Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

クレマチス 【エクストラ】

 

 

 

 

2021年5月24日に、花友Tちゃんと二人でクレマチスの丘に行った時の画像です。

 

 

 

 

クレマチス いろんな種類があって、バラと同じでこの沼にハマると抜けられません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

我が家にも沢山のクレマチスがありますが・・・

 

一番最初にお迎えしたクレマチスは、タキイ種苗さんから取り寄せた「クレマチス・垣根用 ミックス」の苗でした。

 

こちらは、3年生9cmロングポット開花見込み株苗

見た目は小さいですが、しっかりと根の張った苗だったのを覚えています。

 

 

 

 

2022年の3月に、それまではした事が無かったクレマチスの1年生苗を育てるというチャレンジをしました。

 

その中の1つに、こちら↓の 【プリンス・チャールズ】があったのですが・・・

 

 

 

 

色んな種類を育ててみたいと思っているおばさんにとっては、入手しやすいお手頃価格の物が一番!

その代わり、育てるのに時間が掛かります。

 

1年生苗、根っこの量はこれ位でした。

 

 

 

 

※1年生苗とは・・・ 生産者が種まきや挿し木で繁殖し12月を一度超えた一本の新芽がある2.5~3号ポット植えクレマチスの苗

 

 

4号ロングスリット鉢に植え替えて↓

 

 

 

 

植え替え完了~♪

 

 

 

 

そして、こちら↓が、11ヶ月後の2023年2月の画像です。

 

 

2月なので、地上部が枯れ枯れでも全然普通なのですが・・・

 

 

 

鉢から出してみると・・・

 

 

 

 

根のあちこちにコブがあったんです。

 

 

色々調べて、ネコブセンチュウの仕業という事が分かり、他の株にうつらないように破棄するように書かれた物が多かったのですが。。。

 

折角1年育ててきたクレマチス、ポイッとするなんておばさんには出来なくて・・・

 

 

 

おばさんは、コブの出来た根っこを引きちぎり( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

見た目には、ネコブセンチュウに浸食された部分は無い状態にして、植え替えました。

※ネコブセンチュウの被害があまりにショックだったのか?植え替え完了の画像がありませんでした。(^▽^;)

 

 

 

 

ネコブセンチュウの被害に遭うと、根から吸い上げる栄養をネコブセンチュウに横取りされるらしくて、地上部の生長が著しく悪くなるらしく・・・

 

【プリンス・チャールズ】去年の生長期の様子・・・

他にお世話する花数が多すぎて(笑) 

はっきり覚えていないのですが、チラッとだけ花が咲いたような記憶が・・・

でも、グングン伸びるって感じではなかったような。。。

 

 

で、現在のご様子がこちら↓

 

 

 

 

祈るような気持ちで、鉢から根鉢を取り出したのですが・・・

 

 

ん! 大丈夫か???

 

 

あぁ・・・ やっぱりダメか・・・

 

 

 

 

でも、新しい芽は上がってきていました。

 

 

 

 

ハッキリ患部が見えるように、根洗いしてみました。

 

 

 

今年もあちこちにコブが見えます。

でも、根っこは増えているんです。

 

 

 

 

今年も同じようにコブのある部分を取り除き↓

 

 

 

 

今まで8号根張り鉢に植えていましたが、サイズダウン 6号ロングスリット鉢に植え替える事にしました。

 

 

 

これ位、大きさに差があります。

 

 

 

 

ヒョロヒョロの蔓が残っていましたが↓

 

 

 

 

【プリンス・チャールズ】は新枝咲きのクレマチスなので、パッツンと地上部はカットしました。

 

 

去年は、初めてのネコブセンチュウの被害に遭って、どうして良いのか分からず(色々調べてはみたのですが、破棄した方がよいとばかりで・・・)

兎に角、コブの部分を取り除いて育てましたが、やっぱりそれだけではダメでした。

でも、枯れなかっただけでも良かった。

 

根っこは浸食されていても、地上部には影響ないとの事。

地上部が出て来た後に、その茎で挿し木をするのも良いとか?

去年は挿し木しませんでしたが、今年は挿し木してみようか?と思っています。

 

 

あと、こちら↓をポチリました。

 

センチュウに効果のあるお薬のようです。

 

 

 

 

ネコブセンチュウの被害にあったのは、中庭で管理していたのですが、石ころ石畳の上に直接置いていたからだと思うのです。

 

今はどの鉢もフラワースタンドや花台の上に置いて、土の上に直接置かないようにしていますが・・・

 

兎に角、土の上に直接鉢を置いている、そこの貴方!

明日直ぐに、何かの上に置いて、ネコブセンチュウの被害に遭わないようにして下さいねぇ~

 

お薬が効いてくれる事を願って、植え替えに励むおばさんです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング