皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年3月9日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

 

「この長い旅の中で」Saucy Dog

■2/28リリースの配信シングル

■映画「52ヘルツのクジラたち」主題歌

 

 Saucy Dogの配信シングルです。キヨピーさんも(偶然)観たという映画、「52ヘルツのクジラたち」の主題歌に起用されている渾身のミディアムバラードです。週間オンエア2回に加え、配信も堅調です。2022年12月の「現在を生きるのだ。」以来となるエントリーを目指します。

 

 

 

 

 

 

「ひとみ」福山雅治

■2/19リリースの配信シングル

■ドラマ「春になったら」主題歌

 

 福山雅治さんの「ひとみ」は2週連続の予想です。先週は配信とオンエアがそこまで伸びていなかったですかね。「想望」に続くエントリーとはなるのでしょうか。

 

 

 

 

「サヨナラのかわりに」TUBE×GACKT

■2/28リリースのCDシングル

 

 こちらはTUBEとGACKTによるコラボシングルです。昨年のFNS歌謡祭で初めて披露されました。「人との別れ」に対する両者の想いが歌われています。オリコンシングルチャートでは初週9位の好成績を獲得!これにより、エントリーとなるでしょうか。

 

 

 

 

「Portrait」フジファブリック

■2/28リリースのアルバムより

 

 アルバム曲からは、先週のアルバム特集でコメントも寄せてくださったフジファブリックをセレクトしました。2月28日にリリースされたアルバムから、タイトルトラックの「Portrait」です。週間オンエア2回に加え、アルバム特集効果でエントリーを目指します。

 

 

 

 

「インソムニア」Eve

■3/1リリースの配信シングル

■映画「マイホームマイヒーロー」主題歌

 

 最後はEveの新曲です。1月に「逃避行」がエントリーした彼ですが、早くも新曲をリリース。こちらは映画「マイホーム舞ヒーロー」の主題歌に起用されている「インソムニア」です。Eveの楽曲はいつもキレがあってかっこいいですよね。最近はエントリーを増やしており、ここでもエントリーラッシュを狙います。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年3月9日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「アンビバレント」Uru(↑1)まじかるクラウン

②「光の跡」星野源(↓1)

③「タイムパラドックス」Vaundy(↑2)

④「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts(↓1)

⑤「リズム64」あいみょん(↓1)

⑥「幾億光年」Omoinotake(↑2)

⑦「Memories」NiziU(↑2)

⑧「冬と春」back number(↓1)

⑨「晴る」ヨルシカ(↓3)

⑩「何色でもない花」宇多田ヒカル(↑2)

 

 

タラートップ10落ち

西川貴教 with.t.komuro(10)

 

星トップ10争い

 

○宇多田ヒカル(9)

△緑黄色社会(13)

△Aimer(19)

△スキマスイッチ(21)

▲SPYAIR(26)

 

・1位はUruさんの「アンビバレント」を予想。先週、長年の悲願となっていた3位の壁を突破。勢いのまま1位を獲る予想です。後発のCDリリース勢としてVaundy、Omoinotakeがいるため、1位を獲れるチャンスはそこまで多くありません。来週はなんとしてもものにしたいところでしょう。

 

・先週5位のVaundy「タイムパラドックス」にはCDセールスポイントが加わります。というわけで、かなり有力です。アップは確実で、2位までは十分あると思いますね。私は3位でトップ3入りの予想としました。自己最高位は「mabataki」の4位ですが、これを上回る可能性が高いです。

 

・トップ5最後の1枠はあいみょん、NiziU、Omoinotakeが争いそうな状況です。このうち、OmoinotakeはVaundyと同じくCDセールスが加わるため、かなり面白い存在です。しかし、来週はまだあいみょんが上でしょうか(トップ10入り2週目とまだまだ若い)。あいみょんが5位、次いでOmoinotake、NiziUという予想です。

 

・トップ10入り最有力は先週12位の宇多田さん。最高11位で止まった前の曲「Gold」のリベンジを狙います。ただし、先週のトップ10は強く、枠が空かない可能性もあります。私は、2週連続10位の西川貴教さんをやむなくトップ10落ちとしました。

 

・トップ10入りの2番手は今週がリリース週の緑黄色社会。再浮上が有力です。次いでCDセールス初週10位のスキマスイッチ、そして映画主題歌としてヒット中のAimerさん。この2曲も10位台前半までは来そうです。ダークホース的存在は現在映画が大ヒット中のSPYAIR。先週は14ランクと破格の伸びを見せました。映画の影響で配信をかなり伸ばしています(また、EPも2月14日にリリースされており、セールスポイントが入っている可能性があります)。というわけで、再び大ジャンプアップしてもおかしくはありません。もし、今週も14ランクアップなら12位ですが、さあどこまで上げるでしょうか。

 

 

Next O.A. coming soon...

 以上、3月9日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 3月9日ですか。レミオロメンの名曲ですね。せっかくですからオンエアされないでしょうか笑

 世間は卒業シーズン、そして、春はすぐそこですね。

 

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ