Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

下の庭 アスチルベの丘のキキョウが沢山咲きました。

 


 

キキョウの育て方を見ると

 

栽培環境・日当たり・置き場

風通しの良い日なたで育てます。

日陰では栽培できません。

庭植えの場合は水はけのよい場所を選び、できれば15~30cm盛り土をした上に植えます。

(みんなの趣味の園芸より 引用させて頂きました。)

 

 

下の庭のこの部分、あまり日当たりが良くはないので、アスチルベの花は咲いてもキキョウの花は咲かないかなぁと思いながら植え付けましたが・・・

 

 

その時のブログは、こちら↓です。

 

日当たりが悪い悪いとおばさんは言っていますが 

木漏れ日は射すし、1日中ではなくても陽の当たる時間も結構あるんだろうと思います。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

アスチルベの花はそろそろ終わりそうですが、キキョウはまだ蕾が沢山あります。

 

 

最初の花がだいたい終わったら、茎の半分から2/3ほどを残して切り戻すと、二番花を楽しむことができるそうです。

今まで二番花なんて楽しんだ事がないように思います。(^▽^;)(笑)

 

今ある蕾が大体咲き終わったら、切り戻しをしようと思います。

作業した日に、また紹介しますので、キキョウを育てていらっしゃる方は、一緒に切り戻しをして下さいねぇ~ (*^▽^*)

 

 

 

 TODAY'S
 
バラの鉢増し こんな時期にして良いの? 一番気を付ける事は

 

 

今日は、こちら↓の鉢バラの鉢増しをしました。

 

 

 

 

こんなバラの咲く↓【ブリリアントピンクアイスバーグ】です。

 

 

 

今は8号の底の抜ける鉢に植えてあるので、次は10号の根張り鉢に植え替えようと思います。

 

 

 

 

 

この鉢、面白いんですよ。

鉢底より、ちょっと小さ目の鉢を用意して

 

 

 

その上に鉢を置き

 

 

 

グッと鉢を下すと、ほらね↓ 簡単に鉢から抜けるんです。

 

 

 

根鉢の表土は劣化しているし、雑草の種などが飛んできている場合もあるので

 

 

 

先ずは表土を削り落として↓

 

 

 

 

根張り鉢10号の底に、バラ用マイブレンド培養土を入れて

 

 

 

 

排水溝用のネットに入れた鉢底石を取り除いて

 

 

 

そっと根鉢を根張り鉢10号に入れました。

ちょっと低かったので、底に入れた培養土を足してから植え付けました。

 

 

 

根鉢と鉢の間に、培養土を入れますが、ギュウギュウ押さえつけないように、軽く押さえるくらいにしておきます。

 

 

今の時期(生長期)植え替える時に気を付ける事

 

一番気を付ける事は 《根鉢を崩さない事!》

 

もし根鉢が崩れて、根を傷めた場合は肥料は2週間経ってからにして下さいね。

元肥を入れる場合はマグアンプKのような ゆっくり長く効く肥料を規定量より少な目に入れます。

 

 

植え替え完了した後は、水が鉢底から流れ出る程しっかり水遣りをして

 

 

 

 

そうそう、入れるの忘れてたので、ここでソフトシリカ ミリオンを根鉢の上にばら撒きました。

 

 

 

植え替え完了後、トピアリースティックを立てて茎を括り付け、鉢増し完了です。(*^▽^*)

(ブリリアントピンクアイスバーグは茎が細いのに、幾つも花を付けるので、このトピアリースティックを使ってます)

 

 

おばさんが使っているトピアリースティックは、こちら↓です。

 

 

150㎝ タイプもありますよ。↓

 

 

 

 

 

急に話は変わりますが・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

もうすぐ夏ですねぇ~

いや、もう夏です。(-_-;)

薄着の季節です。

 

 

おばさんが以前使っていた下着(ブラ)が、メッチャ高くなったので・・・

今回、HEAVEN Japan 楽天市場店のブラジャーを使ってみる事にしました。

 

 

その名も『元祖脇肉キャッチャー』

 

 

なかなかのネーミングでしょ!( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

後ろから見ると、こんな感じです。
 

 

 

中側は、このような造りになっていて、パットが入っていますが

 

 

 

おばさんは外して使っています。

 

 

 

『元祖脇肉キャッチャー』という名は、この脇の幅↓からなのか?

今まで使っていた物より2㎝程幅広いんです。

 

 

ボーンも2本入っています。

 

 

 

ネーミングはキャッチーですが、この後ろの部分までもがレースで二重になっていて、とってもお洒落な作りになっています。

 

 

 

 

そして、着てみると、この♡の部分がグッと持ち上げてくれる感じで、胸の両サイドはシュッとした感じにしてくれます。(ん~ この表現でわかるかなぁ~(^▽^;))

 

 

自分の胸を上から見ると、谷間の部分はふっくらと、それでいて脇の部分はスッキリとしている感じなのです。

 

 

でもね、どんなに言葉で表現しても、身体はそれぞれ違うので、この感じ方は人それぞれだと思います。

 

試着もせずに、ネットショップでブラを買うなんて難しいと思いますよね。

でも、こんな適正下着診断ってのもあるし↓ 

 

 

※下の方にとってもお得なクーポンがあるので、それをゲットして下さいね。

 

 

 

↑↑↑クリックしてみて~ 

あなたの診断ができますよ。

 

返品交換0円 フィッティングサービスもあります。

 

 

コンシェルジュによる、相談窓口もあるので安心ですよ。

 

 

 

 

 

なななんと! 30%OFFのクーポンです。

 

イベントバナー

 

ここから飛ばないと、30%offのクーポンは使えません。

必ずクーポンをゲットしてから ポチって下さいね。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング