Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンのつるバラ【サハラ98】の3番花?が咲きました。(撮影 7月15日)


 

【サハラ98】は繰り返し咲きのつるバラで、チラッホラッと咲くので、これが3番花になるのか?わかりませんが・・・

 

 

 

というか、この花が咲いた枝は、今年の4月下旬に伸び出した(撮影 4月29日)

 

 

 

 

このシュートの先に咲いた花なんです。(撮影 5月6日)

 

 

見て分かるように、1週間で30㎝程伸びるシュート、最初は支柱を替えて括り付けていたのですが、相原バラ園さんのインスタの動画の説明では、つるバラのシュートでもある程度の所でカットするようになっていたので、今までつるバラのシュートを途中でカットした事はないおばさんですが、一度チャレンジしてみようと、カットしてみました。

 

 

 

いつカットしたか覚えていないのですが・・・( ̄▽ ̄;)(笑)

こちら↓が6月20日に撮影した画像です。

 

 

白マルの所でシュートを切ったら、そのすぐ下の2ヶ所から新しい枝が伸び始め、この枝先に今日トップ画像で紹介した花が咲いたのです。

だからねぇ~ この枝で咲いた花としては1番花なので、3番花って言って良いのか?おばさんとしては、分からない訳ですよ・・・( ̄▽ ̄;)(笑)

 

この4月下旬からグングン伸び始めたシュートを、途中で切ったら2枝に分かれ、その先に花が咲いたわけですが、この【サハラ98】のシュートはこれ1本では終わらなかったのです。

 

 

この画像↓の、支柱で支えているのがさっきのシュート (撮影 6月20日)

 

 

その両側に茶色い葉っぱが付いた背の高いシュート(②左側)と背の低いシュート(③右側)が分かりますか?

 

 

 

そして、これが今日の画像です。

 

 

1ヶ月もしない内に、最初に伸びた①のシュートを越す高さに伸びてしまいました。

 

①のシュートは途中でカットしましたが、後から伸びた2本のシュートはカットしていません。

 

おばさん的には、長くシュートを伸ばして、来年はスパニッシュビューティーの枝と交差するように誘引したいと思っているので、この2本は切らずに伸ばしてみようと思っています。

 

 

サハラ98は、今年この3本のシュートを出してくれました。

先日紹介したように、この向かいに植えられていたカイズカイブキの生垣を伐採したので、日当たりが良くなったという事も3本のシュートが出てくれた要因かとも思いますが、見ても分かるように、西側にはお隣りがあるので、半日しか陽は当たりません。

 

 

この真ん中にグ~と伸びているのは、スパニッシュビューティーのシュート

 

 

あまりシュートを出さないと言われているスパニッシュビューティーですが、今年もベーサルシュートを出してくれました。

 

 

 

サイドシュートもバンバン伸びています。

 

 

 

 

これはやっぱりこちら↓のお陰かな?と・・・

 

 

《花ごころ 高濃度フルボ酸 アタックT-1》

 

この活力液の使い方は、250倍に希釈した液を株元に灌注するのですが・・・

 

 

 

今までは、10ℓの水に、このキャップ↓4杯のアタックT-1を入れて、バラの株元に灌注していたのですが

 

 

おばさん家のように、バラが何本もあると、これもなかなか時間の掛かる作業です。

で、今回良い物を知りました。

 

 

 

それが、こちら↓です。

 

 

 

 

らくらく液体肥料スプレイヤー AQUA+

 

液体肥料を入れ、ホースに接続するだけで

散水しながら約100倍の希釈倍率の液体肥料の散布が一緒にできます。

液体肥料の希釈を事前に行うことで、100倍以上に希釈し散布することも可能です。

 

 

 

画像は、Amazonのレビュー画像をお借りしました。

 

このように、ホースに直接つなぎ

 

 

 

 

容器に液肥を入れるのですが(画像はハイポネックス原液)

 

 

このらくらく液体肥料スプレイヤー AQUA+ は、100倍にしか希釈出来ないらしいので・・・

 

 

このような希釈倍率表が付いているので

 

 

フルボ酸アタックT-1の場合は250倍なので、容器に200㎖のアタックT-1と300㎖の水を入れ、そのままホースの蛇口を開けば、250倍分のアタックT-1が水に混入しながら散水してくれるという代物です。

 

 

 

タカギの製品で、こんな液肥希釈キットという物もありますが、お値段は倍します。

 

 

こちらは原液ボトルをセットすれば250倍に希釈してくれますが、花壇の草花には500倍、鉢花には1000倍希釈のハイポネックスを灌注する事になっているので、付属の空容器に、同じように希釈した原液を入れておいてホースで灌水する事になると思います。

 

 

 

 

7月16日17日は、昨日も紹介したように Amazon prime day

おばさんも、今日ポチッたので、まだ商品は届いていません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

今まで使った事のなかった、こちら↓の有機液肥もポチってみました。

 

 

フルボ酸活力液アタックT-1も、有機プラス液肥トップワンも2個以上注文すると5%off になります。

 

 

バラのシュートをバンバン出すにも、フルボ酸アタックT-1の灌注処理がとっても有効なのですが・・・

 

 

今日のお題

『これから出来る猛暑に負けない為の対策』にも、フルボ酸アタックT-1の灌注をする事によって、根っこを強く育てるのはものすごく良い事ですが

 

 

 

昨日紹介した、こちら↓ この電動噴霧器を使ってアタックT-1を葉面散布をする事により葉っぱからフルボ酸が入り、植物の地上部も元気にします。

 

 

葉面散布をする時は、アタックT-1は1000倍に希釈しますが、アタックT-1だけでなく、バラの薬剤散布も同時にする事も出来るようです。

 

 

 

おばさんが使っている電動噴霧器は、こちら↓ 

ホースが8mでTYPC充電式、セールで15%offになっています。

 

 

 

こちらは↓ホースが5mでUSB充電式、セールで25%offになっています。

 

 

 

液肥混入機 《らくらく液体肥料スプレイヤー AQUA+》のレビューは、また紹介しようと思いますが・・・

 

 

こちらも、今日届いたばかりなので、まだ使用感はわかりませんが・・・( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

これ、虫🐛をつかむ時にも使えるハサミです。

 

 

このギザギザしている部分で害虫をつかみ取る

今まで割りばしで掴んでいた人も、このハサミを使うようになって取り逃す事がなくなったとのレビューもありました。(笑)

 

 

 

この白マルの部分で、カイガラムシをこそぎ落とす事も出来るようです。

 

 

勿論、ハサミとしても使えます。

ギザギザの部分は虫を掴むだけでなく、雑草の根元をつかんで抜く事も出来るそうです。

 

 

 

おばさんは、楽天の最安値ショップで数日前にポチッて、届いたのが今日だったのですが・・・

 

 

 

今日Amazonで調べてみたら、Amazonの方が安かったぁ~ (´;ω;`)ウッ…(笑)

 

 

 

今日紹介した、フルボ酸アタックT-1と電動噴霧器以外はおばさんもまだ使った事のない商品です。

なので、本当に良いのかどうかは分からないのですが。。。

レビューを読んで良さそうだし (^▽^;)

 

7月16日17日がAmazon prime day なので、紹介しておきまぁ~す。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

液肥混入機の詳しい使用方法と葉面散布の事については、

こちら↓の花ごころのYou Tube を見てみて下さいねぇ~ 

 

 

 

明日までは雨が降る地域も多いようですが、明後日くらいからグッと気温も上がって、お天気続きになりそうです。

 

人間も夏バテになるように、この猛暑では植物も夏バテを起こしてしまいそうです。

今から、その対策を考えておいて、秋には綺麗はバラや他の花達を沢山さかせてもらいましょう。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング