Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

エキナセア【パロット】が咲きました。


 

 

 

この【パロット】をお迎えしたのは一昨年で、1年スリット鉢で育てて ガラ花壇(大)に定植しました。

 

去年咲いた花は、こんな花で↓ちょっとボケた花色だったのですが

 

 

 

 

今年はハッキリした花色で咲いてくれました。

 

 

バラもそうですが、本来の花色花形で咲くには時間がかかる物もあるようです。

 

タグと違う花が咲いたと思わずに、ちょっと時間を掛けて育ててみると、タグと同じ花色で咲くようになるかもですよ。(*^▽^*)

 

 

 

 

 TODAY'S
 
DIYの庭作り 素人だからこそ良い道具で メンテナンスも必須です!

 

 

我が家の玄関ゲートから見た、今年4月の画像です。↓

 

 

 

 

おばさんが、この家に出会った時(2015年5月)は、こんな↓でした。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

現在ボーダーガーデンになっている右側は藪。

左側の生垣とサツキとツツジだけは、庭師さんに剪定してもらったばかりって感じでした。

 

 

 

左側は藪でしたが、こればバッサバッサと切っていけば、どうにかなりましたが・・・

 

 

生垣はバッサバッサと切るわけにはいかず、最初は剪定鋏でチマチマと整えていましたが、生垣は幅もあるし、それには限界があるんですよねぇ~

 

 

その頃、TVショッピングでヘッジトリマーの紹介が山ほど出ていたのですが、どうもそれを買う気になれず・・・(笑)

その頃は、まだお勤めをしていたおばさん。

職場からの帰り道、生垣を剪定しているおじさんを見かけ、見ず知らずのおじさんに声を掛けたおばさん。( ̄▽ ̄;)(笑)

「その剪定している機械はどこのメーカーの物ですか?」と・・・ 

 

 

今から5年前、2019年の6月にこちら↓ アルスコーポレーションの《ヘッジトリマー高枝電動バリカン》を購入しました。

 

 

もう5年経つんですよねぇ~

 

 

 

こちら↓は今日の画像です。

 

 

 

 

あ~ら 綺麗な刃先! 使っていないんでしょ?

 

 

って、言われそうですが・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

昨日まで、こんな刃先でした。↓

 

 

 

 

おばさんはこちら↓を使ってメンテナンスします。

 

 

 

 

ヘッジトリマーのメーカーが出している、刃物クリーナーです。

 

 

 

 

 

玄関前の踏み石の上で作業をしたので、下に紙(梱包に入ってくる紙)を敷いて

 

 

 

 

刃物クリーナーをシュッシュ

 

 

 

 

裏返してみると、裏もメチャ汚い ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

こちらにも刃物クリーナーをシュッシュ 

 

 

 

 

30秒くらい放置! そして乾いた布でふき取ると、こんなに取れた!(*^▽^*)

 

 

 

 

ザッとふき取りました。

 

 

 

 

裏側も、汚れが柔らかくなっているのが目に見えて分かりました↓

 

 

 

 

こちら側も乾いた布でふき取りました。

 

 

 

 

でも、まだまだ汚いので、もう一度 刃物クリーナーをシュッシュ

 

 

 

 

裏側も シュッシュ

 

 

 

 

そして、今度は使用済みの歯ブラシでゴシゴシ

 

 

そして、おばさんはガーデンシンクに持って行って、シンクで水で流しながらスポンジで汚れを洗い流しました。

 

 

はぁ~い、綺麗になりましたぁ~ (^O^)/

 

 

 

 

裏側もピッカピカ~

 

 

 

綺麗な乾いた布で、水分をふき取って

 

 

 

 

その後に、刃物椿という椿オイルをシュッシュしました。

 

 

 

 

刃物オイルは、こちら↓です。

 

 

 

最後に乾いた布でオイルを伸ばし、余分なオイルはふき取って

 

 

 

 

まるで新品のようになりましたぁ~ ( *´艸`)

 

 

 

 

玄関前のサツキ↓

 

 

 

 

切れ味抜群で、アッという間に剪定完了~♪

 

 

 

 

おばさん家は、生垣の剪定があるので、この長いタイプのヘッジトリマーを使っていますが・・・

 

 

 

 

取り回しの良い、短いタイプもありますよ。

 

 

これを使い出すと、バッサバッサ切れるので、面白くなって切り過ぎるのが玉に瑕です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

イベントバナー

 

庭師さんに頼むと、日当が2万円くらいします。

 

ちょっと高いと思われる道具ですが、植物は生長するので、年に2回剪定すれば元は取れます。(笑)

 

安物買いの銭失いにならないように、おばさんはこちらのヘッジトリマーをお勧めします。

 

このヘッジトリマー 間違いない!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング