Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

玄関ゲート前花壇のアガパンサスが咲き始めました。


 

 

玄関ゲート側の雑木を伐採したので、この辺りの日当たりが改善したお陰か?

今年の花上がりは、とっても良い感じです。

 

 

 

 

今日はお買い物にホームセンターに行ったのですが、どうしても覗いてしまうのが園芸コーナー。

それも、見切り品の所はどうしても見てしまう・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

そして、連れ帰ってきたのが こちら↓

 

 

一応、値下げシールは剥がして撮影しましたが・・・ 

お値段発表いたしましょう。

1ポット50円也~ (^▽^;)

 

 

 

でも、これはまずいんじゃない?

葉っぱも黄色くなっていて、何だか枯れてしまう寸前って感じなんですが・・・(笑)

 

 

おばさんも最初は素通りしたんですよ。

 

でもね、名札を見たら《宿根サルビア》って書いてあって

元値 248円 → お値下げ後 50円 80%OFF!

 

「宿根サルビアかぁ~ 

ネモローサ カラドンナじゃないかなぁ~?」なんて思いながら名札を見ましたが・・・

 

サルビア【ニューディメンション ブルー】

 

 

ネモローサ カラドンナではありませんでした。

 

 

 

土もカラカラに乾き、葉っぱは黄色くなって、もうダメでしょ?って感じではあったのですが・・・

 

 

 

 

ほらほら、こっちの株↓

 

 

 

 

もっと近づいて見てみて~

 

 

ほらね、株元に新しい芽が見えるでしょ!

これが決め手となって、連れ帰る事にしました。

 

 

 

花は終わって、葉っぱも黄色くなっているので、その部分は全部カットして

 

 

 

 

株元の芽だけ残しました。

 

 

 

最初に紹介した株が、一番株元から芽が出ていて、他は少ししか出ていませんが・・・ 出来れば、3株くらいまとめて植えたいので、6株連れ帰ってきたんです。

 

 

半分しか再生出来ないかもしれませんが、今年も『見切り品 グリーンサムへの道』の挑戦です。

 

 

 サルビア:ネモローサ ニューディメンション ブルー

 

 

サルビア・ネモローサは中央ヨーロッパから西アジアの広い地域に自生する丈夫な多年草。つくしのような花穂からたくさんの小花を咲かせます。生育も旺盛で、ドーム状に一斉に咲く姿はとても壮観です。ニューディメンションは開花の早い丈夫な品種。濃く色鮮やかな花を咲かせます、花が散った後のガクだけになった姿もきれいなので、しばらくそのまま楽しめます。連続開花性にも優れていて、長期間、花を見ることが出来ます。寒さにも暑さにも強い品種です。

学名:Salvia nemorosa 'New Dimension Blue'
タイプ:シソ科サルビア属の耐寒性宿根草
草丈:40cm
開花期:6月~10月※地域により開花時期は異なります
日照:日向むき

栽培方法:
よく日のあたる、乾燥気味で水はけのよい場所に植えてください。生育中は月に1~2回液肥を与えます。盛んに生育して大株になるので、秋の開花までに1~2回摘芯して草丈を抑えるとこんもりと形よくまとまります。咲き終わった花がらは摘み取ってください。梅雨の頃の高温多湿に弱いので、なるべく花を雨にあてないようにしてください。また、夏に西日の強く当たる場所は避けて下さい。大株になったら4~5年に1回くらい植替えをしてください。冬は根元に敷きわらや霜避けをして防寒してください。
 

 

楽天ショップの中で、超低価格で花苗を販売しているハニーミントさんが苗の販売をしていました。

 

 

そして、この苗を購入した人のレビューに こんな物がありました。

 

 

60代/女性の方のレビュー

 

強い子です。

昨年、株がしっかり張り、大きく見事に 育ち、美しい花を咲かせてくれました。 霜が降りるまで、ずっと咲き続けてくれました。 今年は、しっかりと 新芽を出して 一本は、かなりの成長ぶり、あとの二本は ゆっくりと育っています。 氷点下続きの冬を乗り越え 40度近くの真夏の高温多湿にも 負けず、花を咲き続けてくれた愛おしい子です。 とても強い子です。 

 

 

おばさんが連れ帰ったのは見切り品の苗ですが、このレビューを読んで、メッチャ期待してしまいました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

このような宿根草を、今の時期に植え付けても、あまり良い結果を得た事がないおばさんは・・・

 

先ずは、鉢増しをして、夏越しをさせて、今年の晩秋に地植えにしようかと思います。

 

5号ロングスリット鉢に植え替えです。

 

 

 

 

こんな時期なので、根鉢は崩さずに植え替えるのがセオリーですが・・・

 

 

強い子らしいので・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

スリット鉢でしっかり根を張ってもらう為に、鉢底にサークリングした根だけは解して↓

 

 

 

 

その根を広げて植え付けました。

 

 

 

 

他の株も、同じようにサークリングしていたので↓

 

 

 

底の根だけを解して

 

 

 

植え付けました。

 

 

 

 

植え替え完了後に、しっかり水遣りをし

タグに付いていた値下げシールも綺麗に取って、それぞれに挿して↓

 

 

 

 

見違える程の、立派な株に生長してもらいましょう。

 

 

 

 

いつもは、花苗ケースをひっくり返して、その上にこのケースを置くのですが・・・

5号ロングスリット鉢 6個は結構な重さになるので、今日は100均(ダイソー)の花台3つの上に置いて↓

 

 

しっかり水を切り、風通し良くしておきました。

 

 

あれだけ根を解したので、明日から1週間程は直射日光の当たらない所で管理し、その後は午前中だけ陽の当たる場所で管理しようかと思っています。

 

 

立派に生長すると、こんな株になるそうです。

 

(ハニーミントさんより 画像お借りしました。)

 

 

 

去年は宿根サルビア エーペックスという見切り品を連れ帰りました。

 

 

1株は夏越しして、今はガラ花壇(大)に植えてありますが、植えた場所がちょっと悪くて ( ̄▽ ̄;)(笑)

折角花が咲いたのに、オルレアやアグロステンマの陰になってしまっていたので、切り戻してしまいました。

今度花が咲いたら、画像をUPしようと思います。

 

 

おばさんが最初に思った、サルビア ネモローサ【カラドンナ】は、こちら↓です。

 

(おぎはら植物園さんより 画像お借りしました。)

 

こちらは茎が黒軸で、宿根サルビアといったら【カラドンナ】と思うくらい有名な宿根サルビアです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

宿根サルビア 50円×6株=300円

さて、何株夏越しして、来年も花を咲かせてくれるでしょうか?

 

『2024年のグリーンサムへの道』 おばさんの挑戦は続きます。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング