Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

我が家のラックス、やっと1輪目が咲きました。(*^▽^*)

 

 
 

 

 

 

 

 

やっぱり、あのボーダーガーデンの石垣の前に植えた、一番最初にガクが割れ花弁が見えたピュタロスが1等賞でした。

 

 

 

 

今の所、花茎は1本しかあがってきていないようですが、蕾は沢山ついているもよう!

(*^^)v

 

 

ラックスは咲き始めましたが・・・

 

 

 

河津桜のお花の見頃は終わりました。

まだ花は残っているのですが、沢山の葉っぱがお出ましになられましたぁ~( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

今日は、この河津桜の近くで管理していた、こちら↓の作業を紹介します。

 

 

左が【プルデミックス】 右が【パシフィックジャイアント】

 

 

どちらも デルフィニウムですが、【プルデミックス】は草丈40㎝程の、こんな↓お花の咲くデルフィニウムです。

 

 

 

 

【パシフィックジャイアント】は草丈100㎝で、豪華なお花の咲くデルフィニウムです。

 

 

 

 

デルフィニウムは高温多湿を嫌い、発芽適温は15~20℃です。

25℃を超えるような高温では、極端に発芽や生育が悪くなるので、10月頃が蒔き時のようですが、去年はちょっと遅く、10月30日に種まきしたので生育がメッチャ遅くなってしまいました。

 


種を蒔いて、2ヶ月で、この大きさ↓になったので、1月2日にセルトレイから

 

 

 

 

2号ポットにポット上げしました。

こちら↓の画像は1月21日、ポット上げして20日程経った時の画像です。

 


 

 

そして、こちら↓が今日の画像

種まきをしてから4ヶ月も経つのに、こんな大きさです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

植え替え等をすると、環境が変わった事で『植え傷み』と言って枯れたり、弱ったりすることがあるので、心配していたのですが、今回は【プルデミックス】が2株、【パシフィックジャイアント】が1株枯れただけで済みました。

 

 

河津桜の散った花弁がポットの中に入っているし、それが腐るとデルフィニウムの葉っぱにカビなどが発生するので、鉢増しの作業と同時に河津桜の花びらを取り除く事にしました。

 

ほらね、このようにポットの中に河津桜の花弁が入ってしまっていて、酷いものは、デルフィニウムの葉っぱが下敷きになってしまっているものもありました。(^▽^;) 

 

 

 

 

何故か?小さなポットのまま長く管理すると、鉢土の表面に苔らしき物が出て来るので、それも一緒に取り除く為

 

 

 

 

ロングピンセットを使って、花弁を取り除き、その後に表土を3㎜程削り取りました。

 

 

おばさんが使っている、ロングピンセットはこちら↓です。

 

 

 

2種類のデルフィニウムを1つのケースで管理していたので、プルデミックスの方には、このように↓白いビニールテープにプルデと書いて貼っておきました。

 

 

 

 

先ずは、そのテープを、3号のポリポットに貼り替えて作業を始めます。

 

 

 

 

2号ポットの底穴を確認↓ 少し根っこが出て来ていました。

 

 

 

 

ポットから外してみると、しっかりした根が張っていました。

 

 

 

 

3号のポリポットに少しマイブレンド培養土を入れておいて

 

 

デルフィニウム用マイブレンド培養土

 

・花ちゃん培養土 5

・赤玉土 小粒 4

・鹿沼土 小粒 1

・完熟ミックス堆肥 0.8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高さを調節、ポットの中心に株の根元がくるように根鉢を置き↓

 

 

 

 

周りに培養土を入れます。

パッと見、しっかり入っているように見えますが↓

 

 

 

 

今入れた周りの培養土の部分をロングピンセットで突っつくと、これだけ培養土が下がります。

 

 

 

 

もう一度繰り返し、沈んだ培養土の上にまた培養土を入れて

 

 

 

 

ロングピンセットで突っつくと、また少し培養土が沈みました。

 

 

 

 

最後にもう一度培養土を入れて、株元の生長点は埋まらないように注意しながら培養土を入れます。

 

 

 

 

デルフィニウム【プルデミックス】 2号ポットから3号ポットへの植え替え完了~♪

 

 

 

 

本来は、2号 → 2.5号 → 3号と植え替えをするようですが、種まきが遅くなった分、今回の植え替え時期が2月末と直ぐに気温がグングンと上がり始める頃になってしまったので、2.5号はすっ飛ばし(^▽^;) 3号へ植え替えをする事にしました。

 

 

 

 

【プルデミックス】は初めて種を蒔いたので、前例はありませんが、今回、今の所24株苗が出来ました。

 

 

デルフィニウム エラータム系の種まきは、今回が3回目

 

1回目の育苗出来たのは2苗だけ、それも白花が2苗だけでした。(花色ミックスの種で・・・)

2回目は一昨年(2022年9月)です。

前年に購入した種(期限切れ)を使用したにも関わらず、去年の春には6苗開花まで至りました。

3回目の今年、少しでも多く開花株を育てたい!と思って種まきしましたが・・・

 

今の所11株が生長中~ (*^▽^*)

 

ん~ これから枯らしてしまう株があるか?

全部開花株までに育てたいと思っていますが・・・

でも、今までで一番良い育苗数です。

 

なんだかんだと忙しく、今まであまり液肥を与える事が出来ていません。

これからはドンドン生長するはずなので、真面目に2週間に1度の液体肥料を施肥したいと思っています。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング