下田市・須崎遊歩道を探検!秋の陽だまりにイソギクは揺れた!前編 | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。

  大変お待たせいたしました♪


  なに、待ってない?

 

  まあ、待ってなくても行きますがw


  伊豆探検隊、始動です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


伊豆スケ・ブログ


  時は西暦2013年11月20日

  場所は下田市・須崎半島爪木崎

  九十浜海水浴場の駐車場に車を停め、爪木崎に下る

  車道脇にはツワブキが咲き乱れる


伊豆スケ・ブログ

  今回の探検コースがコチラ

  爪木崎から恵比須島までの海岸線を歩くコース


伊豆スケ・ブログ
  伊豆有数の景勝地爪木崎とここ数年ジオサイトで注目を浴びる恵比須島とを結ぶ海岸線だ。

  つまらないワケがない

  そこにはきっとまだ見ぬ絶景が広がっているに違いない!!



伊豆スケ・ブログ
  参考所要時間は90分

  我々は写真を撮ったり洞窟に潜入したり脇道横道にそれながらの探検なので2時間くらいだろうか?

  往復するのは大変なので車2台で行き、もう1台を恵比須島近くの駐車場に停めておいた。



伊豆スケ・ブログ
  さて、須崎歩道の入口は水仙で有名な爪木崎灯台の方まで下りずに、トイレや売店のある広場の脇から入っていく


伊豆スケ・ブログ
  爪木崎花園

  温室の横を行くと・・・


伊豆スケ・ブログ
  ここだ!

  今まで気がつかなかった。


  おそらく今年最後の探検になるだろう。

  胸躍る小さな旅に、いざ!



伊豆スケ・ブログ

  少し下ると、いきなり魅惑の風景が広がる


伊豆スケ・ブログ
  なんだ、このプライベートビーチ・・・ 

  さっきの地図によると、田ノ浦というらしい



伊豆スケ・ブログ

  人っ子ひとりいない浜を見ながらゆく秋の遊歩道






伊豆スケ・ブログ
  ここが伊豆・下田であることすら忘れてしまいそう



伊豆スケ・ブログ

  ああ、いいなあ

  来年はここでシュノーケリングもいいかもなあ



伊豆スケ・ブログ
  歩道脇の岸壁にはこんな亀裂や


伊豆スケ・ブログ

  風で飛ばされたテングサが絡まった柵



伊豆スケ・ブログ
  海岸線の遊歩道はしっかり舗装されていて大変歩きやすい


伊豆スケ・ブログ
  穴があったら入りたいw



伊豆スケ・ブログ
  奥の入江が田ノ浦、この辺は田ノ尻



伊豆スケ・ブログ
  ひだまりにイソギク





伊豆スケ・ブログ
  爪木崎灯台が見えます

  俵石や柱状節理、プレーリードッグ岩がある海岸線をこの位置から見れるとは・・・

  新鮮な感動!



伊豆スケ・ブログ

  ベンチもあります

  でも、爪木崎に来る観光客の10人にひとり、いや、100人に一人も



伊豆スケ・ブログ
  この景色を知らずに帰ってしまうのでしょう



伊豆スケ・ブログ
  もったいない話です。

  国道から見れる景色なんてのは伊豆の全ての風景の100分の1くらいなのだ。

  測ったわけじゃないけどたぶんそのくらいw


伊豆スケ・ブログ
  爪木崎から1キロ歩きました



伊豆スケ・ブログ

  ここから森に入ります



伊豆スケ・ブログ
  伊豆石を加工した何かが歩道脇にありました

  昔の人は何を作ったのでしょう?




伊豆スケ・ブログ
  歩道からちょっと離れた岩肌に謎の洞窟がぽっかりと口を開けていた・・・


  

伊豆スケ・ブログ

 探検隊、突入!(゙ `-´)/トウゼンッショ

伊豆スケ・ブログ

  どうやら、石を切り出した跡のようですね・・・



伊豆スケ・ブログ
  つかぬ間のインディ・ジョーンズ体験

  
伊豆スケ・ブログ
  所々に道しるべが立っていて



伊豆スケ・ブログ
  大変励みになります

  おお、早くも半分近く歩いた!



伊豆スケ・ブログ
  視界が開けて、再び海が!



伊豆スケ・ブログ

  道祖神でしょうか?



伊豆スケ・ブログ

  (メ・ん・)?

  これはどこの事を書いているのでしょうか?



伊豆スケ・ブログ
  ちょっと、のぞいてみますか~

  この先探検隊を待ち受ける景色は・・・

  後半を待て!


  つづく