Chachaと英語であそぼ

1歳4ヶ月から始めて現在4歳 chachaとの、おうち英語記録。
目指せバイリンガル!

メッセージは chacha-mamarin@excite.co.jp までお願いします。


テーマ:

チャチャ4歳5か月


現在お気に入りのサイト

 

starfall
Raz-kids
 

4歳になってから、パソコンをマウスで自由に使いこなせるようになったチャチャ。パソコンのパスワードさえいれてあげれば、自由に勝手に使えるようになりました叫び
そこで、starfall の有料会員となったところ、自分からどんどんゲームをこなしています。まだまだ家では計算などさせていないのですが、Grade1や2の足し算、引き算、掛け算などのゲームもやりたがります。

まあ、身になっているのかどうかは?だけれども、本人がとにかく楽しそうにゲームをしているので、時間がある時にはパソコンとにらめっこしています。

そして、Raz-kids。かなり長い間放置をしていたのですが、雨の日に久しぶりに「ロボット作ってみる?」と誘ったところ、ひっかかりました。

ロボットを作るには、本を読まないといけないので、いくつもいくつもこなしていきます。このサイトの良いところは、そのストーリーに関する質問が5問あるところ。まだこの質問を一人で読み答えることはできませんが、一緒についていてあげれば、だいたい正解することが可能です。ちなみに、現在のチャチャの読みのレベルはAです。"I get my back pack. I get my pencils...."くらいの文章です。

 

そして、オンライン英会話は年中に入る前にやめました。
本人が楽しめている時間が少ないこと、レッスンがあるよ〜というと、日によっては嫌だ嫌だとなってしまい、こっちがイライラしてしまうことが原因です。結局レッスンでお気に入りの先生のレッスンをとれる日は少なかったり、お気に入りの先生以外にやってもらう内容は、starfallだったり絵本の読みだったり、簡単な会話だったりするので、今の現時点ではマイナス要素の方が多くなってしまい中断しています。ただ、私との会話だけでは、どうしたってレベルアップは見込めないので、もう少し大きくなったらもう一度始めてみようかな・・・と考えています。

 

最近は、本当に日本語が強くなってきているな〜と感じることが多く、私も詳しいことを説明したいときには日本語になるため、小さい頃よりも日本語率がかなり高くなりました。(たぶん英語4割日本語6割くらい)ただ、必死になるとわりと英語がでてきます。今日は、じいじと遊んでいる間に、私に内緒で桃を食べていました。もう今日のおやつは無しよ!と約束したあとに食べていたので、そのことを問いただすと・・・

 

私:Did you eat Peach with じいじ???

 

チャチャ:Yeah...Because... If you eat fruits, it's good for your health, right? so I ate peach! If you eat too much, it's not good, but a little bit , it's good, right?........

 

 言い訳や説得したいときなどには、スラスラと話し始めます。 4歳ってまだまだ小さい子供だと思っていたけど、言い訳ができるくらいに大きく成長しておりますビックリマーク


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。