鈴木友里絵ワンマンショー @渋谷 | じゅん吉(ヒラィリー)のブログ

じゅん吉(ヒラィリー)のブログ

ブログの説明を入力します。

2月12日(火)

 

 

鈴木友里絵ちゃんが誕生日当日に開催したワンマン、「鈴木友里絵ワンマンショー『ON STAGE!』」を観てきました

 

 

 

 

 

すーちゃん曰く、「ライブでもないミュージカルでもない、鈴木友里絵の曲が生き生きと届けられるための『ショー』です」と言うとおり、主演であるのはもちろん、脚本・演出も自ら手がけたステージ

 

MCはほとんどなく、すーちゃんの歌声とその周りをかためるサポートメンバーの演奏やキャストのダンスなどで構成されたステージ

 

 

間違いなく鈴木友里絵そしてその曲たちが光り輝いた空間でした

 

 

 

 

 

●ワンマン当日まで

 

 

まずは、クアトロワンマンへの並々ならぬ想いが文字と映像で綴られているので見ていただければと思います

 

 

【クアトロワンマンに向けて】

 

 

 

 

昨年7月のワンマンで今回の開催を発表してからの約7ヵ月、クアトロという大きな会場にたくさんの人に観に来てもらおうと、箱ライブはもちろん、路上ライブやラジオ出演,ツイキャスなどで笑顔と歌を届けてくれてました

 

忙しいさなか、歌のオーディションにも参加して難しい課題をいくつもこなす日々もありました

 

表向きは笑顔を絶やさないすーちゃんですが、陰ではこの日のためにいろんな準備があって我々の想像を超えるような努力をしてきたんだろうと思います

 

 

 

 

 

クアトロワンマン開催発表の翌8月から、「ワンマン応援自主企画」と題して毎月ゲストを呼んでのライブをしてきました

 

 

好評につき追加公演も

 

 

 

 

11月にワンマンまで100日を切ってからは、ツイッターでカウントダウン画像をアップしてくれていたのでその一部を抜粋して載せておきます

 


残り34日以降はほとんどが動画とポスターによる告知になったので自筆イラストはありません

 

 

 

 

 

さらには、「ワンマンに行きたい!」という気持ちを高めてもらおうと、過去のワンマンの映像を編集したCMも制作

 

 

《クアトロワンマンに向けて》

 

【CM第一弾】

 

【CM第二弾】

 

【CM第三弾】

 

【CM第四弾】

 

【CM第五弾】

 

【CM第六弾】

 

 

 

このような努力が実を結んで今回のクアトロはほぼ満員、大成功につながったのだと思います

 

 

 

 

 

 

●ワンマン当日

 

 

会場の渋谷CLUB QUATTRO

 

 

 

 

ファン一同からのスタンド花

昔の懐かしい写真などが貼り付けてあります

 

 

いつもは終演後にツーショット写真を撮らせてくれるフォトブースですが、今回は人数が多くて時間が足りないということで、「せめて私の似顔絵とでも撮ってください」というすーちゃんの優しい心遣い

 

 

メッセージコーナーにはファンからのお祝いメッセージがたくさん貼ってありました

 

 

今回のワンマンショー開催に合わせて、限定のオリジナルグッズにも力を入れています

 

 

 

 

 

ワンマンショーはバンド編成で、サポートはキーボード,ギター,ベース,パーカッション,ドラム,サックス&フルート,ヴァイオリンの7名という豪華なメンバー

 

 

 

 

この日は全員黒い衣装で統一していて、「今日の主役はすーちゃんだよ、思いっきり楽しんで!」という想いがひしひしと伝わってきました

 

 

ただ、すーちゃんももちろん楽しんで歌ってたんですが、それ以上に楽しんでいた方がひとり…

 

パーカッションのかんちゃんこと菅野可奈子さんがすーちゃん以上にノリノリで、コーラス部分以外でも口ずさんだり踊ったりととても楽しそうだったので、すーちゃんよりもかんちゃんに目がいってる割合が多かったかも(笑)

 

 

 

 

すーちゃんの衣装は、、

 

最初はマジックショーでもするかのようなワクワク楽しげなモノトーンの衣装

 

 

次の『ねぇ、ママ』から始まるバラードが多めの時にはシックな落ち着いた黒のドレス

 

 

最後の『変身するの』から始まるクライマックスでは出てきた瞬間会場から大歓声があがるくらいの華やかな真っ赤なドレス

 

 

…と、3着の衣装に着替えて観客を魅了してくれました

 

 

 

衣装替えの二度の転換時には、すーちゃんの妹のさなえちゃんがソロダンスを披露したり、サポートメンバーがインストで楽しませてくれたり

 

『髪を黒く染めました』や『変身するの』の時には可愛らしいダンサーが登場してすーちゃんと一緒に踊ってくれたり

 

観客を飽きさせない様々な演出が散りばめられた素敵なショーが繰り広げられました

 

 

スタートから3曲目まではギター無しのスタンドマイクで、4曲目の『助手席』からはギターを持って唄ったりスタンドマイクだったりハンドマイクでも唄ってたような…

 

正直、楽しすぎて憶えてません(笑)

 

 

 

すーちゃんと一緒にステージを彩ってくれたキャストの皆さん

 

↑佐藤愛里奈さんのツイッターからお借りしました<(_ _)>

 

 

 

 

 

本編が終わって、アンコールですーちゃんが出てくると、いつもの自由で楽しい素のすーちゃんが顔を出します

 

 

アンコール一曲目の『ぎゅってしよ』を弾き語りで歌い終わり、バンドメンバーを呼び入れる際に、一人ずつその場であだ名をつけて呼ぼうということで「ステージ上は無礼講ですから」と言いたかったところ「無礼講」が出てこなくて、

 

「ステージ上は、、、何ていうんだっけ、、無菌室?笑」

「…じゃなくて、、、えーと、、えーと、、無法地帯?笑」

「じゃなくて、、何だっけ、、、あーっ、無礼講!笑」

「あはは、‘無’しかあってない!笑笑」

 

とか、

 

バンドメンバーを1人呼び、2人呼び…6人呼び入れ、あろうことか7人めのバンマス・清野さんを呼び忘れて次にいこうとするなどw

 

清野さん、口では「怒ってないよ」と言ってましたが、目は笑っておらず明らかにご立腹のご様子w

 

 

これぞすーちゃんの真骨頂!

 

まさに「鈴木友里絵ON STAGE!」でした(笑)

 

 

 

アンコールではサプライズで、すーちゃんが好きな肉の形をしたバースデーケーキが登場

 

会場のみんなでハッピーバースデーの歌を唄って盛り上がりました

 

すーちゃんが言ってたとおり「62歳」にしか見えないwww

 

↑サックス・加藤雄一郎さんのツイッターからお借りしました<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すーちゃんのライブは始めから終わりまでどこを切り取っても名曲揃いで、どの曲も親しみやすいメロディーと共感できる歌詞で、それでいてこのキャラがあって、だからこそこれだけたくさんの人に愛されているのだと思います

 

 

すーちゃんの、観に来ている人たちに楽しんでもらおう、笑顔で帰ってもらおうという気持ちが伝わってくる、メジャーアーティストのライブにも引けを取らないくらいの、、いや、それ以上のとても素敵なワンマンショーでした

 

 

 

 

今回、夢のひとつだったクアトロワンマンを達成した鈴木友里絵ちゃん

 

彼女の夢の続きをこれからも一緒に見届けてゆきたいと思います

 

 

 

 

 

すーちゃんのツイッター画像をお借りしました<(_ _)>

 

 

すーちゃん、画像や動画をたくさん勝手に使わせてもらってスミマセン、、、

 

 

 


《セットリスト》
 1.君と同じ季節の下
 2.ヒーロー

 3.SCRAMBLE
 4.助手席
 5.江ノ島ハナビ
 6.髪を黒く染めました

    -衣装替え-
 7.ねぇ、ママ
 8.MIRAGE
 9.あなたのせいで、
 10.シェルター
 11.君の話をしよう
 12.Runner

    -衣装替え-

 13.変身するの

 14.あたりまえの日々

 15.COLORS

 16.star
~アンコール~
 En1.ぎゅってしよ
 En2.セカイイチ

 

 

 

 

 

さっそくワンマンショー当日の動画を公開してくれたので載せさせていただきます

 

『star』