Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

おばさん家の中庭 

つるバラ【ピンクサマースノー】もそろそろ散り始めるので・・・

 

 

いや、既に散った花弁が下に落ちていますが・・・

このままにしておくと、下に落ちる花弁の量がこんなもんじゃなくなるので

花弁が散る前に、高枝切りバサミで、花房ごとカットしてしまおうと思っています。

 

この画像が、今年最後のピンクサマースノーのお姿だと思います。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

先日まで、手前に置いておいた鉢植のバラ達↓

 

 

花が終わりそうな株からカットして、お礼肥を置き肥して、レンガの階段に場所移動しました。

 

おばさんは、こちら↓の醗酵固型油かすを鉢の縁に置き肥しています。

 

 

 

 

自分家に植えた植物は、大体品種が分かっているかと思いますが・・・

花博等の会場で見た植物で「これ自宅の庭に植えたいなぁ~」と思っても

「何て植物なんだろう? 名札も付いていないし・・・」

てなこと ありませんか?( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

昨日のブログでも少し触れましたが、今はアプリで植物の名前を教えてくれる物がありますが、アプリをダウンロードしたり、課金する必要があったりで、面倒くさいと思う方もいらっしゃるかと思います。

 

おばさん、随分前にそんなアプリをダウンロードした事があったのですが、あまり性能が良いとは思わなかったので、使わずにアンインストールした経験があります。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

でもねぇ~ 今はグーグルレンズってやつで、ある程度の事が分かるようになったみたいなので、まだご存じのない方の為に紹介しておこうと思います。

 

おばさんはiPhoneを使っているので、お使いのスマホとは違う場合もあるのかもしれませんが・・・

 

先ずは、Google chromeを開くと、こんな画面が出て来ると思います。

 

 

 

この画面「検索またはURL...」の横にマイク印、その横に赤丸で囲んだカメラみたいなアイコンがあると思いますが、そこをタップします。

 

 

すると、こんな画面が出てきます。↓ Googleレンズ 

 

 

既に書いてありますが💦

調べたい植物をこのレンズで撮影するか、もしくはシャッターボタンの横にある写真のアイコンをタップすると、自分が撮影した画像が出て来るので調べたい画像を選択します。

 

すると 画像にキラキラ✨が幾つか出てきて

 

 

 

Googleレンズ が調べて、該当する植物の候補を幾つか上げてくれます。

 

 

 

 

スクロールすると、いろいろな候補が出てきます。

 

 

 

おばさんが今回調べたのは、今日撮影した我が家の【ユスタ】というクレマチスです。

Googleレンズが「これじゃない?」と該当する候補の中に、去年【ユスタ】を紹介したおばさんのブログが出てきていました。

 

でも、【アラベラ】というクレマチスの画像も候補にあがってきています。

 

クレマチスには似たような花の物があるので、なかなか1種類には絞り込む事が出来ないんだろうと思います。

 

 

しかし【水面の妖精】の画像をGoogleレンズで調べてみたら、ちゃんと【水面の妖精】の画像が沢山出てきました。

 

バラも、特徴のあるバラだとちゃんと品種をヒットさせる事が出来るようです。

 

 

 

おばさんは、こちら↓のバラで試してみましたが

 

 

ちゃんと【ノスタルジー】という品種のバラが幾つも出てきました。

でも、違う品種のバラの画像も出てきますよ。

違う品種ではありますが、とっても似ているので「なるほどねぇ~」と思える物です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

クレマチスやバラには同じ様な雰囲気の花が沢山あるので、仕方ないかと思います。

 

でもね、こんな花を撮影していたので、名前が知りたいと思ってGoogleレンズで調べてみたんです。

 

 

 

 

はまなこフラワーパークの大温室の前に植えてあった多肉植物の横に植えてあったユッカ?のような葉っぱの植物だったのですが、花が咲いていて珍しいなぁ~と思って花のアップ画像も撮っておいたのです。

 

 

Googleレンズで調べたら、ディアネラ(キキョウラン) クラリティーブルーというオーストラリア原産の多年草という事が分かりました。

 

我が家にも斑入りのキキョウランが植えてあるのですが、同じ物とは思いませんでした。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

特徴のある物であれば、結構な精度で品種を絞りこんでくれそうです。

 

 

ただね、昨日のブログにも書きましたが、名札が付いているようなら、その名札も一緒に撮影してきた方が、正確な品種が分かると思いますよ。

 

どうしても名札がない、植物園ではなく、道端や山で見かけた植物等は、こんな方法で調べてみるのも良い方法だと思います。

 

 

 

最後になりましたが、浜名湖ガーデンパークで開催されていた『フラワーガーデンコンテストの浜名湖花博2024』の画像だけですが、パッパッパッパッパッ~と画像だけUPしておきまぁ~す。(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング