皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年2月3日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 毎日少しずつ日が短くなり、厳しい冬の寒さの中にもどこか春が近づいてくるような気配があります。

 

 

「冬と春」back number

■1/24リリースの配信シングル

 

 今週のメインはback number。昨年10月の「怪獣のサイズ」に続くノンタイアップの配信シングルです。1月前半にラジオで先行解禁され、オンエアを稼いでいました。この度満を持して配信リリースされ、好調な配信成績を記録しています。彼らの真骨頂とでもいうべき名バラードで、ヒットが期待されそうです。オンエアは先週が4回、今週が2回です。間違いなく入ってくるでしょう。

 

 

 

「FREEDOM」西川貴教 with.t.komuro

■1/24リリースのCDシングル

■映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』主題歌

 

 CDシングルは西川貴教さん。今作は小室哲哉さんのプロデュースで、ガンダムの映画主題歌に起用されています。今週のCDシングルチャートでは、約1.8万枚を売り上げ初週3位を記録しました。かなりの好セールスですね!西川さんはCDシングルでエントリーの常連です。今作もセールスによりエントリーしてくるのではないかと思います。

 

 

「party!!」緑黄色社会

■3/6リリースのCDシングルより、1/25先行配信

■アニメ「ダンジョン飯」ED主題歌

 

 「花になって」でついに初の1位を獲得した緑黄色社会。次なる新曲はまたしてもアニメ主題歌です。BUMPの「Sleeping Walking Orchestra」がOPになっているアニメ「ダンジョン飯」のED主題歌「Party!!」ですね。3月6日にCDシングルがリリースされますが、先行配信がスタートしています。先週のUruさんのように先行で入ってこれるでしょうか。

 

 

 

「hug」iri

■1/24リリースの配信シングル

■「JR SKISKI」2023-2024キャンペーンソング

 

 こちらは先週の「ほっかほか」でもオンエアされたiriさんの配信シングルです。温かいピアノバラードで、「JR SKISKI」キャンペーンのために書き下ろされました。このキャンペーン、過去にはGLAYの「Winter,again」やback numberの「ヒロイン」といった大ヒット曲を輩出している冬の一大キャンペーンなんですね。当週のオンエアは3回と好調で、ぜひ入ってほしいです。

 

 

「大航海」ヒグチアイ

■1/24リリースのアルバムより

 

 最後は私のプッシュ枠。先週アルバム「未成線上」をリリースしたヒグチアイさんです。こちらはアルバムから先行配信されていた楽曲である「大航海」。ヒグチさんといえば、これまでは「進撃の巨人」関連の2曲で入っており、壮大でシリアスなバラードというイメージを持っている方が多いと思いますが、このアルバムは突き抜けるような明るさもあって素晴らしかったですね!個人的にもかなり気に入った楽曲なので挙げてみます。先週、今週ともに1回のオンエアがあり、これも予想に挙げた理由です。

 

 

 

トップ10予想 

 

 2024年2月3日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「光の跡」星野源(→)まじかるクラウン

②「SOULSOUP」Official髭男dism(↑1)

③「晴る」ヨルシカ(↑4)

④「あのね」あいみょん(↓2)

⑤「Bling Bang Bang Born」Creepy Nuts(↑4)

⑥「想望」福山雅治(↓2)

⑦「花になって」緑黄色社会(↓2)

⑧「君の居場所(Have a Good Time Here)」竹内まりや(↓2)

⑨「タイムパラドックス」Vaundy(↑4)

⑩「輝けるもの」ACIDMAN(↑8)

 

 

タラートップ10落ち

桑田佳祐&松任谷由実(8)藤井風(10)

 

星トップ10争い

 

◎Vaundy(13)

〇ACIDMAN(18)

Mrs.GREEN APPLE(26)

▲Kroi(21)

 

 

・1位は星野源さんの「光の跡」が盤石。連覇の可能性は95%以上あると思います。あいみょん、髭男の1位はかなり厳しめかと思います。

 

・上位の注目は、先週トップ10入りしたヨルシカとCreepy Nuts。この2曲がどこまで上げてくるかです。私は、両方ともトップ5入りしてきそうとみます。再生数では圧倒的にCreepy Nutsですが、α-stationでのオンエアが多いのはヨルシカ。よって、ヨルシカの方が上の順位ではないかと思います。ヨルシカを3位、Creepy Nutsを5位で予想しました。ただし、Creepy Nutsは再生数がとにかく桁違いなので、一気に来る可能性もあります。いきなり初のトップ3入りもあるかもしれません。

 

・残留組では、福山さん、緑黄色社会、竹内まりやさん。ピークは過ぎていると見ており、それぞれ2ランクダウンで予想です。ただし、遅咲きで4位まで下げてきた福山さんは気になる存在。トップ3に食い込んできたら面白いです。

 

・トップ10争いですが、10位台でくすぶっていたYOASOBI、BUMPが順位を下げ、トップ10入りは絶望的になったと思います。こうなってくると1番手はVaundyの「タイムパラドックス」。コンスタントにオンエアを稼いでおり、配信も堅調です。2番手は先週18位初登場の「ACIDMAN」。最高13位だった前作より明らかに勢いがあり、トップ10入りがうかがえそうです。Vaundyを9位、ACIDMANを10位で予想します。気になるのは先週26位初登場のMrs.GREEN APPLEで「ナハトムジーク」。先週、そして今週も7回のオンエアを稼いでおり、オンエアがかなり好調です。10位台前半、あるいはそれ以上まで上げてきそうな雰囲気があります。

 

Next O.A. coming soon...

 以上、2月3日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。元日の地震から早1か月。大変な幕開けの1年になりましたが、ここから少しでも世の中が上向いていくことを願っています。それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ

 

おことわり 今週は夕方に用事があり、16時ごろにサイトの更新をいったん中断します。サイトの更新は土曜日夜以降となりますのでご了承ください。