Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンに植えたバラ【ノスタルジー】の二番花が開き始めました。


 

 

 

奥に見えるピンクの花は、サポナリア【八重咲きソープワート】

 

 

1ヶ月前に咲いた花茎をカットしたら、また新しい花茎が伸びて咲き始めました。

 

 

 

アップ画像で見ると、大きな花のようにも見えますが、小さな二番花です。

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
長期留守したは被害は大きかったと思ったけれど・・・ 復活した物もありました

 

 

我が家のラグランジア2種

手前が【クリスタルヴェール】、奥が【ブライダルシャワー】です。

 

 

 

 

 

 

6月の上旬に【ブライダルシャワー】の装飾花の色がグリーンになり始め、ひっくり返りそうになり始めたので、カットしました。

 

 

 

 

花をカットした後の状態がこちら↓

 

 

ついこないだまで、この状態が続き、元気だったんですが・・・

 

 

7月5日から12日まで留守にしていて・・・

留守の間に、強風が吹いたのか?

このラグランジア【ブライダルシャワー】の鉢がひっくり返っていて・・・

 

隣に置いていたアジサイの2鉢は、どうにか大丈夫だったのですが

 

 

 

 

【ブライダルシャワー】だけは枯れ枯れになってしまっていて・・・

えーんえーんえーんガーンガーンガーンえーんえーんえーんガーンガーンガーン

 

 

いやいや、実は枯らしてしまったのはこれだけではなかったんです。

 

 

 

レンガの階段で管理しているバラの鉢植えと

 

 

 

 

中庭で管理しているクレマチス等の鉢植えは、自動水やり機をセットして出掛けたので、どうにか大丈夫だったのですが・・・

 

 

出発までに届かなかった部品がいくつもあったので、自動灌水できない鉢が幾つもあったんです。

そんな鉢は、出掛ける前にたっぷり水やりをして、あまり陽の当たらない場所に移動させておいたのですが・・・

 

 

 

何故か?【ブライダルシャワー】の鉢だけひっくり返っていて、雨水も掛からなかったからだと思うのですが、こんなに枯れ枯れになってしまっていたのです。

 

 

「あぁ~ 枯らしてしまったなぁ~」 と・・・

思っていたのですが、1本の枝先に生き残った葉っぱが1枚だけあったので、もしかしたら完全に枯れてはいないかも?と思い、慌てて水をやって様子をみました。

 

 

 

これが今日の【ブライダルシャワー】です。

 

 

 

 

枯れかけだった葉っぱは全部枯れて、カラカラ↓になりました。

 

 

 

 

状態が見えやすいように、場所を移動しました。

(最初からここに置けば良かったね(笑))

 

 

 

枯れっ枯れの葉っぱを全部取り除きました。

 

 

 

 

あの1枚だけ残っていた葉っぱ、先っぽはちょっと傷んでいますが、やっぱり生きている!

 

 

そして、この枝だけが生き残っているのかと思っていたら・・・

 

 

 

他の枝の所々から新しい緑の芽が出て来てくれているんです。

 

 

枯れてしまった枝もあるとは思いますが、結構な割合で節々から芽が出ているんです。

 

ラグランジアは、7月8月にしっかり施肥するのが育て方のポイントですが

 

 

ブライダルシャワー 栽培カレンダー

 

 

これだけ葉っぱが無くなった株に、施肥するのはちょっと辛いと思うので

昨日、こちら↓《らくらく液体肥料スプレイヤー AQUA+》で

 

 

 

 

活力液 高濃度フルボ酸アタックT-1を灌注しておきました。

 

 

他にも枯れたと思っていた鉢植が、株元から新しい芽が出てきている物(宿根草)もあります。

 

おばさんは留守するのが予定より伸びて長すぎたので、枯れてしまっても仕方なかったのですが・・・

帰宅して、枯れているような見た目でも、もしかしたら?と思い、一応水やりをして、様子を見ていたら、復活してくれる物も出てきました。

 

 

フルボ酸をやったのは、昨日が初めてです。

帰宅して1週間は水しかやっていません。

 

 

何かの御用で、水やりが出来なくて、枯らしてしまったと思う鉢植があっても、直ぐにポイせず1週間くらい水やりを続けてみて下さい。

 

おばさん家のラグランジア【ブライダルシャワー】のように、復活してくれる場合もありますからねぇ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村