「J-AC TOP40」2024年3月16日付けチャートを振り返ります。

 

 

キラキラAre You Ready? Let's Countdown!キラキラ

 

No.40「Use Your Body」DA PUMPダウン

3週目で早くも大ダウン。CDセールス以外にめぼしいポイントがなく、頼みのCDセールスも枯渇してしまったようです。

 

No.39「幽霊と作家」水曜日のカンパネラダウン

初登場17位から即落ち止まらず、4週で22ランクの真っ逆さま。ここまでひどい即落ち曲もなかなかありません。

 

No.38「愛は薬」Wacci ダウン

初登場36位と低かったにも関わらず即落ち。エントリーの出遅れがもろに響いています。

 

No.37「それでもただ」miwa NEW

 

No.36「インソムニア」Eveアップ

先週初登場39位から微増。1週圏外は免れました。前作「逃避行」より苦しそうで、来週もまずは残留勝負でしょう(36位は危険水域)。

 

No.35「花」藤井風ダウン

一定のペースでダウン。今週、新曲「満ちてゆく」がリリースされ、入れ替わりの可能性があります。

 

No.34「月へ行こう」マカロニえんぴつ NEW

 

No.33「花になって」緑黄色社会ダウン

19週目ですが、大きめのダウン。今週は「花になって」にセールスが加算されるタイミングでしたし、まあ仕方ないでしょう。

 

No.32「星の降る日に」aikoダウン

大ダウンなく、緩やかな下げを続けているのはさすがで、かなり良質なCDシングルといえそうです(17週目)。

 

No.31「ナハトムジーク」Mrs.GREEN APPLEダウン

2週連続の7ランクダウンとかなり大きく下げています。2ケタまであと2週ですが、来週消えても文句は言えない下げっぷりです。

 

No.30「ひとみ」福山雅治アップ

 

 

 

エントリーが出遅れましたが、今週は大きく上げて20位台に食い込んできました。ドラマ「春になったら」はいよいよあと2話。涙なくして観られそうにありません。

 

No.29「Eye's Sentry」UVERworld NEW

 

No.28「SOULSOUP」Official髭男dismダウン

どうした髭男。まさかまさか、9ランクの急落となりました。新曲が出たわけでもないのに、かなり精彩を欠いています。

 

No.27「ショコラカタブラ」Adoダウン

大きめの下げが続きます。新曲「Value」が入ったからと言いたいところですが、その「Value」は...。

 

No.26「想望」福山雅治ダウン

新曲「ひとみ」が入った割には3ランクダウンとかなり頑張っています。年をまたいでいますが、これは年間入りの目が出てきたでしょうか。

 

No.25「Set Sail」BE:FIRSTダウン

先週は14ランクも上げましたが、反動があったのか3週目で早くもダウン。すんなり上位進出とは行きませんでした。

 

No.24「request」krageアップ

CDセールスの影響があるのか、先月のスマッシュブレイクが3月3週目でまだ上げてきました。先月のNAQT VANEよろしく、かなり優秀な成績となるでしょう。

 

No.23「あのね」あいみょんダウン

3ランクと小幅な下げにとどめました。「リズム64」の勢いが落ち着き、この曲にとっては好都合でしょうか。

 

No.22「この世界のあちこちに」アンジェラ・アキアップ

 

 

いったん30位まで順位を下げたアンジェラさんの新曲が、順位を戻して最高位を更新。非常に鍛えの入った動きで、さすが「手紙」というレジェンド曲を持つだけのことはあります。

 

No.21「Value」Adoダウン

前の曲「ショコラカタブラ」の順位が落とし、肝心のこの曲もダウン。何をやっているのか分かりません。教科書に乗せたいような共倒れで、ハイペースなリリースは完全に仇となりました。

 

No.20「正解」RADWIMPSアップ

 

 

先週33位リエントリーから13ランクの特大ジャンプアップ。純粋な新曲出ないため、私はそこまで強くないと予想していたのですが、J-ACはこの曲をかなり高く評価しているようです。

 

No.19「一線」JUJU NEW

 

No.18「宝者」アイナ・ジ・エンド右矢印

先週と順位変わりませんが、18位にとどめるのはかなりの健闘でしょう。日曜劇場はいよいよ今週が最終回です。

 

No.17「輝けるもの」ACIDMANダウン

先週から2ランクダウンにとどめ健闘。あと2週で2ケタ、その先も頑張れば、年間入りへの望みが開けてきます。

 

No.16「FREEDOM」西川貴教with t.komuroダウン

先週はトップ10落ちの憂き目に遭いましたが、今週は安定。CDセールスはかなり優秀で、中位で耐えれば理想的です。

 

No.15「タイムマシン」SEKAI NO OWARI NEW

 

No.14「800」Aimerアップ

10位台をじりじりと上げており堅調ですが、上位がかなり詰まっており、トップ10に入れるかは五分五分といった感じです。

 

No.13「冬と春」back numberダウン

トップ10落ち。トップ10は5週で、最高2位まで行った割には早かったですね。決して悪いわけではありませんが、「back numberにしては物足りない」というのは誰もが思うことでしょう。

 

No.12「Lovin' Song」スキマスイッチダウン

これはいけません。先週大きく上げてトップ10入りしたものの、まさかの思い出トップ10。非常に厳しい結果を突き付けられました。ACIDMANと同レベルのセールスがあり、成績も同レベル(トップ10内4週)になると思っていたのですが...。

 

No.11「オレンジ」SPYAIRアップ

2週連続の14ランクアップと破格の上げで来ていましたが、今週は小休止。映画の勢いがあるうちに、しっかりとトップ10を確保しておきたいところでしょう。

 

 

 ということで、11位までの発表が終了しました。ここからはいよいよトップ10の発表です。

 

 

THIS WEEK'S TOP10

 

No.10

 

 

 

 

「何色でもない花」宇多田ヒカル

■21→12→11位→10位(4週目)

■「君に夢中」以来1年3か月ぶり、3曲ぶり、14曲目(/18曲 '15-)のトップ10入り

 

 トップ10入りの1枠目は宇多田ヒカルさんの「何色でもない花」。ドラマ「君が心をくれたから」の主題歌です。初登場21位から4週目でトップ10入りを決めてきました。3曲ぶり、2015年以降では14曲目のトップ10入りとなります。

 

 実はこの曲、先週まで前の曲「Gold」と全く同じ推移でした(21→12→11位)。3週目まで全く同じというのも珍しい話ですよね。前の曲「Gold」は、まさかの(失礼)THE RAMPAGEに敗北し、4週目は14位。そのままトップ10入りを逃すという結果に終わっていたのでした。この曲には、いわば前の曲の「トラウマ」がこびりついていたわけですが、それを払拭してトップ10入りしてきたのは見事ですね。トップ10と10位台では天と地ほどの違いがあります。3作ぶりにトップ10復帰を果たされ、まずは非常にほっとしましたね。

 

 

No.9「晴る」ヨルシカダウン

順位を下げたものの、激戦のトップ10で今週も耐えたのはかなり強い。トップ10内は8週目で、ここまで来れば年間入りは確実、ヨルシカにとって久しぶりのビッグヒットでしょう。

 

No.8

 

 

 

「Party!!」緑黄色社会

■30→17→13→11→13→13→8位(週目)

■「花になって」以来4か月ぶり、2曲連続、7曲目(/12曲 )のトップ10入り

 

 

 トップ10入りの2曲目は緑黄色社会の「Party!!」。3月6日にCDシングルがリリースされ、今週はそのセールスが加算されました。CDセールスは3,700枚で、初週15位でしたね。正直、そこまで伸びなかったかなという印象ですが、それでもセールスの存在はでかいですからね。順当にトップ10入りを決めてきました。11位から13位で4週もとどまっており、もどかしい思いをしていましたが、まさに「喉から手が出るほど欲しかった」CDセールスを手に入れたというところでしょう。

 

 最近、緑黄色社会はCDシングルでは手堅くトップ10入りを決める様になっており、通算のトップ10入りも今回で半分を超えてきました(7/12曲)。

 

No.7「Memories」NiziUアップ

9→8→7位とリクエストパワーで微増を続けます。3月の新曲がまだ来ないのもこの曲にとっては好都合です。

 

No.6「リズム64」あいみょんダウン

2週連続の6位。トップ10内は全て4位と6位で、まるで「曲名縛り」でもあるかのような推移です。

 

No.5「光の跡」星野源ダウン

6連覇の大役を終え、ほっと一息ついてしまったか大きくダウン。勢いのある新興シングルに呑まれてしまいました。

 

No.4「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nutsアップ

先週5位まで下げましたが、再びランクアップ。粘り強い動きで、上位に長くとどまりそうな雰囲気です。

 

No.3「幾億光年」Omoinotakeアップ

じわり上げ、ついに初のトップ3入り。今週はOmoinotakeの皆さんからコメントが届きました。このコメントゲストが1位への追い風となるでしょうか。

 

No.2「アンビバレント」Uruアップ

順位を戻し、再び自己最高位タイの2位にやってきました。来週は1位奪取に向け再チャレンジとなりそうです。

 

 

 では、今週の1位の発表ですグラサンまじかるクラウン

 

THIS WEEK'S NO.1

 

 

 

まじかるクラウン「タイムパラドックス」Vaundy(v2、10週目)

 

 先週自身初の1位を獲得したVaundyの「タイムパラドックス」が見事連覇を達成です。安定したオンエアに加え、CDセールスも入りましたので、総合力での連覇になるかと思います。2位のUru、3位のOmoinotake、4位のCreepy Nutsはいずれも1位経験がなく、Vaundyもこの曲が初の1位。ということで、現在の上位陣は空前の「初物対決」なんですね。誰が1位を獲っても初めてという非常に面白いところだったのですが、頭一つ抜けて連覇を果たしたVaundyは見事です。

 

 番組でも紹介されていましたが、Vaundyは年末にアリーナツアーの開催が決まっています。11月9日の神奈川を皮切りに年をまたいで全国を回るアリーナツアーです。キヨピーさんもおっしゃていましたが、私も「もう年末の話!?」というのが率直な感想でした笑 でも、人気者はずっと先まで予定が埋まっていますし、これくらいのスケジュール感は普通なんでしょうね。きっと、アリーナもすぐに満席になるのだと思います。飛ぶ鳥を落とすVaundyの勢いを感じる出来事でありました。

 

トップ10予想の結果星

○△△△△△△△××

45点

 

 トップ10入れ替わりで大きく外し、50点割れ...。トホホですショボーン

 

 でも、今週は初登場予想でパーフェクトを達成しましたからね。

 大事なことなのでもう1回笑 今週は初登場予想でパーフェクトを達成しましたからね!グラサン

 

 最後に今週のチャート表です。

 

 

See You Next O.A.

 以上、2024年3月16日付けチャートの振り返りでした。

 3月も後半ということで、年度末の時期を迎えています。私はおそらく異動があると思われ、仕事の引継ぎ準備で大忙しです。最近、リアルタイム更新が少なくなっておりすみません。来週は、仕事に潰されていなければリアルタイム更新できる予定です。頑張って平日に働きます笑

 

 それでは、次回は3月23日付けチャートでお会いいたしましょうバイバイ