皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年2月24日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

 

「何色でもない花」宇多田ヒカル

■2/12リリースの配信シングル

■ドラマ「君が心をくれたから」主題歌

 

 まずメインに選んだのは、先週も挙げた宇多田ヒカルさんの新曲です。先週はリリース週のため入ってきませんでしたが、今週は配信セールス、それにオンエアのポイントを稼いでいます。当週のオンエアは7回と絶好調。間違いなく入ってくるでしょう。

 

 

 

 

「優しい光」ファンキー加藤

■2/14リリースの配信シングル

 

 先週公開生放送に登場されたファンキー加藤さん。こちらは2月14日に配信リリースされた自身4年ぶりとなる配信シングルです。公開生放送の出演効果もあり、今週のオンエアはなんと13回!これはぜひ、入ってもらいたいですね。番組でも語られていましたが、お母様への想いを込めた楽曲となっています。

 

 

 

 

 

「Frozen Butterfly」WOLF HOWL HARMONY from EXILE TRIBE

■2/14リリースのCDシングル

■ドラマ「離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-」主題歌

 

 昨年デビューシングルで初エントリーを決めたWOLF HOWL HARMONY。次なる新曲はテレ朝の深夜ドラマ「離婚しない男」の主題歌に起用されています。最新のCDシングルチャートでは初登場2位を記録。好調なセールスで、2曲目のエントリーを狙います。

 

 

 

 

「Pixelated World」三浦大知

■2/14リリースのアルバムより

 

 今週リリースとなった三浦大知さんのアルバムより、週間オンエア4回と好調だったこちらの楽曲をセレクトしました。当初、「無音」「タイトル不明」の状態で放たれたミュージック・ビデオが話題となっていましたが、ベールを脱いで現れたのがこの曲でした。非常にクールでスタイリッシュな楽曲となっています。

 

 

 

 

「Present」TOMOO

■2/14リリースの配信シングル

 

 最後は私のプッシュ曲。先日、「関ジャム」でプロから絶賛を受け、現在注目度急上昇中のTOMOOさんです。14日に待望の新曲「Present」がリリースされました。これまでJ-ACには「オセロ」「夜明けの君へ」の2曲がエントリー。個人的にも大好きなアーティストなんですよね。3曲目のエントリーを期待したいと思います!

 

 

 

トップ10予想 

 

 2024年2月24日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「冬と春」back number(↑)まじかるクラウン

②「光の跡」星野源(↓)

③「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts(↑1)

④「晴る」ヨルシカ(↓1)

⑤「ショコラカタブラ」Ado(↑5)

⑥「タイムパラドックス」Vaundy(↑1)

⑦「輝けるもの」ACIDMAN(↓2)

⑧「リズム64」あいみょん(↑4)

⑨「ナハトムジーク」Mrs.GREEN APPLE(↓1)

⑩「SOULSOUP」Official髭男dism(↓4)

 

 

タラートップ10落ち

あいみょん(9)

 

星トップ10争い

 

◎あいみょん(12)

△Uru(15)

△西川貴教witht,komuro(15)

△緑黄色社会(13)

▲水曜日のカンパネラ(17)

 

・1位の交代を予想します。4連覇中の星野源さんに代わって1位に予想したのはback numberの「冬と春」です。先週7ランクアップで2位まで上げてきた勢いを買いました。配信が好調で、ノンタイアップながらかなりの勢いがあります。1位は星野さんとback numberのほぼ2択で、back numberが奪取する可能性は60%くらいでしょうか。

 

・3~4位はCreepy Nuts、ヨルシカが再び争うでしょうか。ここに迫ってきそうなのが、先週10位でトップ10入りしたAdoの「ショコラカタブラ」です。今週もオンエア好調で、かなり期待が持てそうです(ホワイトデーに向けてさらに上げていくのかしら...?)トップ5入りを予想します。

 

・トップ10入りは大激戦。トップ10入りしそうな曲はたくさんあるのですが、枠が空きません。確実にトップ10落ちしそうなのは先週9位のあいみょん「あのね」のみでしょう。もう1曲くらい、先週の福山さんのようなかなり意外なトップ10落ちがあるかもしれません。

 

・トップ10入り最有力は先週12位のあいみょん「リズム64」。引き続きオンエアが好調で、自身の楽曲「あのね」との入れ替わりでトップ10入りが濃厚です。2番手はUruの「アンビバレント」。こちらは先週15位ですが、今週はセールスポイントが加算されます。普通なら間違いなくトップ10入りしそうですが、枠が空かないため、泣く泣くトップ10圏外予想。11~12位を予想で、大きく崩れる曲があればトップ10入りでしょう。

 

・トップ10入り3番手は先週18位の西川貴教さん。CDセールスは3週目も好調(10位台)で、かなり売れています。映画の好成績も込みで、久々のトップ10入りはあるかもしれません。10位台前半以上は確実でしょう。4番手は着実に順位を上げている緑黄色社会、5番手はいきなり先週17位に飛び込んできた水曜日のカンパネラです。...いやあ、こうやってみると改めて大激戦ですね!

 

Next O.A. coming soon...

 以上、2月24日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 

 三寒四温とはいいますが、今週は気温の落差が大きくて体がどうにかなりそうでした。季節は着実に冬から春に向かっていますね。...おっと、back numberを意識させる結びとなってしまいました笑 1位奪取はなるのでしょうかね。

 

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ