下田探険!porto caroとメロンランドと港月堂のチーズどら焼き | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。

5月22日は南伊豆探険の後、前々から再会を約束をしていたペンション南伊豆小館の若旦那、”王子”こと竹沢さんとランチしてきました。


portcaro


魚料理のお店「蓮」が閉まっていて残念


たまきやもお昼は営業していないようだった


そこで王子が案内してくれたお店が「Porto Caro」





店内

0558-22-5514

:静岡県下田市3-3-7日新堂菓子店2F

11:30-14:00 18:00-22:00

水曜定休

http://travel.biglobe.ne.jp/gourmet/spot/BIGAK3103360.html



年季の入ったお店ながらも上品なイタリアン喫茶という感じがする店内。






メニュー


下田港のペスカトーレ

魚介の天城風パスタ


名前に惚れました(笑







下田港のペスカトーレ


下田港のペスカトーレ

トマトスープは甘く優しい味付け

たっぷりと並ぶように入ったシーフードがうれしい







天城わさびパスタ


魚介の天城風パスタ

ワサビ風味です







ここでまったりと楽しく談笑しました


スープ、コーヒーが付いてきましたが、男にはボリュームの点でやや物足りない!





そこで、竹沢さんが以前から気になっているというお店に行くことに。








なんだろう家


「なんだろう家」


どうやらカフェのようですが…


定休日でした(^▽^;)








そこで、竹沢さんも10数年ぶりに行くという「メロンランド」に





看板


なにやらB級の匂いがぷんぷんします(笑


こあじの伊豆情報
http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/minamiizu/melonland.htm

基本行ったことのないお店なら大歓迎!





メロンランド


ここがメロンランド

喫茶店を兼ねているようなのでいざご入店





店内


店内は広く、喫茶店スペースと展示販売スペースが一緒になっています

ハチミツがいっぱい



他にはカップルさんが一組






たまご


飼っているニワトリさんが今朝生んだ卵です!と言わんばかりのたまご販売


こういうノリ、好きです






カウンター


カウンター


メニューにメロンライスっていうのがあって、(ナンだナンダ?)と一瞬色めきたったが、よく読むとメロンを切ってそのまま出すというモノだった

1/2切りと1/4切りがあって、メロンで満腹になりたい人用のメニューみたいだ。

磐田産、日本一のメロンだそうです








メロンジュース

果肉いっぱいのメロンジュース


メロンをミキサーにかけてハチミツを加えただけ(と思われる)のシンプルな一品。





竹沢さんと別れて、下田から135を北上


河津にさしかかると、私は思いつき川沿いを少し上がった。









港月堂


河津 港月堂名物の「チーズどら焼き」を買うためだ。

〒413-0511 賀茂郡河津町峰495

0558-32-0932 





チーズどら焼き2


これがチーズどら焼き

これを求めて遠くから買いに来るファンも多いと聞く







チーズどら焼き


チーズと言ってもスライスチーズが入っているわけではなく、チーズケーキのクリームが入っているのだ。

通な食べ方として、冷蔵庫から出して30分くらい置き、チーズクリームが柔らかくなってから食べるとさらに風味が増すという。



職場のお土産として大好評でした!


みなさんも伊豆にお越しの際は、お土産にちょっと珍しくて美味しいチーズどら焼きを、ぜひ!(°∀°)b