お越し下さり、ありがとうございます😊






6/29から一泊で温泉に行って来ました♨



岐阜県には草津温泉と有馬温泉と並ぶ、日本三名泉のひとつ下呂温泉があります。


うちも下呂温泉には行ったことがありますが、それよりも好きな温泉があります照れ


飛騨小坂温泉郷のひとつ

湯屋温泉です♨


湯屋温泉の他には、下島温泉と濁河温泉があります。


湯屋温泉は、下呂温泉から車で30〜40分奥に進んだことろにある炭酸泉温泉です♨


400年以上の歴史をもち、古くから湯治場として知られてきた静かな温泉地。

山に囲まれた、人を寄せ付けない秘境感が好きです。




今回宿泊したのは「ニコニコ荘」






女将さんが熊に襲われて重傷だという衝撃ニュースを聞いて、旅館は営業されていたので応援しようと駆けつけました。

何年かぶりに訪れたニコニコ荘は、改装されて綺麗になっていました。









待ちに待った温泉タイム

泉質が二酸化炭素泉なので、血行を促進する効果があり、体のめぐりをよくしてくれるので、入浴後は体がとても温まります(^^)





源泉が低温のため加温はしていますが、加水せず源泉かけ流し。
パワフルです♨





炭酸泉は飲むことも出来るので、湯上がりにグビッと飲み干します。







温泉のおかげで夜はぐっすり😪


翌朝の部屋からの眺め

梅雨の晴れ間で、前日までの大雨が嘘のよう。






朝食は、炭酸泉を使った名物お粥♪

このお粥に目がない主人は、ガツガツとかき込んでいますw






硫黄の香りが漂うお粥が大好きで、私も朝から食が進みます(^^)





自宅でもお粥を作るので、飲泉場で持参したペットボトルに炭酸泉を詰めます。



ニコニコ荘そばの飲泉場は壊れていたので^^;

ひめしゃがの湯まで行きました。






朝食後は、もちろん朝風呂タイム♨


綺麗に手入れされたお庭を見ながら、娘と一緒にボーっと過ごす時間はとても贅沢でした♡





温泉に食事

ニコニコ荘、最高でした爆笑






次は池釣りをするため、車で移動します🎣





読んで下さり、ありがとうございました😊


ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいですハートハートハート


にほんブログ村 ファッションブログへ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ