真夏のような暑い日が続いているこの頃💦


少し前までは、食後やお風呂あがりにアイスを食べてたんだけど、ここまで暑くなると、甘ったるいアイスが食べたくなくなるえー


で、久しぶりにお手製アイスを作ってみました🍨


その名も、「塩麹お豆腐アイス」❗️

数年前にレシピ考えてから、夏になると毎年のように作ってたけど、去年何故か作った記憶がない、、、

ということで2年ぶりの登場口笛


気になる方は過去の記事をご覧くださいね〜


「塩麹お豆腐アイス〜きな粉味〜」


材料はこれだけなので、毎日食べても安心照れ

今回はきび砂糖ときな粉で!


お風呂上がりの塩麹お豆腐アイス、癖になりますよ〜ニヤリ


そして、暑い日に食べたくなるものもう一つ☝️

それはもちろんカレー🍛


「ズッキーニと鯖のスパイスキーマカレー」


ズッキーニ、今が旬で安くて美味しいですよねウインク

添えのサラダもたっぷりとビックリマーク

キャロットラペ 、カボチャのマリネ、塩麹キャベツのコールスロー 、そして今年初物のらっきょう〜ラブラブ

美味しく浸かって大満足です照れ


さて、先日産まれた甥っ子の赤ちゃんのお祝いを送りました〜


定番の絵本ばかりだけど、まだ絵本買ってないと言ってたのでね。

うちの娘達のお気に入りでもあり、毎晩のようにせがまれて読んだものばかりですウインク


中でも「こんとあき」

こんな可愛い靴下もあるんですね〜💕

(当時の娘に履かせたかったなぁ〜


砂丘に埋もれてしまったこんを探し出すシーンが印象的で、娘達に本物の砂丘を見せてあげたくて、鳥取まで砂丘を見に行った想い出も照れ


そして、大好きだったしろくまちゃんシリーズビックリマーク

しろくまちゃん誕生50周年を記念して発売されたこんなセットが音譜


コレ、可愛すぎませんか〜爆笑ラブラブ

私が欲しい!!

このホットケーキの本を片手に、実際にホットケーキを焼いて見せたりもしたなぁ〜と懐かしい照れ


絵本の想い出って、大人になっても絶対頭の片隅に残っていると思うんです。

こんな歳の私でも、忘れられない絵本が何冊かあります。

もう題名も思い出せないんですけどねてへぺろ


すくすくと元気に成長してくれることを願っています赤ちゃん