Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンの【ルリタマアザミ(エキノプス)】が沢山咲きました。


 

 

 

2022年の秋に苗を見つけたので連れ帰りましたが、この年の秋にボーダーガーデンのリニューアルをしていたので、直ぐに植え付ける事が出来なかったので、一旦4号ロングスリット鉢に植え付けて2ヶ月程待機させ、12月のはじめに今の場所に定植しました。

 

 

 

 

苗を連れ帰ったのは10月、開花したのは翌年の7月↓

 

 

種から育てると種まき適期が5~6月頃なので開花までに1年以上掛かるエキノプスです。

花後に、茎も葉っぱも枯れっ枯れになって・・・

「ん~ 耐寒性も耐暑性も強いエキノプスとの事でしたが、我が家では宿根しなかったかぁ~」と思ったのですが・・・

 

 

 

ちゃんと11月には、このように新しい葉っぱが出て来てくれていました。

 

 

 

 

そして、今年も沢山の花を咲かせてくれました。

 

 

正直言って、なぁ~んのお世話もしていません。( ̄▽ ̄;)(笑)

あ、花茎の背が高いので、蕾が見えた頃に支柱を立てて、支えだけはしておきましたが、他は・・・

 

 

そうそう、こちら↓は7月3日の画像ですが

 

 

そろそろ花が咲くなぁ~と、毎日のように観察していたので、気付いたのですが・・・

一番大きな蕾の中に、タバコガの幼虫?が、これから咲こうとしている花弁の先をムシャムシャ🐛

 

 

ここで会ったが百年目! ( ̄▽ ̄;)(笑)

勿論、ハサミでチョキンの刑にしました。

 

 

この画像は、昨日撮影した物ですが、白マルの花が幼虫に食害された花↓

(ピントが合っていませんが・・・m(__)m)

 

 

今日、綺麗な状態で撮影したかったので、この花だけはカットして撮影しました。

 

 

おばさんは、まだした事はないのですが、このルリタマアザミはドライフラワーにもする事が出来るようです。

 

 

 

 

植えつけ  植え替え

 

植えつけ:適期は春と秋です。

庭植えでは、根がよく張るように、土に軽石などと腐葉土を混ぜて深く耕します。

株が大きく育つので、株間は30~40cmくらいあけて生育スペースを十分に確保します。

鉢植えでは縦長の深鉢がよく、6号くらいのロング鉢が適します。

多湿に弱いので、小さい苗はいきなり大鉢に植えず、生育にしたがって徐々に鉢を大きくしていくのが確実です。

植え替え:4~5年は植えっぱなしにできます。

適期は早春か秋です。

芽数がふえて混み合ったり、株が老化して生育が衰えたりするようなら株分けして植え直します。

鉢植えも4~5年植えたままにできますが、3年くらいで植え替えたほうが理想的です。

 

 

我が家は、2022年に植え付けたので、後2~3年はそのままでも良いかもしれませんが、混み合ってきたら植え替えをしようと思います。

 

 

 

今の時期でも苗の販売はしていますが、植え付けるの今の時期は避けて、秋涼しくなってから植え付けた方が良いようです。

 

 

 

ショップの【ルリタマアザミ】説明文↓↓↓

 

特徴あるギザギザな葉でお庭のアクセントにもなります。このギザギザの葉、素手で触ると痛いので通路などの側は避けて植え付けましょう。

●耐性 (弊社で経験済みの温度)
 耐暑性 30℃
 耐寒性 -15℃
 ※寒冷地で秋冬に植え付ける場合は、外気温が氷点下になる1か月前までに植え付けを終えましょう。

●育て方
 風通しの良い日向に植え付けましょう。風通しの良い場所をおすすめしています。春または初秋に地植えした場合、そのまま冬越し可能です。
 ゴボウのような根を地下に這わせながら増殖していきます。
 

 

【夏の苗の購入についてアドバイス】
外気温が25度を超えている夏場の植え替えはおすすめしておりません。販売・発送は致しますが、涼しくなった秋にお届けも承ります。ご希望のお客様は備考欄にてお知らせくださいませ。また、夏場にお買い上げいただいた苗は、ポット苗のまま、秋まで楽しんでいただき、秋の紅葉の季節に植え替えることをお勧めいたします。

 

(紫桜館 山の花屋さんより 説明文お借りしました。)

 

 

おばさん家のエキノプスは紫の花色ですが、

こちら↓のような、白花のエキノプスもあるようです。

 

 

 

 

こちらは、白花で茎が赤い、コントラストの美しいエキノプスです。

 

 

 

 

どちらも草丈が100㎝程になる宿根草です。

花壇の後方に群生して植えると良いようです。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

Amazon prime day

 

 

2024年のAmazon prime day は 7月16日(火)~7月17日(水) でぇ~す。

 

 

おばさんが愛用のこちら↓ 電動噴霧器

 

 

おばさん家のは、こちら↓のホースの長さが8mの物ですが(TYPC充電式)

 

 

 

USB充電式の5mホースのこちら↓が、Amazon prime day セールで-25%となっています。

 

 

ノズルの先は3タイプ

 

《霧吹きノズル》

 


 

 

《6穴シャワーノズル》

 

 

 

《扇型ノズル》

 

 

 

これを使うと、後始末がとっても楽ですし、蓄圧式のようにシュポシュポする事もなくなりますよ。

 

 

この機会にポチってみては如何でしょうか? (*^▽^*)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング