チャチャ6歳6か月 メメ1歳8か月  | Chachaと英語であそぼ

Chachaと英語であそぼ

2013年1月生まれの息子チャチャと、2017年10月生まれの娘メメとの、おうち英語、私生活の記録

またまた久しぶりの投稿です。

 

島の暮らしにもだいぶ慣れて、いろいろなことが見えてきました。島暮らしの良いところ悪いところ、いろいろあります。良いところは、子供が安全に遊べるところ。どこにいても、村の誰かが見ていてくれる。1,2か月も住めば、顔も覚えてもらえて、どこで働いている誰々さんの家族っていうことが村中に知れ渡ります。道で人と会ったら挨拶をする。知らない人でも、こんにちは!とあいさつします。東京ではありえない光景です。


そして、悪いところは、噂話はインターネットより早い速度で伝わります。村中に。何かを言った次の日にはみんな知っている。という感じ(笑)


この小さいコミュニティーが苦手なタイプの人には、島暮らしが厳しいだろうなと思います。が、案外こちらに来た人達は自分が来たくて来ている人も多く、できるだけ長く島暮らしをしたいわ~と言っている人が多いです。


さてさて、最近のチャチャの英語ですが・・・英語よりも日本語が気になる。~ができない。ということを、~がしれない。と言ってみたり、他の小学校1年生よりは遅い気がします。あと、小学校の先生から、か行が、ガギグゲゴになっているので、音声指導を受けてみませんか。というご指摘をいただきました。この発音に関しては、英語をやっていたからなのか、はたまたチャチャがもともともっているものなのかはわかりませんが、幼稚園のころから、チャチャはかわいい話し方をするね、と言われていた原因がわかりました。

歯医者さんから、舌について指摘されたこともあるので、そこも原因か?わかりませんが、とりあえず指導を受けさせてみようと思います。


チャチャが学校から帰ってくる時間は16時。それから宿題をして、外で遊び、17時から17時半に帰ってくる。家でも、私が英語で話しかけても日本語で帰ってきます。それが日常となりました。DMMは毎日続けていたのですが、最近新しいシステムになり、Skype使用ではなくなり、先生とゲームをできなくなったため、Let's goという教材に変えてみたところ、レッスンが嫌いになってしまったので、今月いっぱいで辞めようかと考えています。

ということで、今英語で取り組んでいるのは、Raz kidsとたまにみるYou tubeや動画です。島に来てApple TVを購入したので、TVでいろいろな動画や映画を見ることが可能になりました。これはすごく便利。Netflix やYou tube、Prime だけでなく、ABC NewsやNHK World TVなどがいつでも見れるようになりました。 


 Raz kidsは現在、E,Fレベルを読んでいます。どうやら、DからJが小学校1年生レベルに相当するらしいので、こちらを中心にリーディングを毎日細々と続けていこうと思っています。最後の質問もほぼほぼ答えられるので、理解はしているのかな~と思います。

 

そして、メメは、最近ELMOがお気に入り、遊んでいないときは、いつでも"elmo elmo" と、エルモを見せろと催促してきます。ただ、チャチャの時よりもがっつり英語をやっていないため、日本語をたくさん話すようになってきました。「あつい」「いたい」「たまご」「おわった」 これははっきりと言えるようになりました。この子のおうち英語もどうしていこうか・・・迷うところです。 

 

最近のチャチャのお気に入りはこちら↓


全然英語と関係ありませんが(笑)この迷路が終わった後に回りにいろいろな絵を描いて楽しんでいます。