Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

【スノーフレーク】が庭のあちこちで咲き始めました。

 


 

【スノーフレーク】、別名 【スズラン水仙】とも言います。

 

【スズラン水仙】 ぴったりの名前でしょ?

 

 

 

 

今は【スノーフレーク】しか咲いていませんが、もう少しすると、こちらの【口紅スイセン】が同じ場所に咲き始めます。

 

 

去年のブログで調べてみたら、【スノーフレーク】が咲き始めて1週間後にはこの【口紅スイセン】が咲いたようです。

でも、この画像は去年3月21日の物なので、後1週間では・・・

ん~どうかなぁ~?(^▽^;)

 

 

 

 

ボーダーガーデンの一番南側のエリア

 

 

 

 

ここでとっても目立つ植物がこちら↓ 【ユーフォルビア ウールフェニー】

 

 

 

 

 

 

 

これから、この蕾↑が開くと(本当はガク)

このようになります↓(2022年4月撮影)

 

 

とっても迫力のある植物です。

 

 

 

この【ユーフォルビア ウールフェニー】の直ぐ側に植えてある、

こちら↓【エリシマム スプリングパーティー】 

今はまだ咲き始めたばかりで、綺麗に色が出ていないようですが・・・

 

 

 

 

こちらは↓2022年の4月17日の画像。

 

 

こちらは、この場所に植えて2年経って漸く花が咲いた時の画像です。

このように1株で ピンク・薄紫・オレンジ・黄色と、いろんな色の花咲く植物なんです。

 

 

 

これは現在の画像ですが、白マル2つが【エリシマム スプリングパーティー】です。

本当はこの真ん中にもう1株あって、3株植えていたのですが、真ん中の株は生長が思わしくなかったので、ラックスを植える時に引っこ抜いてしまったのですが・・・

 

 

 

 

どうも、肥料が足りなかったようで、今年寒肥入れをする時に、このエリシマムの周りにも完熟ミックス堆肥を漉き込んだら、今年は沢山の花茎が上がって、しっかりした株になったので、あの引っこ抜いた株は肥料が足りなかっただけで、去年引っこ抜かず寒肥を入れてさえやれば、しっかり育ったのかもしれないと、反省しました。

 

 

やっぱり宿根草も寒い時期に有機肥料を漉き込んで、しっかりした根っこを育ててやると、生長期の勢いが違うんだなぁ~と勉強しました。(^▽^;)(笑)

 

 

 

おばさん家と同じスプリングパーティーって品種の販売はありませんでしたが、こちら↓の新品種の販売があり、処分セールでちょっとお安くなっていますよ。

 

 

 

 

 

今日紹介した4つは、あまり目立つ植物ではないかもしれません。

いいえ、このようにスポットライトを当てて、紹介すればどれも素敵な植物なのですが、HCの売り場にもしあっても目立つような物でもないし、あまりHCでは販売されていない植物かとも思います。

 

知っていて、ネットショップで探せば見つかるかも?しれませんが、ガーデニング初心者さんには、なかなか目に止まらない植物かと思います。

 

でも、どれもそう手が掛からず、一季咲きの植物なので、季節を感じる事が出来る植物達なんですよ。

 

 

ユーフォルビアとエリシマムは日当たりの良い環境だと、もっと早くに大きくなるのかもしれませんが、我が家の場合は半日しか陽が当たらないので、生長がゆっくりだったのかもしれません。

しかし、そんな環境でも時間を掛ければ、こんなにしっかりした株に生長してくれます。

これからは、HCの園芸コーナーに、いろんな苗が出回り始めると思います。

このようなあまり知られていない植物を知っていると、売場でタグを見つけた時に、「あぁ~ これね、生長した時はあんな風になるんだよねぇ~」と、手に取る事が出来るかもしれません。

 

 

このような植物達を庭の一員にして、貴方も『ガーデニング通』になって下さいねぇ~( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング