2023年12月30日付けチャートの初登場曲、圏外曲を振り返ります。

 今週のチャート一覧はWikiをご覧ください。

 

 

  初登場曲

 

 

 今週の初登場曲は2曲でした。

 なお、初登場予想が的中した曲は2曲中2曲でしたチョキ

 

 

No.39

 

 

「光の跡」星野源

■12/27リリースの両A面シングル

『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』ED主題歌

■「生命体」以来4か月ぶり、今年2曲目、2015年以降では15曲目のエントリー

 

 年の瀬にリリースされた星野源さんの新曲。「生命体」との両A面で、12月27日にCDシングルとしてリリースされ、劇場版「SPY×FAMILY」のED主題歌に起用されています。

 星野さんと「SPY×FAMILY」といえば、アニメの第1期でもED曲「喜劇」を提供されていましたね。この曲は、「喜劇」の「その後」、続編的立ち位置にあるそうで、音楽的ルーツや世界観を意識されているそうです。

 懐かしくも温かい、そんな曲ですよね。劇場版「SPY×FAMILY」、私も先日鑑賞してきました。たくさん笑って、本当に楽しい映画だったなあ。そんな映画のラストに流れたのがこの曲で、アーニャたちフォージャー一家を優しく包み込んでくれるようでした。光の跡というのは、家族としての「生きた証」のようなものを歌っていて、それがこのアニメに染みるんですよね(SPY×FAMILYというのは、いつ消滅してもおかしくない、「仮初の家族」ですから)。

 新年明けは、CDのセールスを獲得してジャンプアップが確実です。しかし、ややこしいことに、両A面のもう1曲「生命体」が今週10ランクも再浮上していました(29→19位)。来週以降、メインはどちらになるのでしょうか。そのあたりからも目が離せません。

 

 

No.20

 

 

 

 

「君の居場所(Have a Good Time Here)」竹内まりや

■12/20リリースのCDシングル

■Netflixシリーズ「ポケモンコンシェルジュ」テーマソング

■「いのちの歌」以来3年11か月ぶりのエントリー

 

 竹内まりやさんの通算45枚目となる最新シングル。2020年元日にリリースされた「いのちの歌」以来約4年ぶりのリリースで、J-ACでも「いのちの歌」以来のエントリーです。「いのちの歌」はオリコン1位を獲得し、J-ACチャートでも1位を獲得していましたね。CDは初週6,500枚のセールスを獲得し、初登場8位を記録。これが反映され、20位という好位置から飛び込んできました。4年ぶりのシングルでヒットが期待されますね。

 ネトフリのポケモンシリーズテーマソング。楽曲にはピカチュウの鳴き声も挿入され、とてもかわいらしいです。まりやさんらしい、人々に癒しを与え、優しく包み込むような、ハートウォーミングなナンバーとなっているといます。YouTubeでは「ポケモンコンシェルジュ」とこの曲のコラボムービーが公開になっています。リゾートを舞台にした、とても温かい雰囲気の作品ですね。ポケモンと竹内まりやさん。最初聞いた時はかなり意外でしたが、驚くほど親和性が高かったですね。ポケモンの世界に、まりやさんが新たな彩りを加えてくれたのではないでしょうか。

 初登場9位のセールスを引っ提げ、来週以降はトップ10入りを目指します。

 

 

 圏外曲

 

先週39位「クラクラ」Ado

IN【11】TOP10【0】HIGH【15】159P

 

先程星野源さんのところで触れたばかりですが、こちらはアニメ「SPY×FAMILY」の第2クールOPテーマ。これまでOP・EDが全てヒット、負け知らず状態だった「SPY×FAMILY」ですが、この曲は初めて不発ということになってしまいました。ちなみに、EDのVaundyに至ってはエントリーすらできず。「神話」は終わってしまいましたね。

 10月14日に32位で初登場。急上昇し、3週目には15位まで伸ばしましたが、翌週は17位に下げてしまい、15位が最高位となりました。以降は大崩れしなかったものの、少しずつ下げていきトータルは11週。決して悪くはありませんが、Adoとしては、SPY×FAMILYの主題歌としては物足りない成績となりました。要因は同時期にヒットしていた「唱」の大ヒットです。「唱」が大ヒットしている裏で、この曲は埋没することとなりました。私としては、「SPY×FAMILY」主題歌のこちらの方がヒットすると思っていただけに、かなり意外な結果でしたね。「唱」が強すぎた。それに尽きると思います。

 

先週38位「Fancy」Maverick Mom

IN【6】TOP10【0】HIGH【26】42P

 

 11月のスマッシュブレイク。これまでの総楽曲数が少なく、1曲1曲こだわりを持って制作している本格派です。11月第3週の18日に38位でエントリー。少しずつ上げていましたが、4週目に7ランクも上げて26位まで上昇。スマッシュブレイクで20位台中位まで行くのはかなり強く健闘です。オンエアが尽き、5週目以降は大きく下げてトータルは6週ですが、十分な爪痕を残しました。スマッシュブレイクといえば、10月のMidnight Grand Orchestraがトータル6週と健闘しましたが、この曲もそれに並び、ポイントでは上回りました。スマッシュブレイクが2か月連続で頑張っており、かなりいい感じですね!12月のスマッシュブレイク、プッシュプルポッド(今週30位、3週目)はどうなるでしょうか。注目です。