名古屋ギター女子部 活動休止前ラストワンマンライブ @名古屋 | じゅん吉(ヒラィリー)のブログ

じゅん吉(ヒラィリー)のブログ

ブログの説明を入力します。

●5月4日(土)

 

 

名古屋ギター女子部(通称:ギタじょぶ)が活動休止を発表してこの日最後のワンマンライブ「Travelers」を開催したので、5人の雄姿をこの目に焼き付けに行ってきました

 

 

 

ギタじょぶの公式X(旧Twitter)では3日前からカウントダウンの投稿をしてくれていました

 

【3日前】

画像

 

【2日前】

画像

 

【1日前】

画像

 

 

 

 

そして当日

 

 

ギタじょぶがラストライブとして選んだ会場は

「NAGOYA CLUB QUATTRO」

 

 

 

 

 

2021年の8月にここで念願のワンマンライブを予定していたものの新型コロナの影響で無期限延期になっていた場所です

 

 

 

 

 

 

 

 

2月末に活動休止と今日のラストライブの開催が発表されてから、早く5人に会ってライブを楽しみたい気持ちと、でも5月4日が来てほしくないという気持ちが入り乱れてモヤモヤしたままこの日を迎えました

 

 

 

 

 

 

 

 

開場して入場する際には、事前告知もなくサプライズ的な感じで手作りの紙ジャケットの表にメッセージが描かれたCDがお客さん一人ひとりに手渡されました

 

 

 

フロア内はオールスタンディングで、開演直前には後ろのほうまでたくさんのお客さんで埋まっています

 

 

 

 

 

ライブが始まり、オープニングゲストとして、ギタじょぶも楽曲提供してもらったりするなどとてもお世話になっているグループ「H△G」のChihoさんとYutaさんによるライブ

 

 

「今日の主役は私たちではなくギタじょぶの5人です」と言わんばかりに、後ろからの照明を強めにして自分たちの顔は陰になってあまり見せないような演出で、『瞬きもせずに』からギタじょぶの5人へのエールの意味も込めて贈る『卒業の唄』まで5曲を存分に歌い上げてくれました

 

 

 

 

 

そしてギタじょぶのライブ

 

 

ゆみかちゃんが作ったというSEをバックに一人ずつ順番に登場

 

 

昨年2023年に12ヵ月連続リリースした楽曲を中心に進みます

 

 

一曲めから汐梨ちゃんが号泣して最初のMCでしゃべれなくなって、急遽する予定のなかった自己紹介の時間を設けて場をつないだり

 

美咲ちゃんも涙声になっていて、思えば5年前に初めてこの場所で開催した「ギタ女祭」でも二人は泣いていたっけなぁ、と感慨にふけながら見ていました

 

 

 

さらに『SOUND WICH』では2コーラスめからH△GのChihoさんを呼び入れて一緒に歌ったり

 

 

今まで投稿してきたカバー動画の中から事前にリクエストを募って人気の高かったうちの一曲『プロミスザスター』を歌ったり

 

 

 

-----

ちなみに、以前カバー動画の投稿をまとめたブログを作って載せていますので参考までに、、

 

 

~名古屋ギター女子部 カバー動画の足跡~

 

【カバー動画(単独曲)】

 2018年9月『体の芯から燃えているんだ』

 から

 2024年4月『正解』まで101曲

 

【カバー動画(メドレー,MashUpなど)】

 2020年5月「Official髭男dismメドレー」

 から

 2024年4月「ワンピースメドレーvol.2」まで8回

 

 

-----

 

 

 

 

そして本編最後の曲は『ストリート・ストーリー』でした

 

 

個人的にもギタじょぶの楽曲のなかでいちばんたくさん聴いてきた思い出深い一曲

 

 

ここでも汐梨ちゃんは歌いながら号泣

 

 

4年前、メジャーデビューが決まったことを発表した日のライブでも最後にこの曲を歌いながら涙を流していましたが、今日はその時の嬉し涙とは真逆の悲しみの涙

 

 

でも流れる泪の種類は違っても、あの日も今日も次のステップに進むための区切り,新たな目標に向かうスタートの日という意味では同じ…

 

…だんだん自分でも何が言いたいのかわからなくなってきた、、、

 

 

 

 

アンコールでは「自分たちを肯定して終わりたい,みんなに感謝を伝えて終わりたい」という思いがあって今日のために5人で作ったという新曲『GLOW』を最初で最後の披露

 

 

入場時に一人ひとりに配られたCDはこれでした

 

 

 

【『GLOW』Official Video】

 

 

 

 

最後はメンバー一人ひとりが挨拶をして、『僕らはみんな生きている』で締めくくり

 

 

この曲も結成当初からずっと歌い続けてきた思い出の曲

 

 

聴きながら「終わってほしくない、この時間が永遠に続いてほしい」という気持ちが高まり、気づけば自分も涙を流しながら5人を見守っていました

 

 

 

 

終了後、みんなで写真を撮るころには5人にも笑顔が戻ってました

 

画像

ギタじょぶの公式X(旧Twitter)からお借りしました<(_ _)>

 

 

 

 

 

-----

 

ライブの翌日、メンバー5人が感謝の思いをそれぞれ公式Xに投稿していたので掲載させていただきます

 

関係者の方々、ダメな場合はご指摘ください<(_ _)>

 

 

---


CHISA
@chi_12rl
·
5月5日
最後のワンマンライブ
ありがとうございました!!!

活動を通してたくさんの方に出会えて、そしてメンバーに出会えて、幸せな7年間でした。

それぞれが旅をしたその先で、またいつかどこかで会えたら嬉しいです。
みなさまお元気で!!!!!

 

 

---

 

どりー
@dorydaze
·
5月5日
名古屋ギター女子部ワンマンライブ
終わってしまいました😢
まだまだ実感が湧いてないです
ただ、ライブがすごく楽しかったことだけはめちゃくちゃ覚えてる!!!

本当に本当に7年間ありがとうございました!!!!!

 

 

---

 

後河内 美咲
@msk0807
·
5月5日
キラキラした青春の1ページがまた増えました。みんなのおかげ!最高の景色をありがとう!!!

7年間、名古屋ギター女子部として活動していく中で、みんなに出会えたことが本当に宝物です。

本当に本当にありがとうございました!!!

 

 

---

 

〔副部長〕

伊藤 汐梨
@shioriiito
·
5月5日
みんなの顔が見れて、声が聞けて、
お見送りしながら言葉を交わすことができて。

夢のような時間でした。

まだ実感が湧ききってない、なのに寂しい、、、
またちゃんとnoteにまとめます!

今まで応援してくれたみなさん(昨日来られなかった人も!)
出会ってくれて本当にありがとう!!!!!

 

 

---

 

〔部長〕

こんどうゆみか
@yuum1206
·
5月5日
活動休止前、ワンマンライブ本当に
ありがとうございました!!!
名古屋ギター女子部になって、
出会えた人たちや、出来た曲たちは、わたしにとって宝物です。
みんなから直接もらった言葉や、SNSを通してくれたコメントは、これからもずっとわたしの中に残ります。→つづきます


5月5日
昨日のライブでの時間がキラキラした思い出として、
ずっとみなさんの中に残ったら嬉しいです。
そしてこれからもオリジナルやカバー曲、聴いてくれたら嬉しいです!
昨日ライブに来てくれた方も、来られなかった方も、
名古屋ギター女子部に関わってくださった
全ての方達に感謝しています!


5月5日
本当にありがとうございました!!!

 

 

-----

 

 

 

 

 

5人が何度も話し合って出した答えを尊重したいし、それぞれが決めた道を応援していきたい

 

 

 

そして「解散」ではなく「活動休止」と言う言葉を選んでくれたこと

 

そのわずかな可能性を信じてそっと待ちたいと思います

 

 

 

 

名古屋ギター女子部の5人に出会えて良かった

 

 

いままでありがとう!

 

 

そしてこれからの5人に輝かしい未来が訪れることを願っています

 

 

 

 

入場時に配られた新曲『GLOW』のCD(上)と、

12ヵ月連続リリースの12曲が収録されたアルバム「Travelers」(下)

 

 

 

 

《セットリスト》

 1.echo

 2.君のいない世界なんて

 3.SOUND WICH feat.Chiho(H△G)

 4.マボロシ

 5.真っ白な日々

 6.プロミスザスター(BiSHのカバー)

 7.ビニール傘

 8.午前3時

 9.君といた場所

 10.アイライン

 11.ムーンライト・トラベラー

 12.the Breath of Life

 13.連星

 14.ストリート・ストーリー

~アンコール~

 En1.GLOW

 En2.僕らはみんな生きている