Thank you for stopping by my house. 

 

 

 


先日お迎えしたホスタ【マイティ・マウス】の花が咲きました。

 

 

 

 

手頃な鉢が無かったので、100均(ダイソー)の7号プラスティック鉢に植え付けました。

 

 

7号なので、直径21㎝の鉢です。

 

 

 

その鉢の中にスッポリ収まり、花茎の高さも12㎝程しかありません。

 

 

今年は花茎が1本しかあがっていませんが、毎年芽数が増えて、花茎も2本3本と増えていくと思います。

 

 

 

こちらはボーダーガーデンに植えてあるホスタ(品種不明)

 

 

こちらは中型のホスタなので、花茎が1m近くあります。

ここに植えて何年も経つので、芽数が増えて、花茎が何本も上がっています。

 

 

 

毎年 アオバハゴロモの幼虫で花茎が白くなり、あまりお見せ出来る状態でないのですが、今年はアオバハゴロモに適応あるお薬を使ったので、今のところ綺麗です。

 

最初に紹介したホスタ【マイティ・マウス】の花茎にもアオバハゴロモの幼虫がいたのですが、こちらのお薬をシュッシュしたので、それからは幼虫を見かけなくなりました。

 

 

アオバハゴロモの幼虫を見かけたら、こちらのお薬をシュッシュすると良いですよ。

 

 

 

アオバハゴロモの幼虫は、アジサイの花柄にもくっ付いている事があります。

これはボーダーガーデンに植えた【マジカルレボリューション】ですが、こちらも先日まで花柄が真っ白でしたが、お薬を噴霧したので今のところアオバハゴロモの幼虫は見えなくなりました。

 

 

鉢植えの物には、ボトルタイプのお薬で間に合いますが、庭植のアジサイ等はボトル入りのお薬シュッシュは大変なので、こちらの↓のようなお薬を、噴霧器で散布した方が楽ですよ。

 

 

噴霧器で散布する場合は、水に展着剤を混ぜて、その後に粉のベニカを混ぜます。

 

展着剤は、こちらを使っています。

 

 

そして、こちらの↓噴霧器で散布します。

 

 

 

こちらはアスチルベ【ラブ&プライド】とホスタ【クリスマス・キャンディ】です。

 

 

この2株は、去年地植えにしたのですが・・・

 

 

 

 

まだ地植えにしていないホスタや↓

 

 

 

 

鉢植えのアジサイなどが沢山あります。

 

 

 

 

これらを地植えしようと、先日こちらの掃除をしたのですが・・・

 

 

 

 

未だに地植え作業に進んでいません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

白い鉢は全部ラナンキュラスラックスが植えてあった鉢です。

いつもは、母家の裏庭で管理しているのですが、今年はここに置きっぱなし。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

画像はありませんが、今日は我が家の外回りの草刈りをしていました。

刈り払機で草刈をする事は出来るようになったのですが、体力が落ちたので、草刈や、刈り取った草を集める作業等をするとクッタクタになって、他の作業まで手が回りません。

 

 

おばさんが使っている刈り払機は、こちら↓なのですが

 

 

 

この刈り払機、ホームセンターの刈り払機の売り場で出会った、ジモティーのおじさんに、女性にはどんな刈り払機が良いか?と尋ねて教えてもらった刈り払機です。

ホームセンターには売っていないゼノアってメーカーの刈り払機で、高いけど女の人がが使うにはこれが軽くてオススメだと教えてもらって、購入した刈り払機です。

 

 

刈り払機って、ちょっと使わないとエンジンがなかなか掛からないのですが、これはちょっと使わない時期があってもすんなりエンジンが掛かってくれます。

 

先日紹介したヘッジトリマーも良いお値段しましたが、やっぱり機械物は安物買いの銭失いにならない方が良いなぁ~と思った1品です。

 

田舎暮らしには色んな道具が必要ですが、刈り払機は必需品です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

そうそう、先日も紹介しましたが、こちら↓もあった方が良いですよ。

 

 

 

 

おばさんは一昨年ポチッたのですが、もっと前にポチれば良かったと後悔しました。

 

あぁ~ 今日は疲れすぎて頭が回りません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

まとまりのないブログになってしまいましたが、今日はこれで終わりにしまぁ~す。

ごめんなさい🙇

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング