Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

昨日のブログで紹介した アジサイ【城ケ崎】

 


 

 

 

アジサイにとっても詳しい 紫陽花大好きおじさん2 さんから こんなコメントを頂きました。

 

写メの「城ヶ崎」、「ポージーブーケケーシー」じゃないかとおじさんは思うんだけど、間違ってたらごめんなさい🙏

 

 

 

ちょっとここで、アジサイについて勉強しておきましょう。

 

 

  あじさいの基本情報

 

 「あじさい」とは

「あじさい」とは、アジサイ科に属する植物です。以前は花の構造などからユキノシタ科アジサイ属に分類されていましたが、DNA構造の解析技術が進んで進化の過程が明らかになるにつれて、アジサイ科として独立させるようになりました。
 

外見上は、
1.落葉低木。枝や茎の中に大きな白い髄がある。
2.葉は、対生・有柄で、通常縁に鋸歯がある。
3.花は、散房花序、まれに円錐花序。縁にガクの変化した装飾花(中性花、種子をつくらない)をつける。
というところが大きな特徴です。

 

あじさいは、自生状態でも変種が多く、地域や土壌の性質によって形態や花の色に差があります。そのような特徴を利用して、むかしから品種改良が盛んに行われてきました。さまざまな園芸品種が生みだされており、わたしたちの目を楽しませてくれています。

 

 

 あじさい各部の名称

 

 

 

 花房の形状

 

テマリ咲き(手毬咲き)

 

 

ガク咲き(額咲き)

 

 

穂咲き

 

(神戸市立森林植物園 あじさい情報センターより 画像&説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

こちらの画像は、最初に紹介したアジサイ城ケ崎の同じ株の、他の散房花序です。

 

 

何故、2つの花の画像をアップしたかというと、ガク咲き部分の装飾花が綺麗に一周になってなく、妙に装飾花が多い部分があったからなんです。

 

先程の説明にも「自然状態でも変種が多く」とありましたが、こんな事は珍しくないのかな?同じ株には同じような花があるのかと確認してみたかったからなんです。

ていうか、これガク咲きと言ってよいのかな?と思ったからなんです。

装飾花が綺麗に一周にはなっていませんが、中心部分に両性花があるので、やっぱりこれはガク咲きアジサイと言って良いのだと思います。

 

 

 

このアジサイの特徴を文字にすると・・・

・二重になっている部分もあるが、額咲きアジサイである

・装飾花のガク片が八重になっている

・ガク片は尖がっていなく丸みを帯びている

・葉っぱは肉厚で艶がある

・樹高は1mちょっとある

 

こんな感じかなぁ~

 

お気に入りの園芸店から2020年の5月に連れ帰ってきました。

その時のタグに【城ケ崎】とあったので、おばさんはそうだとばかり思っていましたが、今回 紫陽花大好きおじさん2さんからコメントを頂いたので、しっかり調べてみようと思ったのです。

 

 

 

こちら↓は、ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンの中の【城ケ崎】の画像をお借りしてきました。

 

 

 

こちらはかぎけん花図鑑よりお借りした【ポージーブーケ ケーシー】

 

 

かぎけん花図鑑の中に、このようなそれぞれの説明がありました。

 

ガクアジサイ '城ケ崎'とは

ガクアジサイ '城ケ崎'(額紫陽花 'ジョウガサキ'、学名:Hydrangea macrophylla 'Jougasaki' 」は伊豆城ヶ崎海岸に自生する紫陽花の原種で、青花八重品種です。樹高は大形で、開花期は中期です。土壌が酸性だと青、アルカリ性だとピンクの花を咲かせます。多くの園芸種の交配親になっています。

一般名:ガクアジサイ '城ケ崎'(額紫陽花 'ジョウガサキ'、学名:Hydrangea macrophylla f. normalis cv. Jougasaki、分類名:植物界被子植物門双子葉植物綱ミズキ目アジサイ科アジサイ属ガクアジサイ '城ケ崎'種、原産地:日本、生活型:耐寒性落葉低木、樹高:100~200 cm、葉長さ:10~15cm、葉幅:5~10cm、花色:青紫・桃、開花期:6~7月、花穂径(花序径):10~20 cm、装飾花径:1.5~3 cm。

 

 

額紫陽花 ポージーブーケ ケーシィ とは

額紫陽花「ポージーブーケ ケーシィ」(Hydrangea macrophilla 'Posy bouquet Kacy'、学名:H.m. cv. Posy bouquet Kacy) は、アジサイ科アジサイ属の耐寒性落葉低木「額紫陽花」の園芸 品の一つです。ホージーブーケシリーズの一つで「城ヶ崎」育成系統同士を坂本正次氏が交配・育種したものです。早咲きで、花色は咲き始めが明黄緑青で盛期時は紫青、萼片はかぶ形で、切れ込みがあります。用途は鉢物用。出願時の名称は「ポージィブーケ ルーシィ」でその後「ポージーブーケ ケーシィ」に変更。

花序形:杯形、花型:額紫陽花、両性花の花の形:八重咲き、装飾花の花の形:八重咲き、花色:咲き始めは明黄緑→紫青、葉表色:暗黄緑色、葉裏色:穏黄緑色、葉形:広楕円形、葉縁:鋭い鋸歯。

 

 

かぎけん花図鑑の「かぎけん」とは、株式会社 科学技術研究所の略からきているようで、『科学技術部長は休憩中』というブログの中に、こんな記事も見つけました。

 

 

 

ガクアジサイ「城ケ崎」

 

 

「城ケ崎」は両性花の周りにややまばらに数枚の花弁の先がややとがった装飾花をつけるガクアジサイです。まばらに着くと書きましたが上の写真の装飾花は多い方で、数輪しかつけない花房もあります。花房による差が比較的大きく、両性花が目立つものや装飾花が多いものなどそれぞれの個性が楽しめる品種です。やや野趣を感じさせるのはこの品種が原種に近いからかもしれません。
 

(科学技術部長は休憩中より 画像及び記事内容を一部引用させて頂きました。)

 

 

 

 

どんどん調べていく内に、何が何だか?わからなくなってきましたが・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

【城ケ崎】は【ポージーブーケ ケーシィ】の親であり、【城ケ崎】の花弁の先はややとがったの装飾花を付けるとの事で、我が家のアジサイは尖っておらず、【ポージーブーケ ケーシー】ではないか?と・・・

 

 

いう結果にしようかと思ったのですが・・・

 

 

 

こちらの画像↓ 2020年5月に【城ケ崎】を連れ帰った時の画像です。

 

 

この時は、装飾花の花弁の先が、今よりかは尖っていると思いませんか?

 

 

あぁ~ もっと分からなくなってきたよぉ~(笑)

 

でも、やっぱり我が家のこれは、原種っていうより園芸品種って感じがします。

なので 我が家のこのアジサイは【ポージーブーケ ケーシィ】という事に決定します。(そんな、あんたの感性で決めて良いのか! by 天の声)

 

 

 

今回、紫陽花大好きおじさん2さんからコメントを頂いた事により、我が家のアジサイの品種が何か?を調べるきっかけを頂き、そして 《ポージーブーケ》というシリーズがある事を知りました。

 

《ポージーブーケ》シリーズには色んな種類があるようです。

 

【ケーシィ】

 

 

【ノーブル2 ピンク】

 

【エリィー】

 

【ミミ ピンク】

 

 

 

ここからは今年の秋にお届けする予約販売ですが、お手頃の苗もありますよ。

 

 

 

 

ガーデニングに興味のない方は(笑) 紫陽花はアジサイ、薔薇はバラ。

品種なんてものに興味はないと思います。

 

自分の興味のない物は、詳しく知ろうとも思わない・・・ 

 

 

おばさんにとって、バイクは二輪車 ( ̄▽ ̄;)(笑)

カワサキやホンダというメーカーがある事は知っていても

(ハーレーダビッドソンやデゥカティなんて名も知ってるぞ!)

その中の何て車種なのかは分かりません。

排気量の違いもあるのでしょうが、それも気にならない(笑)

 

人間、興味のある物、ない物って そんな感じですよね。(^▽^;)

 

 

ガーデニングが趣味!というのなら

「〇〇って品種のアジサイです」

「△△って品種のつるバラ・半つる性のバラ・木立性のバラです」

という位は言えるようにしましょう。

 

その為にも、品種のタグは先ずは捨てずに

ブログをしている人は、品種はブログに書く。

ブログをしていない人は、スマホのメモアプリにでも記録する癖をつけましょう。

 

「これ、素敵な紫陽花ですねぇ~」なんて言われた時に、

「〇〇っていう品種の紫陽花なんですよ~」って教えてあげましょう。

そんな貴方は、一目置かれる事 間違いなしです! ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

公開質問コーナー

 

最後に、アジサイに詳しい紫陽花大好きおじさん2さんに、公開質問させて頂きます。

 

今年の5月に福島県のふるさと納税返礼品として、我が家に届いたこのアジサイは何ていう品種のアジサイでしょうか?

 

 

 

 

 

ある方から【サニーデイズ】ではないでしょうか?と教えて頂いたのですが、【サニーデイズ】は紫陽花大好きおじさん2のブログでも紹介されていましたが、ガク咲きアジサイですよね?

おばさんは【ラブリーデイ】じゃないかな?って思っているのですが、どうでしょうか?

 

紫陽花大好きおじさん2さん、ご存じであれば教えて頂けないでしょうか?

 

宜しくお願い致します。m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング