英語かるた | Chachaと英語であそぼ

Chachaと英語であそぼ

2013年1月生まれの息子チャチャと、2017年10月生まれの娘メメとの、おうち英語、私生活の記録

久しぶりに、自分で教材を作ってみました。教材とはいっても、紙に文字を書くだけですてへぺろ

 

まず、最近読んでいる本を持ってきて、その中で、日常あまり使っていない単語や、チャチャが知らなそうなフレーズを抜き出します。

そのほかに、知っている単語も半分くらい抜き出します。その単語を一つずつ紙に書きます。違う紙に、その単語の意味を英英辞典(うちは、Longman active study dictionary)で調べ書き出します。単語の方の紙を床に広げて、単語は言わずに意味を読み上げ、単語を取らせます。

読みを中心に行わせたい時には、単語を言って取らせてもいいかもしれません。

こんな感じ↓



 

今回は最近読んでいるこちらのArthur シリーズの単語にしてみました。↓


 


やってみたところ、ちょっと簡単そうだったので、次回はもう少し難しいものにトライしてみようと思いますニコニコビックリマーク