スポーツ番組の放映中の女子中学生の画像をアダルトサイトに転載したという容疑で堺市北区の男性が著作権法違反で逮捕されたとのことです。

 

(情報元サイト)

スポーツ番組放映の女子中学生画像、アダルトサイトに転載…逮捕の男「リスクより稼ぐことを優先」 (msn.com)

 

著作権法違反というのが、なんだかミスマッチな感じがしますね。

事の本質は、女性アスリートへの冒涜という点だと思うのですが…。

 

とはいえ、この種の事案を立件するには、著作権法違反か名誉毀損しか思い浮かびません。

いずれも、特定のケースにしか適用できません。

つまり、著作権で守られている画像の転載であるとか、画像を加工等してアスリートの名誉を毀損する態様でのネット公開であるケースです。

逆に言えば、たとえば、個人で競技場に足を運び望遠レンズを使って好きなアスリートの写真をとってSNSにアップしたというくらいでは立件は困難です。

 

女性アスリートの写真を性的な意味を持って公開する行為というのは、昨今、特に問題視されています。

いままでかなり長い間、放置されてきた問題が、がぜん、最近問題視されています。

これもオリンピック効果でしょうか。

良いことだと思いますが、オリンピックが終わったら風化、とならないようにお願いしたいところです。