Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

我が家の中庭 つるバラとクレマチスのステージ

 

 
 

 

 

こちらの画像は、2023年5月12日のブログで紹介した画像です。

この向こう側は玄関ホールで・・・

 

 

以前は腰高のフェンスしかありませんでした。↓

※入居時は、このフェンスもなく、このフェンスもおばさんのDIYです。(^▽^;)

 

 

つるバラ ピンクサマースノーが、随分伸び始めたので、これは誘引出来るようにしなければならないと・・・

 

 

 

おばさんが作った↓下の庭のガーデンハウスの外壁の端材が10本ほどあったので

 

 

 

それにペンキを塗り

 

 

 

 

玄関ホール側から、ペンキを塗った端材を、フェンスの上の空いていた部分に格子状に打ち付けて

 

 

 

 

その上に、またまた小屋の端材で窓枠に見立てた枠だけを

 

 

 

 

両側から打ち付けて、ハリボテ窓枠を作りました。

 

 

 

 

中庭側にあったボッロボロのガーデンシンク、これではあまりに酷いので・・・(笑)

 

 

 

 

おばさん家のガーデンシンクは、こんなステンレスのシンク↓をホームセンターで買ってきて

 

(ポンパレモールより画像お借りしました)

 

 

木枠を作って、囲んだだけのガーデンシンクなので、外側は作り替える事が出来るんです。

 


 

 

 

今回は、雨の日でも作業が出来るように、中庭側でなく玄関ホール側に取り付けました。

 

 

 

 

翌年の1月にハリボテ窓枠にカフェカーテンを付けて↓

 

 

 

 

つるバラ ピンクサマースノーを格子枠と雨戸の戸袋に誘引し↓

 

 

 

その年(2020年)の5月には、こんなつるバラとクレマチスのステージとなりました。(2020年5月撮影↓)

 

 

 

 

こちらが↓去年2023年の画像です。

 

 

なんだか花数が少なくなったように見えますが、それは・・・

 

 

 

玄関ホール側まで枝が伸びて、こちら側にも沢山の花を咲かせてくれたからだと思います。

 

 

 

 

このつるバラ ピンクサマースノーは、2016年の年早春に?HCで購入し、1年半鉢で育て、2017年の夏に今の場所に地植えしたので、我が家に来て8年経ったつるバラですが、横に咲く白い花はサニーサイドというクレマチスです。

 

 

 

 

このサニーサイドは、2019年の4月に、3.5号ロングポットの2年生苗を

 

 

 

4種類お迎えして、野菜用のプランターに2種類ずつ植えて↓

 

 

 

 

これらのクレマチスの真ん中にゴーヤの苗を植えて、グリーンカーテンにしようと企んだんです。(^▽^;)(笑)

 

 

この時の様子は、こちら↓のブログで

 

 

 

そして、2ヶ月後には4種類とも花を咲かせてくれました。

 

 

【サニーサイド】

 

 

 

 

【ボルゾー】

 

 

【コンテスドボシャール】

 

 

 

 

 

 

 

【プリンセスダイアナ】

 

 

 

 

 

残念な事に、この4種類の内、1種類【ボルゾー】だけは、おばさんが怪我をした年に枯らしてしまいました。

でも、3種類は元気にしています。(*^▽^*)

 

そうなんですよねぇ~

我が家に来たのが2019年の4月なので、もう少しで5年経つんですよね。。。

 

おばさんは基本、バラとクレマチスの鉢植えは毎年植え替えをしていたのですが、2021年の6月に大きな怪我をしたので、重い物が持てず、その年と、その翌年は植え替えをしませんでした。

 

植え替えは出来ませんでしたが、表面の土に生えた雑草は取り除き、表土替えだけはして、周りに固型油かすを与えるような事はしていました。

 

 

 

 

去年はやっと植え替えが出来るようになったので、1月にこのサニーサイドの植え替えをしました。

 

 

 

 

メッチャ根が張っていて、なかなか鉢から抜けずに、

 

 

 

植え替え時に、大分根を切ってしまったので↓

 

 

 

《ハイフレッシュ》という、ケイ酸塩白土の粉を

 

 

 

根にまぶして植え替えました。

 

 

 

 

一応、今までと同じ鉢に植え替えはしたのですが・・・

 

 

 

 

実は、この素焼きの鉢・・・

中がこのようになっていて↓ 下から5~6㎝の所にくびれがあるんです。

 

 

このくびれに根っこが引っかかって、なかなか抜けなかったのです。

 

2年植え替えず、根っこも随分多くなっているにも関わらず、同じ鉢に植え替えてしまったので・・・

 

 

直ぐ直ぐに、こちらの↓根張り鉢10号をポチって(笑) 

 

 

 

 

 

 

届いて直ぐに植え替えたサニーサードを、またまた植え替えました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

素焼き鉢に植え替えた時の同じ土を使って植え替えましたが、これだけ足りなかったので

 

 

 

 

深植えになるように培養土を足しました。

 

 

 

 

このつるバラとクレマチスのステージと名付けた、玄関ホールに作った誘引壁の中庭側にはクレマチスを地植えする場所がないので、鉢植えでシンクの排水部分をレンガで囲んだ上に置いてピンクサマースノーに絡ませています。

 

 

 

去年はちゃんと植え替えをしたので、ピンクサマースノーの花が終わった後も、長く咲いてくれていました。

 

 

 

明日は、このクレマチス サニーサイドの植え替えをしようと思います。

お楽しみにぃ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング