最近のチャチャ | Chachaと英語であそぼ

Chachaと英語であそぼ

2013年1月生まれの息子チャチャと、2017年10月生まれの娘メメとの、おうち英語、私生活の記録

チャチャ 5歳9か月
 

ご無沙汰しております。めっきりブログも見なくなり、書くこともなくなりましたが、いまだ細々とおうち英語は続けています(笑) 最近の進展としましては、You tube を見る前に必ずRaz Kidsをする。というのを習慣にしています。今のレベルはDです。


このレベルであれば、自分で読んで質問に答えることが可能です。書くことについては、ABC自体を練習していないので、自分ではまだ書けない(と思います。)ひらがなも、写すことはできても、自分ではまだ書きません。ただ、年少、年中のころの幼稚園のスケッチブックはすべてが白紙の状態だったチャチャですが、年長になってから、お絵かきが大好きになり、ずーっと黙々と絵を描き始めています。無理して、机に座らせて書かせる練習などさせなくても、本人が興味を持ったら何時間でも座っていられるんだ、と驚いています。今まで白紙だったすべてのスケッチブックがチャチャの絵で埋め尽くされています。よって、小学校に上がったら嫌でも、読み書きできるようになるんだろうな~と思い、この心配もなくなりました。

 

ブログを読んでいると、チャチャと同い年で英検を受けて合格している方たちをみて、すごいな~と感心していました。2時間近く一人で座って、文字を読み、文字を書き、長文を読むなんて!うちにはまだまだだわ(笑) でも英検3級の問題を私が読んであげてやってみたら、どうなるのかな~と思いやってみました。寝る前に、「なぞなぞやりたい??」と仕向けてやっていたので、長文にいたっては、長すぎて毎回寝てしまいましたが、初めの①の15問は15問中10問正解、リスニングは、10問中7問という正答率でした。うちは、パパが英検大好き人間(どんな人だlol )なので、小学校に入って読み書きができるようになったら、受験も考えてみようかな~と考えています。

 

オンラインレッスンも、今のところ毎日続けています。本人に任せきりなので、ゲームをしたり、おもちゃで遊んだり、自分が先生になって先生が生徒になってくれていたりと、先生にとっては散々な生徒ですが、本人が楽しんでいるので、まあ良いかな、という感じです。 

 

以前のように、「日本語で話して」ということもなくなり、こちらが英語で話せば英語で話してくれるので、このガッツリではないけれども細く長くという形で英語が生活の中に入り込んでいければよいかな~と思います。

 

ちなみに、この間、新しいオンラインの先生がチャチャに、Why are you learning English? と聞いていたので、こっそり聞いていたら、”Because, I want to see you tube and TV in English. That's why." と答えていました。

チャチャにとって、生活の中でテレビは英語でみるものということが定着しているので、このような答えになっているのだな、と妙に納得。 短期間でも海外に滞在できる期間があれば大きく伸びるんだろうけれど、なかなか現実は難しい。

でも、チャチャが大きくなる前には何度か外の世界を見せてあげたいな~☆