Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

このお花【カルミア】っていう名の花木です。


 

こちらはピンクがちょっと濃い花ですが

 

 

白っぽい花のカルミアもありました。

 

 

蕾がまるでチョコレートのアポロみたいで、とっても可愛い花木です。

 

 

 

全体の姿は、こんな感じの花木なのですが(白っぽい花の方)、遠目にみるとアジサイ? シャクナゲ?って感じの花木なのです。

 

 

おばさんは、以前この花木の幼木を連れ帰った事があったので【カルミア】という名前だという事は知っていたのですが、家に帰って調べてみて、別名をアメリカシャクナゲという事を知って、納得しました。

 

花色はピンク 白 ちょっと個性的な物と色々あります。

 

 

 

 

 

 

直ぐに地植えにする場合は、このような根巻き苗が良いと思います。

 

 

根巻き苗とは

 

花木や果樹の比較的大きな苗木は「根巻き」の状態で出荷されるものが多いです。
根巻きとは、主に樹木について、畑(地面)から掘りあげた苗木の土のついた根の部分を、土ごと形が崩れないように荒縄や布などで包んだ状態のもの。造園用の花木に多い出荷形態です。地植えで育った苗木なので、枝張りや根の張りもしっかりしているのが特徴で、ポット栽培の苗木の数倍のボリュームがあります。
荒縄やムシロなど自然素材で巻いてあるものは、ほどかずにそのまま地面や鉢に植えつけます。ビニールなど腐食しない資材を使ってあるものは、はずしてから植えつけます。
 

(園芸ネットより 説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

おばさんが、このカルミアを見たのは今日行った神社の境内だったのですが

(こちら↓が、ちょっとピンクの濃い方のカルミア)

 

 

 

 

この神社が、今日のタイトルである愛犬と一緒に参拝出来る神社なんです。

 

 

 

 

先週は、一泊で浜名湖に愛犬ジジのお誕生日旅行に行ったおばさんでしたが、今日はジジの兄弟犬と、ドッグカフェでお誕生会だったんです。

 

 

我が家のジジは6兄弟

マルチーズとヨークシャテリアのミックス犬で、6匹の内 3匹はヨーキーの毛色、残りの3匹は真っ黒な毛色でした。

 

兄弟犬の名はかぼす君

かぼす君はヨーキーの毛色で、身体の大きさもジジより1㎏程大きくて、ずっとお兄ちゃんって感じです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

こちらはドッグカフェで用意して頂いたバースデーケーキ↓

 

 

マッシュポテトで表面を覆い、ニンジンで色づけられたマッシュポテトを絞り口で飾られたミートローフです。

 

文字はチョコペンで書かれているように見えますが、ワンちゃんはチョコは食べれないのでお豆が材料のチョコ色のペーストで文字が書かれているそうです。

 

 

お誕生会をしたドッグカフェは

 

  Cafe CANDY

 

Happy Time
 

わんちゃんと刻む素敵な時間
 

伊豆・城ヶ崎海岸 国立公園内別荘地に佇む
隠れ家的DOG CAFE。
木々の緑に癒されながら時を忘れて
わんちゃんと過ごすかけがいのないひととき。

ランチにはお勧めの特製ハンバーグ、パスタや大人気の薬膳カレーなどなど。
美味しいコーヒーや特製デザート、ドリンク、
人気の熱々自家製ワッフルは自慢のひとつ!
愛情いっぱい込めて焼く手作りクッキーと健康を考えたワンコメニューももりだくさん。
 

 

Smile

今日の主役はワンコ達♪

 

わんちゃんそしてオーナー様に笑顔でいていただくために!
わんちゃん話題で盛り上がるLOVE DOGSが集まるアットホームでフレンドリーなCAFE。

小型犬~超大型犬まで店内OK!テラスもOK!大歓迎です!!
城ヶ崎 つり橋まで約徒歩15分です。
国立公園内の別荘地ゆったり気分で散歩のんびりと
ワンコと散歩を楽しみながら向かってみてはいかがでしょう?
つり橋や海洋公園からは、「ハイキングコース」(自然散策路)等もあります


営業時間    11:00~17:00(L.O 16:00)
定 休 日    毎週水曜・木曜 ※祝日やGW、年末年始などは休まず営業します。
住  所    静岡県伊東市富戸903-8 伊豆急別荘地21-110

 

 

 

 

そのお誕生会が終わった後に、これからも健やかに育って欲しいという事で、先程紹介した神祇大社に一緒にお参りに行ってきました。

 

 

神祇大社(じんぎたいしゃ)
 

 

伊豆高原にある八百万の神々をお祀りしている大社です。愛犬と一緒にお参りもできます。
国道135号沿いにある当社は、天神地祇、八百万の神々をお祀りしている大社です。境内にはご祈念された約60の象形文字が刻まれた石があり、それぞれの石を踏むとご利益があると言われています。愛犬と一緒にお参りもでき、ペット用の水場やペット用のお守り・絵馬も扱っております。冬には、におい桜、春には八重桜やしだれ桜もお楽しみいただけます。

 

〒413-0231 静岡県伊東市富戸1088-8

【社務所】9:00~16:00  無休

 

 

ペット用の絵馬とお守り

 

 

(画像及び説明文 静岡新聞SBSより お借りしました。)

 


 

 

 

お参りの後で、絵馬?絵犬?を書いて奉納してきました。

 

 

 

 

そして、その帰りに 『愛犬の駅』に寄って、室内ドッグランでちょっと遊んで帰ってきました。

 

 

(伊豆・伊東観光ガイドより 画像お借りしました。)

 

 

 

おばさん、ここには1度だけ行った事があったのですが、屋外のドッグランが有る事は知っていましたが、室内ドッグランが有った事は気付いていなくて・・・

 

 

こちらが室内のドッグランなのですが↓

この室内のドッグランは小型犬・中型犬?が使えるってなっていたと思います。

 

 

ジジは大はしゃぎで兄弟犬かぼす君にくっ付いて走り回っていました。

 

エアコンが入っていて、遊具もあって、これからの季節は小さなワンちゃんにはとっても良い遊び場だと思います。

 

 

愛犬の駅(あいけんのえき)
 

 


当施設は、国道135号線「城ヶ崎入り口交差点」すぐそばで、とても分かり易い場所にございます。姉妹ペットホテルウブドの森、愛犬お宿は、お車で約5分とアクセスも大変便利な位置にございます。

営業時間
【カフェ】
全日 10:00~16:30
※フードのラストオーダーは16:00

【ショップ・ドッグラン】
全日 10:00~18:00
※ドッグランの最終受付は17:30

 

住所 〒413-0232
静岡県伊東市八幡野1135-1

 

(愛犬の駅HPより 引用させて頂きました。)

 

 

 

とっても楽しい1日でした。

 

犬連れで旅行される方も多いかと思います。

日帰り旅行も出来ると思うので、伊豆にいらっしゃったら、今日紹介した所に寄ってみて下さいねぇ~ (*^▽^*)

 

 

もしかしたら、ジジとおばさんがいるかも?しれません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング