Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

 

 
 

クレマチス 【ベル・オブ・ウォーキング】

 

 

 

 

 

 

 

去年(2023年)4月19日のブログで紹介した画像です。

 

 

このクレマチス 【ベル・オブ・ウォーキング】は、2022年3月15日にホームセンターで1年生苗として売られていた物を連れ帰った物です。

 

 

 

 

2.5号ポット入り モンタナ系 3株 パテンス系 1株

 

 

画像、一番右側が【ベル・オブ・ウォーキング】

 

この画像でも見てわかるように、他の3株は葉っぱがちらっと見えているのに対し、【ベル・オブ・ウォーキング】はと言うと・・・

 

 

 

今見ると「あぁ~ら、横に芽が出てたのねぇ~」なんですが・・・

(老眼のおばさんにはこの芽は見えていませんでした。)

 

 

その時は、細い挿し穂が1本刺さっているだけの1年生苗で・・・

「どうしてこんな苗連れ帰ってきたの~ こんな苗ならやめとけばよかったでしょ!」

「だって、これしか残ってなかったんだも~ん」

なんて、ひとり芝居をしてしまいましたが・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

ホントに見た目、弱っちい感じの苗でした。

 

 

弱っちい感じは地上部だけでなく、根っこも・・・

他の3株の根っこは

 

【ルーベンス・スペルバ】

 

 

 

【ルーベンス】

 

 

 

【グランディフローラ】

 

 

どれも1年生苗なので、ガッチガチなんて根っこはありませんが、それぞれそれなりに生長した根っこが生えた苗でしたが、

 

 

地上部が弱っちい【ベル・オブ・ウォーキング】の根っこは・・・

ポットから出してみると、根鉢の外側には殆ど根っこが見えない~!!!

やっぱり根っこも弱っちい感じの根鉢でした。

 


触るのも怖いので、そっとそのまま4号ロングスリット鉢に入れて、植え替えしました。

 

 

一緒に連れ帰ってきたモンタナ系の3株も同じように4号ロングスリット鉢に植え替えました。

 

 

モンタナ系は旧枝咲きのクレマチス  パテンス系は新旧両枝咲きのクレマチスと、そんな差はありましたが・・・

 

1・2年生苗は、生育途中で剪定し、枝数を増やす 枝作りという作業をするという事で・・・

 

4号ロングスリット鉢に植え替えて1ヶ月ほど経つと、このようにつるが伸びてきて

 

 

モンタナ系 【グランディフローラ】4月30日

これくらいつるが伸びたら、枝数を増やす為に

 

 

 

 

株元から2~3節の所でカットしました。

 

 

どの株も、同じようにつるが6~7節伸びた頃に、株元から2~3節を残してカットし、分枝するように促しました。

 

 

 

そんな事を2度程繰り返し・・・ 

2ヶ月ほどお世話すると、このようになりました。↓

 

モンタナ系 グランディフローラ  

 

 

この時植えているのは4号ロングスリット鉢。

行灯支柱を立てたくても鉢が小さくて無理なので、八つ墓村のように(笑) 洋ラン支柱線を立てて、ツルを誘引していましたが・・・

 

 

 

7月15日に、4号ロングスリット鉢から5号ロングスリット鉢へ鉢増し

 

 

 

 

行灯支柱を立てて、ツルを誘引しました。

 

 

 

 

こちらの画像↓は、植え替えをして2週間程経った8月1日の画像です。

 

 

 

 

たった2週間しか経っていないのに、ツルがグングン伸びるので、行灯支柱に誘引誘引してきました。

 

 

モンタナ系の3株は、どんどんツルが伸びるのに・・・

 

 

 

ここまでパテンス系の【ベル・オブ・ウォーキング】だけは、あまりツルが伸びませんでしたが・・・

 

《Before》 8月1日 

 

 

 

 

《After》 9月5日

 

 

この1ヶ月は随分ツルが伸び、行灯支柱に誘引した姿も、クレマチスらしくなりました。

 

 

9月5日にまた鉢増しをしました。

5号ロングスリット鉢から6号ロングスリット鉢へです。

 

 

 

《Before》

 

 

 

 

 

 

 

《After》

 

 

8月1日の4株の様子がこちら↓

 

 

 

 

9月5日の様子がこちら↓ この1ヶ月のツルの伸びはビックリするほどでした。

 

 

行燈支柱に誘引するようになってから、蔓の伸びに勢いがつき、ぐんぐん伸びていきました。

もう1年生苗とは思えなく程、見た目はしっかりした苗になりました。

 

 

前回植え替えをしたのが7月15日だったので、まだ2ヶ月も経っていないのですが・・・

5号のスリット鉢に、無理くり行燈支柱を立てているので、6号スリット鉢に植え替えました。

 

我が家のクレマチスはいつも花ちゃん培養土を使っていましたが、この時は

 

・赤玉土(小粒) 3 

・腐葉土 2 

・バーミキュライト 1 

・鹿沼土 0.5 

・花ちゃん培養土 2 

 

をブレンドして、それにオルトランDXを漉き込んで、植え替え用の土を作り、鉢増ししました。

地上部が大きくなってくると、花ちゃん培養土だけは軽いので、赤玉土等を混ぜて重くしています。

 

 

この時の植え替えの目的は、一番下の節を深植えして、その節から根を出させ根を増やす事でした。

そして、翌年の春に沢山の花を咲かせてもらう為に、沢山の充実した枝をこの秋に伸ばしてもらう為に、根詰まりしないように鉢増ししました。

 

 

途中ですが、今日はここまで!

続きは明日~ ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング