと思います。

 

・トップ5入りはSEKAI NO OWARIの「タイムマシン」としましたが、先週は6位止まりのためやや不安があるところ。セカオワが躓けば、トップ10入り組にもチャンスが出てきそうです。

 

・トップ10の入れ替わりは2組を予想。トップ10落ちはあいみょん、緑黄色社会で予想し、下位でひたすら粘っているヨルシカはその粘りを買って10位に残しました。トップ10入りが有力なのは、CDセールスでまさかのカムバックを果たしたYOASOBI「Biri Biri」と、NiziUの「SWEET NONFICTION」です。YOASOBIは、もしトップ10入りしたら何週ぶりなんでしょうか!?歴史に残る返り咲きなるかに注目です。NiziUは先週トップ10落ちした「Memories」との入れ替わりでトップ10入りが堅いでしょうね。これに続く3番手はUVERworldですが、やや分が悪いですかね。

 

Next O.A. coming soon...

 以上、4月6日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 次回は新年度第1回目の放送です。私は職場が異動になり、激動の1週間を過ごしました。非常に忙しいですが、時間が過ぎるのがあっという間で、気付けば週末が来たのでありがたい笑 まあ、ポジティブにいきましょう!

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ