Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンのオリエンタルリリー【エンターテナー】が咲きました。


 

あぁ~ 今日も花粉を取ってない。。。

 

もう、そんな事している暇がありませんでした。(笑)

つい先日までは、今週末からずっと雨の予報だったのに・・・

コロッと予報が変わって、週末から来週水曜日までずっと晴れ!

曇りならともかく、晴れ!晴れ!晴れ!の予報。。。

早く自動水やりタイマーのセットをせねば・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

まだ届かない部品もあるのですが、兎に角、今有る物で出来る所までは作る事にしました。

 

 

先日紹介しましたが、おばさんはこんな《鉢植え・プランター用水やりキット》をポチリましたが・・・

 

 

おばさんは、この↑セットと

 

 

 

こちら↓の自動水やりタイマー(雨センサー付き)をポチリましたが

 

 

 

 

《鉢植え・プランター用水やりキット》の中身は、こんな物が入っています。

 

 

初めて自動水やりタイマーを設置しようと思う方には、このようなセットがオススメかと思いますが、このセットも色んなタイプがありまして・・・

 

 

この2つがセットになった商品もあります。

 

 

 

こんなセット↓もあるんですが・・・

 

 

同じようにみえますが、2つの大きな違いがあります。

1つは、タイマーに雨センサーが付いていない事

もう1つは、水やりパーツが違う事!(お値段も違います(^▽^;))

 

おばさんがポチッたセットに入っている水やりパーツは、こちら↓で

 

 

 

このような感じで↓ 水が出るタイプの水やりパーツです。

 

 

鉢・プランター全体に散水できます。

 

 

 

雨センサーが付いていない方に入っている水やりパーツは、こちら↓が入っていて

 

 

 

このように↓ 点滴のように水が出る水やりパーツです。

 

 

草花を傷めない点滴散水 

点滴散水は、水が土壌に少しずつ浸透していくため、土壌中の空気と水がバランスよく保たれます。
養分を吸い上げる毛細根が発達し、植物の生育が活発になります。

 

 

パッと見は、同じようなパーツなので、詳しい人でないと違いがわからないと思いますが、こんな違いがあるんです。

また、この水やりパーツの違いから、1つのタイマーで取り付け可能な数も違ってくるんですよ。

噴水タイプの水やりパーツは1つのタイマーで最大16個まで、点滴タイプは64個まで取り付ける事が出来ます。

 

 

 

こちら↓のセットは、点滴チューブで水を撒くタイマー付きのセット

 

 

 

このセットの中に入っている点滴チューブは↓

 

 

 

点滴チューブには点滴穴が開いており、そこからゆっくりと一定流量の水が出ます。植物の根元に設置することで、必要なところに必要な分だけ効率よく水やりができます。

 

長さは5mある点滴チューブですが、30㎝間隔で点滴穴が開いていてそこから水が出るので、このように↓花壇の中を植物の根元を這わすように設置します。

 

 

植物にとって必要な水分は、細根から吸収されます。
【一般的な水やり】では表面の浅いところにしか水がしみ込んでいかないため、根が浅いところにしか張らなくなります。
【点滴灌水】点滴チューブを使用した水やりでは、ゆっくりと水を浸透させることで、土壌中の空気と水がバランスよく保たれます。深いところで養分を吸い上げる毛細根が発達し、植物の生育が活発になります。

 

家庭菜園や、花壇の自動水やりに適したセットです。

 

 

自動水やりタイマーを使う場合、おばさんも使っていますが、このような水道を3つに分岐する蛇口ニップルもあります。

 

 

 

こんな感じで使います。↓

 

 

 

こちら↓は、雨センサーが付いていないタイプの水やりタイマーですが↓

 

 

 

雨センサーは別売りでありますよ。

 

 

 

 

あ、そうそう、我が家は散水栓だから水やりタイマーは取り付ける事が出来ないわと思っていらっしゃる方!

 

こんなパーツを使えば、散水栓にも水やりタイマーは付ける事が出来るそうですよ。

 

 

散水栓(地下に埋まった散水栓BOXに設置された蛇口)に水やりタイマーを取り付ける場合に使用します。

 

 

 

 

設置可能ば散水栓BOXのサイズを十分に確認してください。

 

 

 

水やりタイマーを使った方のレビューです。

 

もう手放せない

使い始めて追加でもう一つ買って5年程経ちます。 簡単で故障もなく順調です。 水やりをしなくて良くなったので、時間も余裕ができ、日焼けや蚊を気にせずに済むようになりました! 冬場は1日1回、夏場は1日2回セットしてます。 雨センターがよく外れてしまってるのが残念。 

 

 

もっと早く買えばよかった

芝生の水やりに毎日40分とられていたので、スプリンクラーとこちらを購入。 20畳ほどのそんなに広くない芝生ですがやはり40分を毎日となると大変だったので助かりました。 朝と夕方に30分。蛇口をひねったままでいいので大変楽になりました。 雨センサー付きのものを購入したので気持ちですが水の節水にもなるかな?? もっと安い物もありますが、この電池で動くやつがおすすめです。 基本ほったらかしでいいので。 

 

 

任意で設定出来て簡単操作が可能

まだ部品が全て揃っていないので設置はしていませんがタイマー等の調整はわかりやすいと思います。 決められた時間しか設定が出来ないタイプが多い中、開始時刻や水撒きしている時間も自由に設定できるので 季節によって変えられたりするので重宝しています。使用感は暫く使用してからレビューを書きたいと思います。

 

 

良い事ばっかりなく、こんなレビュー↓もありますが・・・

 

タイマーの機械そのものはとても良いが、ジョイントのニップルの部分がすぐ折れる。ホースはなかなか奥まで入りづらく、ちょっと力の入れ方を間違えるとすぐポキッと……。とくに3本並んでいる部分は折れやすい。

 

 

 

ホースがなかなか奥まで入りづらいとありますが、これはちょっとコツがあります。

その方法は、明日のブログで紹介します。

 

0時を過ぎれば7月5日です。

7月5日限定のサービスです。

購入をされる場合は、エントリーをしてから、ポチって下さいね。

当選確率がいくら1/2で、最大100%ポイントバッグとあっても、エントリーしてないとダメですからねぇ~

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング