琴平参宮電鉄 | お魚マーケット 株 式 会 社 魚 長

お魚マーケット 株 式 会 社 魚 長

いつもお引き立ていただきありがとうございます。
従業員みんなでアップしていきますのでよろしくお願いします^ ^

http://uocho39.crayonsite.net/

今回は路面電車を紹介致します。
昔、善通寺には路面電車が走っていました。
その鉄道会社の名前は琴平参宮電鉄株式会社
(ことひらさんぐうでんてつ) と言います。

しかし1963年(昭和38年)に廃止になりました。アセアセ
この写真がそうです。
では、どの様な区間を走っていたか琴平参宮電鉄 
琴参琴平駅→善通寺赤門前駅→多度津桟橋通駅
 琴平~善通寺~多度津の区間これを見て下さい。

では、番号① から見て行きます。ホテル
ことひら温泉 琴参閣この辺りに琴参琴平駅が
有りました。 ゲラゲラお〜ほんとか
カーブミラー左の道に路面電車が善通寺方面へ
走っていました。赤い郵便ポストこの辺りが番号
大麻神社前駅です。その向かいに大麻神社です。
善通寺方面へここの道を路面電車が走る
このトンネルは、よく通ります。少し変ったショック
トンネルですので、調べてみると路面電車が
走っていた事を知りました。ゲラゲラこれは凄いぞ~
岩崎隧道これを見るだけで鉄道が走っていたんだ
トンネルの内側に補強のために鉄板がはめ込まれ
ていますその為に一時通行止めになっていました
善通寺赤門前駅跡があります。ゲラゲラ今はありません
ここから本郷通りに別れて丸亀〜宇多津方面へ
この正面が、赤門筋です。
この様に頑丈な石の壁が見えますこれも路面電車
がこの上を走っていた跡です。アセアセえ〜本当か!
多度津方面へずうっと行くと見えて来ます。キラキラ
多度津桟橋通~多度津鶴橋間、山隧道この
トンネルも路面電車の為のトンネルです。
最後に番号は琴平急行電鉄ゲラゲラここも廃止に!
手前の線路は琴電です。今でも走っています。
左側に琴平急行電鉄が走ってました高架下
跡が見えます琴平〜坂出まで走ってました。
高架はJRが走っています下の線路は高松琴平
電気鉄道(ことでん)高松方面へぶー今でも走ってる
琴平参宮電鉄も琴平急行電鉄は、かつて路面電車
として走っていましたが、廃止になりました笑い泣き
今ではJRと琴電のみです。 それでは、
この辺で失礼します。

  路面電車88でした。