Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

我が家の下の庭


 

 

 

斜面下のラックス花色見本の花壇の【エリス】も

 

 

 

【ピュタロス】&【ムーサ】も、幾つかお花が咲いたので

 

 

 

 

遠目に見ても、ポツポツとラックスの花が目に止まるようになりました。

 

 

河津桜の開花はとっても早くて、今年は暖冬だと思っていたのですが・・・

なんだかねぇ~ ラックスの開花はいつもより遅い感じで、暖冬とは言えない年となっています。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 TODAY'S
 
こんなになったクレマチスでも復活するのか?レポート開始

 

 

色んなタイプのクレマチスを育てているおばさんですが、我が家で大輪八重咲の豪華なクレマチスと言ったら、こちら↓ではないでしょうか?

 

 

【キリ・テ・カナワ】という名のニュージーランド出身のオペラ歌手から名前を頂いた、華やかなクレマチスです。

 

 

 

 

 

その華やかな花を咲かせてくれていた【キリ・テ・カナワ】の現在のお姿がこちら↓

 

 

(@ ̄□ ̄@;)!!(@ ̄□ ̄@;)!!(@ ̄□ ̄@;)!!

 

雑草生えまくりの、もうクレマチスが植えてあるとは思えない鉢と成り下がっていました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

でも、ココに↓(白マル) 新しい芽が出ているのを発見!

 

 

まだ、この鉢に【キリ・テ・カナワ】が生きている事を確認して、植え替え作業を始めました。

 

 

 

でも、これだけ雑草生えまくりの放置したクレマチスなので、ネコブセンチュウの

被害があるのではないかと思い、いつものトレイで作業するのを止め、スロープの上で鉢をひっくり返してみました。

 

 

 

 

生きた長~い根っこがあるにはありましたが・・・

他の元気な株と比べると、極端に根の量が少なく↓

 

 

 

 

おばさんが雑な事をしたのも原因だと思うのですが・・・

これだけの根っこは切れてしまいました。

 

 

 

 

根っこの量は少ないですが、芽を出すだけのチカラは残っているようですし、有難い事にネコブセンチュウの被害は無かったので、昨日も紹介した おばさんが使っている活力剤《アタックT-1》の250倍の希釈液に30分程浸けておき、

 

 

 

 

クレマチス用マイブレンド培養土を根張り鉢8号に、プラスティックスコップ1~2杯程度入れて↓

 

 

◆クレマチス用マイブレンド培養土の割合◆

花ちゃん培養土 4

赤玉土小粒 2

赤玉土中粒 2

硬質鹿沼土中粒 1

日向土中粒 0.5

ミックス完熟堆肥 0.5

ソフト・シリカ ミリオン 適量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに、30分程活力剤希釈液に浸けておいた【キリ・テ・カナワ】を出来るだけ根が広がるように入れ↓

 

 

 

 

 

植え替え完了しました。(*^▽^*)

 

 

 

 

苔だらけだった鉢を綺麗に洗って、それに植え替えた【キリ・テ・カナワ】の鉢を入れ、ボーダーガーデンのつるバラを誘引しているワイヤーメッシュの前に置きました。(右から2番目)

 

 

出来れば、毎年植え替えた方が良いクレマチスの鉢植えですが、色んな事情で何年か出来なかった方もいらっしゃると思います。

そんな方が、意を決して植え替えをしようと思って鉢から出してみたら、このように根っこが少ないって場合があるかもです。

 

このまま育てても、元気になるのか?

そう思われるかもしれないと思い。。。

 

おばさんが、この根っこの少ない状態のクレマチスを育てて、今後の状態をレポートしていきたいと思います。

 

 

勿論、おばさんとしてはこんな状態になっても、しっかり復活してくれると信じて管理していくつもりです。

 

立派な株に戻った【キリ・テ・カナワ】紹介される事を、楽しみに待っていてくださいねぇ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング