Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

三日月花壇のつるバラ 【ゴールデンシャワーズ】

 

 
 

 

 

2017年の真夏に、売れ残りの新苗がお安くなっていたので連れ帰ったゴールデンシャワーズです。

 

5ヶ月鉢で育てた後、三日月花壇に地植えしたので、既に6年経っているのですが、地植えにして花が咲いたのは去年が初めてと言っていい程、花が咲きませんでした。

でも、それはバラのせいでも日照が少ないせいでもなく、おばさんの施肥が足りなかったからだったのです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

去年は真面目に、肥料を施し、活力剤も灌注したので、花も咲き、ベーサルシュートまで出してくれました。

 

この画像は、2023年5月3日のブログで紹介した画像ですが、このベーサルシュートがグーンと伸びたので

 

 

 

 

元の枝と、去年出たベーサルシュートを、オベリスクにこのように巻き付けました。

 

 

 

 

これは四角柱のオベリスクなのですが、古い方の枝は下から2/3辺りで2本に分かれているので、上の枝は手前の面で、下の枝は側面で、去年出たベーサルシュートはグルッと巻き付けて、向こう側の面で括り付け枝先の高さに差を付けてみました。

 

 

 

反対側から撮った画像↓

 

 

ん~ 意味通じたかなぁ~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

この三日月花壇には、3本のバラが植えてあるのですが、右側のオベリスクに誘引したのが先程の【ゴールデンシャワーズ】、左側のトピアリーに括り付けているのが【ストロベリーアイス】、この画像には写っていませんが一番左側に【ジャクリーヌデュプレ】というシュラブのバラが植えてあるのですが・・・

 

 

 

 

この画像は、2018年1月の植え付けたばかりの頃の三日月花壇です。

最初は伐採した木を埋め込んで土留めにしていたのですが、朽ちてしまったので、去年の1月に今のような石の縁取りに変更しました。

 


 

【ゴールデンシャワーズ】

 

 

 

 

【ストロベリーアイス】

 

 

(姫野ばら園 八ヶ岳牧場さんより画像お借りしました。)

 

 

 

 

【ジャクリーヌデュプレ】

 

 

(姫野ばら園 八ヶ岳牧場さんより画像お借りしました。)

 

 

 

 

3本植えたバラも、伐採した木で作った支柱に誘引して、黄色・ピンク・白のバラが咲く面に仕立てようと思ったのですが、思う様にはならず・・・ 

 

バラが大きくなる前に、支柱は朽ちて抜いてしまったし・・・( ̄▽ ̄;)(笑)

 

【ストロベリーアイス】は、去年しっかりした枝を2本伸ばしてくれたので、今年はしっかり咲いてくれるのではないかと期待しています。

 

 

【ジャクリーヌデュプレ】は、どうにか生きて残ってはいるのですが、青色吐息状態なんです。(^▽^;)

その理由は、近くに根張りの強い【ユーパトリウム チョコレート】植えてしまっていたからだと思うので、去年引っこ抜いて移動させました。

 

いっその事、地植えを止めて鉢植えに変更しようかと思ってもみたのですが、活力剤を与えた効果か?【ストロベリーアイス】がしっかりした枝を出すようになったので、もしかしたら【ジャクリーヌデュプレ】も変化するのではないか?と思い直し、今年はこのまま育ててみる事にしました。

 

 

先ず今年は、この立ち位置からizurinコテージをバックに【ゴールデンシャワーズ】の花が沢山咲いた画像を撮ってみたいと思っています。

 

 

今日の作業、ゴールデンシャワーズの誘引だけじゃありませんよぉ~ (^▽^;)

 

この誘引は、作業の終わりにちょこちょこっとしただけで・・・

 

 

 

今日の作業は、下の庭一番南側の花壇の落ち葉掃除をしたんです。

 

 

沢山落ちている大きな枯れ葉は、ハリギリという木の葉っぱです。

 

 

 

これは2週間程前のハリギリの木ですが・・・

 

 

 

 

これが今日↓ 葉っぱも殆ど落ちましたが、実も落ちました。

 

 

大量に落ちるので、ちょっと厄介なハリギリなんです。

でも、この木が落葉樹であったお陰で、今から馬蹄型花壇には陽が射します。

 

 

 

葉っぱは大きいし、実のなった枝は色んな所に引っかかるので、ブロアーは使いません。

 

 

手でかき集め、後は箒と塵取で集草バッグに入れていきました。

170Lの集草バッグに2杯分の落ち葉掃除をしました。

 

 

 

やっと綺麗になりました。

 

 

2週間程前も、ざぁ~と落ち葉掃除をしたのですが、次の日にはまたハリギリの葉っぱが沢山落ちていて、イラっとして・・・ (--〆)

もうしらん!と思っていたのですが、(笑)

 

ここに並べて植えたアジサイ達に寒肥を入れなくてはいけないので、どうしても落ち葉掃除はしなくてはならなくて。。。

 

 

 

ここには色んな種類の紫陽花が植えてあるんです。(2020年5月30日撮影)

 

 

 

 

現在は、こんな↓ですがねぇ~

 

 

 

7月頃には、ホスタやアガパンサスが咲き、このようになる予定です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

その為にも、今の作業は欠かせないんです。

 

やっと落ち葉が無くなったので、明日は寒肥をいれようと思います。

まあ、腰の様子をみながら、ボチボチとやっていきます。(^▽^;)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング