2024年4/30〜5/4の沖縄旅行の記録

今回は、ほぼ南城市で過ごしました(^^)
他の市町村と比べると、ちょっとマイナーかな。

でも南城市って、ハートの地形をしていて、自然と歴史を感じる素晴らしい場所でした♡

当初の予定とは異なり、平日3日も学校を休む事になりました^^;
学校の先生から、社会科の授業で沖縄の写真を使いたいので、是非写真を撮ってきて欲しいと頼まれ、主人は授業の役に立つなら!!と撮る気満々で行くことになりました笑

さて、中部国際空港からソラシドエアで出発✈

2時間ほどで、無事に那覇空港に到着✈
熱気ムンムン🌺

この日泊まる東横INNに荷物を置かせて頂き、行ったことのない国際通りを散策。

歩いていると、ポツンとハイビスカスだけが描かれたウォールアートを発見目

どんどん歩いて到着したのは、琉球王朝伝統の銘菓を製造・販売する
「銘菓継承 謝花(じゃはな)きっぱん店」

三百年ほど前に中国の福州から沖縄に伝えられたと言われる「きっぱん・冬瓜漬」は、琉球王朝時代は尚家(しょうし・琉球の王族家)へ献上品とされ一般の市民は手に届かないお菓子だったそう。

きっぱんは、やんばる産のカーブチー(沖縄在来種みかん)や島みかんを主な原料としたもの。

冬瓜漬は、冬瓜をアク抜きし砂糖で煮詰めて作られるもの。

大変手間のかかるお菓子であるため、「謝花きっぱん店」さんでしか購入出来ません。

きっぱんと、冬瓜漬を購入しました(^^)

冬瓜漬は、下の写真のようにラム酒味やラズベリー味など現代風にアレンジされたものもあります。

「謝花きっぱん店」さんを出たあとは、素敵な器のセレクトショップ「ガーブドミンゴ」さんへ。

二階はまるでアートギャラリーのよう。

気になる器を見つけたものの、よもぎソルトだけを購入しました(^^)

お店を出たあと見つけたマンホールが沖縄模様。
他にもいろんなデザインがあり、歩くのが楽しくなってくる。

おもろまちの免税店に行くため、ゆいレールの駅に向かう途中で、まさかのだし道楽の自販機を発見爆笑
フォロワーさんが長野で見かけたとブログに書いてありましたが、ここ沖縄でもありました笑

あごだしを買って、お釣りを取り合う2人w

免税店では、主人にカルティエのブレスレットを買ってもらい私は既に旅行が終わった気分に(笑)

晩御飯は、ホテルの裏手にある「沖縄料理 東雲」
次から次に常連さんが入ってくる人気店でした♪

主人→カツカレー
私→刺し身定食
娘→チャーハン
単品で、もずくの天ぷら

ホテルに戻り、昼間に続きウェルカムドリンクを飲みましたジュース

ハイビスカスティは、火照った身体に酸味が染み渡り美味しかったです(^.^)

主人は、オリオンビールと泡盛🍶
少し余っていたペットボトルの緑茶で泡盛を割って、オリジナル泡盛を作っていました爆笑

1日目は無事に終わりました😪

読んで下さり、ありがとうございました😊

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいですハートハートハート