Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

鉢植えのカラーの花が咲きました。

 

 

 

 

我が家には、ボーダーガーデンに地植えにした白花のカラーと

 

 

 

 

この鉢植えのカラーの2種類があります。


 

 

 

ボーダーガーデンに地植えしたカラーは、2017年の10月にご近所のIさんにクリスマスローズを株分けして頂いた中に紛れ込んできた球根が育って、こんな大株に育ってくれた物なんです。

でも、この画像は去年の物。

 

 

去年は沢山の花をさかせてくれた白花のカラーでしたが、今年は花上がりが少なく、3本?位しか咲きませんでした。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

鉢植えのカラーは2020年の9月か?10月頃?にお値打ち価格になっていた物を連れ帰りました。

 

 

その時の花色はグリーンだったかと・・・

 

地植えでカラーは育てていましたが、鉢植えで育てるのはこれが初めてで、我が家の地植えのカラーは冬でも地上部が残ります。

でも、この鉢植えのカラーは冬になると地上部は枯れ、何もなくなるのです。

いくらお値打ち価格になっていたからといっても、花は退色したグリーンの花しか見ていなくて、冬になって地上部が枯れてしまい「あぁ~ 失敗した~ 枯らしてしまったぁ~」と思ったのですが・・・

 

そのままホッタラカシにしていたら、春になったら芽が出てきて、葉っぱが沢山出てきました。

「やったぁ~ 枯れてなかった (*^▽^*)  これなら花も咲くかも?」と、それまで河津桜の木の下の木漏れ日が当たる場所でホッタラカシにしていた鉢を、玄関前に移動してこれから咲く花を近くで楽しもうとしたのです。

 

それが大失敗だったんです。(-_-;)

 

玄関前に移動して「葉っぱがグッタリしたなぁ~ 水が足りないのかな?」と思って水やりをしても回復せず・・・

 

カラーは強い日光がお嫌いらしく・・・ 

我が家の玄関は南西向きで西日が当たる場所なので、玄関先に移動した為に、葉焼けして葉っぱが溶けてしまいました。

 

カラーは午前中だけ日が当たり、午後は日陰になる風通しの良い場所で管理した方が良いようです。

また梅雨時期などは軒下の直接雨の当たらない場所で管理した方が良いそうです。

 

 

 

2021年の春に大失敗をしたので、翌年は注意点を守り、綺麗な花を2つ咲かせる事ができました。

この時初めてこのカラーが黄色の花だという事が分かりました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

2022年に綺麗な花を2つ咲かせてくれたカラーでしたが・・・

 

 

翌年2023年は咲きませんでした。

 

 

上の画像は、2022年の物

こちら↓の画像は、今年2024年の今日の画像、見比べて下さい。

 

 

同じ鉢で、土が随分減っています。

 

連れ帰った2020年の秋に植え替えたまま、なぁ~んもしていないんです。( ̄▽ ̄;)(笑)

それでも今年は1つ花を咲かせてくれました。(*^▽^*)

 

 

花が咲くと何かしてあげたくなるんですよねぇ~

勝手なものです。

でも、今からする事ってあまりないんですよ。

 

今から出来る事と言ったら、規定量に薄めた液肥を10日に1回位上げる事。

それも、6月で止める事。

 

暑くなってから肥料をやると、球根が腐ります。

なので、これからやるとしたら速効性があり、すぐに効果が無くなる液肥をやります。

そして、暑くなってきたら明るい日陰や半日陰の場所に移動し、鉢の中が過湿にならないように注意します。

 

ハイ、このように、皆さんにお伝えしているように表現していますが、これは自分に言い聞かせているのです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

ホントに、花が終わるとホッタラカシにしてしまうんですよねぇ~

 

 

おばさん、色んな物を育てているので、沢山の作業があるのですが、お年頃のせいか?(いえ、以前から・・・) 

来年の春に植え替え作業をしなくてはならない事を忘れてしまうのです。

 

 

こうやって、毎回花が咲いた頃になって、「あぁ~ 植え替えしていない、肥料をやっていない。。。」なんて事があるので、今年からGoogleカレンダーを使うようになりました。

ガーデニングの作業予定をGoogleカレンダーに入力するのです。

そうすれば忘れなくなるだろうと・・・

 

 

Googleカレンダーお仕事で使っている方は多いかと思いますが、ガーデニングに使う人いるのかなぁ~?(^▽^;)(笑)

おばさんがお勤めしていた頃は、Googleカレンダーなんか使っていませんでした。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

あ、そうそう、

カラーには畑地性と湿地性と2通りあります。

 

我が家のボーダーガーデンに植えてある白花で茎の太いカラーは湿地性のカラーです。

 

湿地性のカラーではありますが、いつもジメジメさせている訳ではありません。

でも、我が家の庭土は粘土質で水捌けが悪いので、丁度良いのかも?しれません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

去年は沢山の花を咲かせてくれたボーダーガーデンの白花カラーでしたが、今年はさっぱりでした。

何が原因だったのか?

肥料が足りなかったのかもしれません。

 

来年は、ボーダーガーデンのカラーにも春からIBのチカラを置き肥し、10日毎に液肥を施肥してみようと思います。

 

ハイ、今 Googleカレンダーに入力しました。

 

おばさんはパソコンで入力し、スマホにもGoogleカレンダーのアプリは入れてあるので、どちらからでも確認出来ます。

 

パソコン使わない方は、スマホにGoogleカレンダーのアプリをDLすれば使えると思います。

 

Googleカレンダーの使い方のYouTubeも色々出ていると思うので、使い方は動画で確認してみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング