腰痛もあって乗れてないものの・・・前から考えていたバーエンドバーをつけてみた。

これがあるとハンドル握るバリエーションが増えるから疲れにくくなるし、勾配がきついところでも力が入るし、前傾姿勢になれるので空気抵抗を減らして距離のあるストレートだと効果抜群!・・・のはず。。
何事も試してみないと分からんのでね。

で、自転車購入店でのポイントもあったのでそこでBBB製の長めのやつをチョイス。2500円くらい。

ジャムのブログ


装着前。

ジャムのブログ


装着後。


ジャムのブログ


ジャムのブログ

なんか角度とかすっごい悩んだけど、自然と握れそうな感じに。
バーエンドバー握っちゃうとブレーキ遅れるから自然とスライドできる位置がいいよね。

ただ、右と左のバランスってみんなどうしてんだ???
角度測ってんのかなぁ・・・適当かなぁ・・・結果、目視&握った感じ!(笑)
気に入らなかったら微調整するさ~♪

乗ってないけどそろそろ1ヶ月経つからいい加減ケミカル品も揃えないとね。

あ~早く腰がよくなって梅雨も終わってくれないかなぁ~。

行ってきました鶴ヶ城。

ジャムのブログ


2月だったか3月にリニューアルされてすぐ行きたかったけど、震災のこともあって行けてなかった福島県の名所。
腰痛は我慢して高速の週末千円が終わる前に行ってまいりました。
バスケも休みだったしさ~♪
いわきから1.5時間くらいかな。

で、何がリニューアルかっていうと・・・写真で伝わるかどうか。
黒だった瓦が赤瓦になってるんですね。

なんでも雪国の極寒耐性の試行錯誤の結果として赤瓦を開発して葺いていたそうで、昭和の復元ではそこまでしてなかったんだそう。

言っても鶴ヶ城城主というとそれなりの人たちが就いてたわけで・・・赤瓦を葺いた時は3代将軍家光の弟で4代将軍家綱の後見役でもある保科正之。本人は名乗ってなかったみたいだけど、松平姓を授かったのはこの人の時。
戊辰戦争で負けたとはいえ、最後の容保は京都守護職・・・そう思うと城の重みも違うや~ね。

・・・って調子に乗ると長くなりそうだけど歴史オタクとかじゃありません。。。
ただ、その場所や出来事に色んなドラマがあったと思うと楽しいなぁ・・・っていう単なる知りたがり(?)です。


さて、そんなことはさておき。

すっごく暑かったので、敷地内にある茶室なんかを観て、お茶とお菓子を頂いてみたり・・・
いやぁ、これホント美味しかったし一気に暑さが冷めた気がした。お勧めです。


ジャムのブログ


あとは・・・ま、こんな変なやつもいましたってことで。。。


ジャムのブログ



その後、お昼をそばかラーメンかソースカツ丼で悩んで・・・近さからソースカツ丼をチョイス。

十文字屋さんの磐梯カツ丼1100円也。

ジャムのブログ


これ伝わるかなぁ・・・カツが驚くほど大きいのが4つ乗ってる。
400gって書いてあったからそうなんだろ。
で、ミニが200g・・・いや、もはやミニじゃねーだろそれ(笑)
ラーメン屋なんだけど、カツ丼のほうが注文多い感じでした。

味はね、肉も柔らかいし美味しいです。甘めの特性ソースで結構食べれちゃう感じ。
が・・・最初見て全部は無理そうだったので4分の1を同行者にあげています。

この後20時くらいまで満腹感と胸焼けが続いたのは歳のせいでしょうか。。。


午後はSLが走る姿をチラッと見たり、飯盛山に登ったり、帰り際に猪苗代湖見たり、ガラス館行ったりしました。

なんか、今思うと林間学校みたいだなぁ(笑)
腰痛治ったら自転車で湖周りを走ったり、磐梯山を登ったりしたいもんです。

しかしこういうところ観ると、やっぱり福島県は改めていいとこだよね。
もちろん日本各地いいところたくさんあるんだけど、こんな時だからこその良さを実感しました。


あ、ちなみに・・・会津のほうはたまーに道路に亀裂入ってたり瓦が落ちてた風な感じはあるけど、いわきと比べたら超平和っす。
土産物屋の人と喋ったら観光客はだいぶ減ったらしいけど、商売できてるだけ自分達はマシなんだなぁって言ってた。

がんばろうふくしま、いわき・・・日本。


ジャムのブログ

杖です。
はい、椎間板ヘルニアの再発です。

・・・げっそり

仕方なく購入しましたよ。
だって階段とか椅子からの立ち上がりとか辛いんだもの。。
前回悩んでやめたけど、やっぱりあるのと無いのじゃ全然違う!


初めてなった前回が忘れもしない2008年12月4日・・・会社の忘年会の前日。
忘年会は総合司会なんぞ任されてましたので、情けない姿を200人以上の人に晒したのが記憶に新しい。。

で、今回の再発。
まぁ、ここ2年半でちょこちょこ不安になる時とか、危うい瞬間は何度かあったけど・・・いやぁ、ついに来ました。

原因は臨時復帰させているバスケ。
えぇ、先週から始める前にモップ掛けをやろうと言ったのはこのせいです(笑)
3対3で足を取られ、そのまま倒れればいいもののグッとこらえちゃうからダメなのよね。
あぁ、若くないわ~。。。

幸い前に比べたらマシなので、静かにしてれば杖は1~2週間で取れる!・・・と思いたい。
なんかお年寄りみたいだけど、松葉杖は邪魔だし目立ちすぎるし・・・一瞬その先も使える様に山登り用とかノルディックウォーキング用のを買おうか迷ったけど、思ったより高かったので断念。。。
これとは別に硬めのお高いコルセットを注文済みなもんで。。
あ、バスケ観覧用にアウトドアの折りたたみ椅子も買ったしね。。

せっかく買った自転車もお休み中。
運転姿勢は結構大丈夫なんだけど、長引かせたくないので自粛。。。

辛いのは買い物とか家事全般かな。
座るのも寝るのも姿勢によっては辛いけどさ。

もうボランティアどころじゃないわ・・・

はぁ~・・・誰か介助してくれぃ(笑)


ジャムのブログ


注文して1ヶ月ちょっと・・・販売店とすったもんだあったがようやく自転車が来た。
この日のために部屋の夏仕様変更があったようなもんなのです。

なんで自転車?
えっとぉ・・・震災で困ったから?っていうのもあるけど、普通に趣味として運動目的ってところが多いかなぁ。膝悪いんでリハビリにって意味合いもあるけど。
後々は緩めの大会にでも出たいなぁって考えもあったり。。


さて、買ったのはGIANTのRX3。
いわゆるクロスバイクという本格仕様のロードバイクとオフロード仕様のマウンテンバイクの中間に位置づけられるタイプ。
重量は軽く10kgちょっと。片手で肩に担いで部屋までの階段も余裕で上れちゃう。
普通の自転車だと20kg弱くらいあるかな。

色はすっごく迷ったけど、俺の心のようにキレイなホワイト。
えぇ、もちろんツッコミは受け付けません。
ホントは昔持っていたロードバイクと同じ濃いグレイを探してたんだけど、希望する車種のいくつかには設定としてなかったので致し方なく・・・でもメンテナンスに気を遣うから良かったかも。

で、冒頭に書いたように販売店の対応があまりに気に入らなかったので、その他の必要パーツはほとんどをネットで購入。
いわゆるママチャリとかのシティサイクルだと色々ついているのが普通だけど、そこそこ本格的なバイクは、スタンドはおろかライトや鍵等の装備は何もついていない。

ってなわけで自分の好きなパーツをチョイスしてつけられるわけなんだけど・・・かかるお金は結構なもんだ。。。

先立って友達が5万円ちょっとのクロスバイクを購入したが、必要最低限の装備を揃えて8万を超えていた。
まぁ、これでも入門者向けなわけなんだけど・・・

俺もちょっぴり浪費家とはいえ、いきなり何十万もするバイクを買えるわけもなく・・・車体は6万円也。

あとはパーツ。
自転車が来るまでに1ヶ月もあったせいか色々欲しくなってしまった。
自転車を自分で買うなんて初めてだからなーんかテンション上がっちゃったわ(笑)


以下、購入アイテム。
今後買う予定がある方の参考ために・・・

スタンド:BBB製 ブラック 1890円
ヘッドライト:オウルアイ ハイブリッド 3W ホワイト 6426円
テールライト:オウルアイ テールライト 5LED ホワイト 2352円
ポンプ:TOPEAK ジョーブロースポーツ2 3528円
携帯ポンプ:TOPEAK レースロケット 3523円
カギ:ブリヂストン ロングワイヤーロック(180cm/12mm) 1780円
工具(ツール):TOPEAK ヘキサス2 2696円
工具(ツール):パナレーサー パンク修理セット 1120円
スペアチューブ:シュワルベ 700×18-28c 786円

サイクルコンピュータ:ユピテル AS-CC5 7350円
レッグバンド:オーストリッチ ワイド 735円
グローブ:OGK PRG-2 フィンガーレス 3150円
アイウェア:OGK ビナート5 4479円
サドルバッグ:リクセン&カウル マイクロ40 2568円
ボトルゲージ:ゼファール PALSE 1155円
ワンショルダーバッグ:SEAL Spiral Waterproof 10290円 

ここまでで11.5万くらいの出費。予算は10万だったのに・・・

この他に近々バーエンドバーと大会予定入ればボトル、冬になれば部屋が狭くなるんで、ディスプレイスタンドを購入する予定。

最初は「ちょっと高いかなぁ」って思ったけど、身体の為だし、シーズンに縛られないから価値はあるかと。


で、とりあえずここ2日で40km弱走ったけど・・・自転車ってこんなに速かったっけ?
普通に漕いで20~30km、力入れて漕げば30~40kmは軽い。下り坂だと40kmを超えて・・・ちょっと怖い(笑)
ま、久々だったしそのうち慣れるっしょ。

ただ、最初に目的地としてチョイスしたのが中央台という高台にある実家。
いやぁ、プロっぽいレーサーがその辺で練習してるのはたまに見てたけど・・・これは辛い^^;
足がプルプルしたわ(笑)
でも信号以外は1度も降りることなくたどり着いたので、結構いけるもんかなぁと逆に安心した。

さてさて、どこまで飽きずに頑張れるか。。。

結成は口約束、所属部員は2名、活動は未定のサイクリング部・・・誰か入りませんか?(笑)