Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

おばさん家の下の庭


 

馬蹄型花壇に植えたシャーレーポピーもビオラも全部引っこ抜き、いつもの如く沢山の落ち葉が散乱していたので

 

 

 

ブロアをポータブル電源に繋いで、落ち葉を吹き飛ばし、お掃除しました。

 

 

 

 

 

 

下の庭の東南側には、幾つものアジサイを植えていますが・・・

 

今咲いているのはこちら↓

 

 

シティーラインうシリーズの【パリ】って品種だと思います。

シティーラインシリーズは、オランダで育成されたコンパクトなタイプの赤いアジサイです。

 

 

 

連れ帰った時(2018年6月)は、こんな色だったんです。

 

 

 

 

 

2020年の6月も、こんな花色だったんですが・・・

 

 

 

 

2022年から、こんな濃い紫色になってしまったんですよねぇ~

 

 

去年、こちら↓の赤花アジサイ専用の肥料を買ったのに、施肥するのを忘れてしたったのです。

 

 

今年こそは、こちらの肥料をやろうと思います。(^▽^;)

 

 

 

 

【城ケ崎】

 

 

 

 

斑入り葉アジサイ【恋路ヶ浜】

 

 

2019年に花友Tちゃんが帰省した際のお土産として連れ帰ってきてくれたアジサイです。

1年鉢で育て、2020年にここに植えました。

何故か?いつもこの方だけは、葉っぱを食害されてしまいます。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

【伊豆の海】

 

 

伊豆の海って名前が良いでしょ~ (*^▽^*)

そしてこの青色、ホント伊豆の海って感じの色です。

 

 

青色アジサイ用の肥料もあります。

 

 

アジサイの肥料は花後の7月頃から9月頃までのお礼肥と、11月頃から2月頃までの寒肥を与えるのが良いようです。

 

 

 

今年、寒肥として完熟ミックス堆肥は周りの土にすき込んだのですが、花数が少ないようです。

 

 

おばさんの使っているミックス完熟堆肥は、こちら↓です。

 

 

 

土が痩せてくると、アジサイの花数が減るらしいのですが・・・

なぁ~んか、イマイチ花数が増えないんですよね。。。

 

 

地植えしているアジサイに、肥料を沢山やるとメッチャデカくなる恐れがあるので、施肥を控えていましたが、今年は花後にアジサイ専用の肥料と、植物活力剤アタックT-1を与えてみようかなぁ~と思っています。

 

 

 

 

 

この下の庭の東南エリアには他にも色々アジサイが植えてあるのですが、今年は何故か?咲きません。

 

 

 

その内の2つ

 

こちら↓は【藍姫】

 

 

 

 

こちらは【伊予獅子てまり】

 

 

この画像は、連れ帰った時(2020年5月)の画像です。

 

 

 

【藍姫】はこんなお花が↓

 

 

 

 

【伊予獅子てまり】は、こんなお花が咲くヤマアジサイです。

 

 

 

ヤマアジサイの方が若干開花が遅いという話だったと思うので、もう暫く様子をみてみようと思います。(*^▽^*)

でもね、花芽が付いていなければ、いくら待っても花は咲かないんですよねぇ~( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

アジサイのイメージは?というと、

・雨が似合う

・日陰でも咲く

 

ってイメージですが・・・

確かに、雨が似合うアジサイはお水が大好きです。

花が咲かない理由の1つとして、水切れをさせてしまったという事もあるようです。

 

もう1つの日陰でも咲くというのは、確かに日陰でも咲かなくはないようですが、やっぱり日当たりが良い所の方が花数は増えるようです。

 

我が家の東南側に植えているアジサイ達は、西日が当たる場所に植えています。

日陰ではないんです。

でも、水道から一番遠い所にあるので、水遣りが疎かになりがちな場所なんです。

 

 

今日のブログのトップでは、落ち葉を掃除した下の庭の画像を紹介しましたが・・・

 

花壇の中は、落ち葉掃除はせずに、落ち葉をマルチング代わりにして、地表が暑くならないようにして、今年の夏は上手く水遣りが出来るようにしてみたいと思います。

 

 

花後の肥料が活力剤、落ち葉マルチングをしたり、水遣りの工夫等、今年やってみて。。。

後1年、いや後2年この場所で頑張ってもらって、それでも芳しくない時は・・・

きっぱり諦めて、バラのように鉢植にシフトチェンジするか?場所を変えるかしてみようと思います。(*^▽^*)

 

結果はまた来年。。。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング