一番嫌いな話 | Jのブログ

一番嫌いな話

なんとなく今回は、自分の好きではない分野の話


精神論


メンタルがどーとか、気合いだとか、気持ちだとか


いらないわけではない。


でもそれだけではどーにもならないと思う。


精神論は行動への最初の一歩だったり、きっかけにすぎないと思う。


もう一度言う、不必要ではない。


でも俺はそれが中心になるのが嫌い。





例えば、精神だけでどーこーなるならば、どっかの坊さんが一番すげーと思う。


一日座禅組むほどの精神の持ち主ならね。


でも現実には、心技体の心の部分だけであって


スポーツの世界は心だけで、どうなるってわけでもない。


あくまでも同じくらいと言いたい。





現役復帰して数週間。


心技体すべてがそろってない俺は、技と心でなんとかやっている。


もしかしたらそれは偽なのかもしれないけどね。


明日も体と技を鍛える為に練習しかない!!