Chachaと英語であそぼ

Chachaと英語であそぼ

2013年1月生まれの息子チャチャと、2017年10月生まれの娘メメとの、おうち英語、私生活の記録

チャチャ7歳1カ月

現在のチャチャの英語の取り組みは、Youtubeまたはゲームを30分する前に必ずRaz kidsをすること。30分見たら振り出しに戻り、またRaz kidsを読めば30分見れるという仕組み。
このおかげで、ほぼほぼ毎日取り組めていて、現在のレベルはHになりました。今このHのレベルが彼にはちょうどいいレベルです。








会話はほぼ日本語になってしまったけど、この調子で少しずつ続けていければいいかな、と思っています。You tubeは、結局本人が好きなゲームの番組FGTeeVを見ています。このYouTubeが英語学習に役に立っているかは全くわからないけど、本人は夢中で見ています。

メメの方は…2歳4カ月にして、文章で言葉を話すようになり、チャチャにまでお説教するようになりました。日本語で…ハヤ。2人目いろいろ早い。
私が英語で言い直しても、違う!と日本語でなおします。ただ、動画はとにかくエルモばかりなので、おかあさんといっしょよりもsesame streetが好きです。そのうち、英語も話してくれるかなー。こんなメメにこれから始めようと思っているものがあります。それがこちら↓

チャチャの時にはもっと前からやっていたけれど…ボチボチはじめようと思います。
このおかげで、チャチャは難しい取り組みしなくても知らない間に英語を読めるようになっていたので👍