Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

【サニーアバンダンス】の二番花が咲きました。


 

 

 

今年の早春に下の庭の斜面花壇に植えてあった物を掘り上げて、鉢植えにした【サニーアバンダンス】です。

 

 

一時は、もうダメかと思う程、弱っていた株だったのですが、どうにか二番花を咲かせてくれるまでになりました。

 

 

【サニーアバンダンス】

黄色地の弁端に淡桃色が差す。

夏にもよく咲き、強健で生育も旺盛。


《ハークネスローズ アバンダンス シリーズ》

樹高1m以下でコンパクトに仕上がり、鉢植えにも最適。

ほどよい花径の中輪タイプでバランスよく、丈夫で花つきもよいおすすめシリーズ。

花径:約8cm
香り:中香
樹形:半横張

(タキイネット通販さんより 説明文お借りしました。)

 

沢山の花が咲く、コンパクトなバラに仕立てる事が出来るのはいつ?

目標~ 3年後にはそうしたい! ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
パンジー&ビオラの種まき 今年は何を蒔く? 人気の種は売り切れますよ

 

 

 

2年前から、パンジー&ビオラの夏蒔きを始めたおばさん。

 

 

 

 2022年

 

サカタのタネさんの2種

 

 

《よく咲くスミレ ミックス》

名前の通りよく咲き、花盛りのガーデンを長期間にわたって楽しむことができます。ビオラの性質を受け継ぎ、花付きや株張りも抜群です。「よく咲くスミレ」の 明るい花色は、寒い季節の庭を華やかに彩ります。

ココがおすすめ
●花弁が丈夫で、多彩なカラーバリエーション
●コンパクトで花上がり抜群
●高温期でも伸びにくく、作りやすい
 

 

 

《ビオラ ピエナ ミックス》

 

おすすめ 
生育がよく、花付き抜群!

いろいろなカラーを一度に楽しめるミックスです。

ココがおすすめ
●なんといっても豊富な花付き!
●生育のよさと株のまとまりのよさを両立
●花がやや上を向いて咲くアップフェイス
 

 

 

 

 

タキイ種苗さんの5種類 

 

 

《ビオラ F1ビビ ピンクアンティーク》

 

花色の豊富さと、冬も咲く抜群の連続開花性!

【F1ビビ系】
ビオラとしては珍しい暖色系を含む豊富な花色があり、アンティークな印象もパステルな印象も自在に演出できる。生育旺盛で花つき抜群。また、丈夫で育てやすく、冬咲き性に優れ、咲きだしたら止まらない。スミレ科

移り変わる花色が楽しめるアンティークカラー!ややサーモンがかる明るいピンク色。

 

《パンジー F1 フリズルシズル ブルー》

 

かわいいフリルが魅力的!
【F1フリズルシズル系】
花弁にしっかりと入るフリンジが特長。フリンジ咲きとしては早生種で、秋から開花。花径5~7cmの中大輪で、草姿はコンパクトでよく分枝する。花色に濃淡がありグラデーションが楽しめる。スミレ科

※花色には色幅があります。

 

 

《パンジー F1 キューティーアプリコット》

 

グラデーションの美しい中輪パンジー

濃淡のあるピンクアプリコットからローズまで、グラデーションの美しい中輪パンジー。連続開花性があるため次々と開花し、明るいピンクが寄植えや花壇を華やかに彩る。

 

 

 

《パンジー F1 ナチュレ クリアレモン》

 

寒い冬でもよく咲く丈夫さが魅力!!

 

【F1ナチュレ系】
パンジーとビオラのよい部分を併せもった、生育旺盛で耐寒性が強く、冬もよく咲く丈夫なシリーズ。花径3~4cmの小輪で秋から春まで花が咲き続き、長期間たくさんの花が楽しめる。極早生多花性種。生育旺盛で株張りがよく作りやすい。スミレ科

淡黄色、目なし。濃淡の幅がある。株張りはややおとなしい。

 

 

 

《パンジー F1バレリーナ ミックス》

 

ユニークなきまぐれパンジー

 

シックな色合いが中心で分枝性に優れるフリンジタイプのユニークパンジーの多色混合。色幅やフリルの深さにはバラつきがある。スミレ科

※混合種子は品種により発芽や初期生育に差が出ることがあり、生育の早いもの、旺盛なもののみを育てると、花色が偏る場合があります。
※この品種は特性上、花色の濃淡、模様のパターンに幅があり、栽培方法・条件、肥料の過不足、開花時期等により大きく変化し、様々な様子を楽しめるのが魅力です。そのため写真は一例ですので実際の花色・姿とは異なる場合がありますことをあらかじめご了承ください。
 

 

全部で、7種類のパンジー&ビオラの種を蒔きました。

 

 

 

 

 2023年

 

2023年の秋は、前年あまり上手に育苗出来なかったので、リベンジでもう一度《よく咲くスミレ ミックス》

 

 

 

 

残りは全部タキイ種苗さんの種

 

こちらは以前も種まきした経験のある《ビオラ F1ビビ ヘブンリーブルー》

 

 

 

こちらは前年と同じ、《パンジー F1 ナチュレ クリアレモン》

 

 

去年初めての蒔いてみた《ビオラ F1ソルベXP スプリングセレクト ミックス》

 

【F1ソルベ系】
生育旺盛で開花が早く、ユニークカラーも多い個性派ビオラ。寒い時期も多数花をつける人気シリーズ。XPは従来のF1ソルベ系の改良種で早生性や多花性に優れる。
スミレ科
播種期:8~10月、4~5月(寒地)
発芽温度:15~20℃と

 

 

 

同じく、こちらも去年初めて蒔いた《ビオラ F1ベルビソ プリティインピンク ミックス》

 

【F1ベルビソ系】
コンパクトで整然とした株姿。開花が早く、開花時期や生育が均一で育てやすい。

 

 

 

以上の5種類を蒔いてみました。

 

 

 

 

 2024

 

 

サカタのタネさんからは、こちら《ビオラ ピエナ ミックス》

もうこれはおばさん家の定番になるんじゃないかと思っているビオラです。

 

 

 

 

そして、これは↓今年初めて蒔いてみます《夢色スミレ》

 

 

虹色スミレではないですよ。

 

おばさんは6年前、虹色スミレは苗を購入して育てた事があります。

こんな色合いの虹色スミレです。

 

 

 

《夢色スミレ》

 

おすすめ 
淡い色合いのミックス
 

大人気の「虹色スミレ」と「よく咲くスミレ」の優しくカラフルなカラーコーディネート。タネをまくだけでナチュラルな寄せ植え風に。

【注意事項】
※ご紹介の写真はイメージです。株ごとの色調や混ざり方は異なります。

 

 

 

 

 

 

《ビオラ 百花繚乱ももか(R) 混合》 

他の種とは違い、こんな種袋に入ってきました。

 

 

 

 

サイトでは、こんなミックスの花色が紹介されていました。

 

 

 

種袋の裏側には、このような品種が入っていると記載されていました。

 

 

おすすめ 
宝石のような輝き かわいい色が勢ぞろい!

 

株はコンパクトで春になっても伸びにくく、きれいにまとまります。花付き抜群で、長く咲き続けます。
【注意事項】
※今回単色で販売していない花色も含みます。
 

 

今年、サカタのタネさんはこの3種類

 

 

 

タキイ種苗さんからは、こちら↓の2種類を注文中~

 

一昨年も種まきした《ビオラ F1ビビ ピンクアンティーク》

こちら↓と

 

 

 

今年初めて蒔いてみる 《ビオラ F1アドマイヤー ブルーヘブン》

 

早咲きでコンパクトな株形。季節や株により白~淡黄~淡青と美しいグラデーションの花色が楽しめる。
播種期:8~10月、4~5月(寒地)
発芽温度:15~20℃

 

 

全部で5種類を種まきしてみようかと思っています。

 

 

パンジー&ビオラといっても、メッチャ種類があるんですよねぇ~

種まきしてみようと思っても、どれを選んだら良いのか?さっぱりわかりません。

 

この3年間のおばさんが選んだ種が、みなさんの参考になればと思います。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング