南伊豆・天神原探険!長者ヶ原の山つつじ | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。

南伊豆町の山ツツジを見に行った


ここは2005年に訪れていて、いやなかなかやるな!

あなどれないな、南伊豆!

小室山のツツジが剪定されたツツジの究極の美だとしたら、ここ長者ヶ原の山ツツジは、野生のまま育ったツツジの究極の姿である。


荒れ果てた雑木林だった場所で、この山ツツジが生き延び、いつのまにか群生したという



看板


波勝崎入口にある看板

ここから果てしなく深い山の中に分け入って行きます







天神原植物園


ぐるぐる、という感じで杉林雑木林を走るとやがて現われる天神原植物園。


まずはここを目標に来てください。






杉林


そこからさらにさらに道なき道を車で行きますと、(道なき道を車でいけるわけないだろ!?)

深い深い森の彼方に…







駐車場


忽然と現われる山ツツジ公園駐車場


もうシーズンは終わっているのだ


すべてを察してしまった私。


私以外に、車一台しか来ていません。


 

 




魅力


5月中旬までだもんなあ






コース


2005年にはすべてのコースを踏破したっけ。




今回はらくらくコースを。







高原


高原に吹く風がサワヤカだ



それでもポツポツとまだツツジが見える

 

 

 




まむし注意


まむしに注意 ( ̄□ ̄;)!!









山つつじ



ほとんどのツツジは終わっていましたが、1株、元気に咲いているのを見つけました^^






山つつじ2


これぞ野生のまま育った山ツツジ

 

 

 



つつじUP





黄色い花











2005年5月8日撮影の、山ツツジ最盛期の写真3枚でどうか許してやってください





最盛期1


色は、微妙に違うんですよね








最盛期2


雲がなければ 富士山も見えるとか

 

 

 

最盛期3


以上3枚は2005年5月8日撮影のものです








時期を外して来てしまったTaku


ま、いっか、とつぶやきながら、また車に乗って下界に降りて行きましたとザ