ニュースで西日本豪雨による犠牲者の数が増えるのを見るたびに、に心を痛めているこの頃です。

少しでも早く、被害に遭われた方が元の生活に戻ることができるようお祈りししています。

さて、我が東海地方では梅雨が明けた途端、猛暑の日々が続いております💦

そこで、最近お風呂上がりに毎日食べてるものビックリマーク
そう、毎度(毎年)お馴染み
「塩麹お豆腐アイス」ですウインク

私のブログを以前から読んで下さっている方にはまた今年も来たか〜!って感じだと思いますが、、、

安心して毎日でも食べられる罪悪感なきアイスを求めて、色々試した結果、これに落ち着き早4年目!?
それがizuuu風塩麹お豆腐アイス口笛

基本の材料はこれだけ〜!

絹ごし豆腐  100g
牛乳  100cc
砂糖  大匙2杯半
塩麹  小匙2杯半

以上をジップロックに入れてモミモミして凍らせるだけウインク
(先に豆腐と砂糖、塩麹を混ぜておくとムラなく混ざります)

数時間凍らせれば出来上がり〜チョキ

そして食べるときにポイントが!
かのままだとカチコチなので、麺棒(すりこぎ)でゴロゴロして柔らかくしてから食べること☝️

これ、面倒がらずにぜったいしてくださいね〜ビックリマーク

基本のバニラからアレンジはなんとでも口笛

混ぜるときにココナッツパウダーを(大匙1)混追加して、食べるときにココナッツオイルをトッピングしたら、「ココナッツアイス」に!

ココナッツパウダーは、カルディーで売ってるこちらを使用してます!(右)

こちらのパウダー、水でとくとココナッツミルクになるというクッキーにもタイカレーにも使える優れもの!
お値段も150円くらい?でお安いですラブラブ

上にかけるココナッツオイルは、一瞬にして固まり、ホワイトチョコレートコーティング風に照れ

風味も食感も楽しめる贅沢なアイスです🍨

そして、別の日は、、、
基本の材料に黒すりごまを大匙1杯追加して、
「黒ごまアイスの黒蜜がけ」

これも和風で、全く違った味わいが楽しめます音譜

また黒すりごまの代わりに、きな粉を加えるときな粉アイスになります。
きな粉と黒すりごまのダブル使いもイケますよウインク

何しろ、材料が牛乳、お豆腐、砂糖、塩麹なので、体に優しいのも安心です照れ

我が家は、毎日その日食べる分をその日の気分で味を変えて作っています!

さらにヘルシーにしたい方は、牛乳を豆乳にしたり、ヨーグルトを加えたり、色々アレンジできるのも手作りアイスの醍醐味ですねチョキ

皆さんも、一度お試しくださいな。
病みつきの美味しさですよ〜爆笑

そして、最近私のひとりティータイムのお気に入りは❤️

先日ご紹介したタイのハーブ、バタフライピーにちょっと甘めのこちらのハーブをプレンド!
ステビア 、、、ほんのり甘いハーブですニコニコ
甘さは砂糖の200〜300倍、抗酸化作用は緑茶の5
倍という優秀なハーブですビックリマーク

バタフライピーとこちらをブレンドして冷やしておいたものに、、、

レモンを入れると🍋

色の変化お分かりですか?
ステビア のほんのり優しい甘みで、甘みを加えなくてもさっぱり美味しいバタフライピーアイスティーです音譜

この夏は、健康にいいハーブを上手に利用して乗り切りたいと思いますウインク