Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

斜面下花壇に植えてあるつるバラ【スージー】

 

 

 

このバラも、昨日誘引した玉鬘と同じく2018年2月に届いた、バラの苗木福袋に入っていたバラです。

 

 

2月に届いて

 

 

 

 

3ヶ月だけ鉢で育て

 

 

 

その後直ぐに今の場所に地植えしたという経緯のつるバラです。

 

地植えにしたばかりの頃 2018年5月の画像です。↓

 

 

 

 

福袋で届いたのは5株でしたが、この時地植えした5株の中で、一番元気なのがスージーではないかと思います。

 

 

 

1年後の5月には、結構な高さまで生長したので伐採した木を支柱にして括り付けておきました。

 

 

 

 

昨日の玉鬘と同じく、2年程前からナスとま支柱を横に繋げて誘引しています。

 

 

楽天のショップではナスとま支柱は取り扱っていませんが、こんな物が有るのを忘れていました。

 

 

支柱の太さが8㎜の物用 11㎜の物用とあり、8㎜ 11㎜ 16㎜ 兼用の物と3種類あります。

 

 

 

 

この画像が良く分かると思うのですが、蕾の時は赤く、開花するとライトオレンジ、咲き進むとペールピンクになる、1つの花がこんなに楽しめて、香りも良いバラです。

 

 

スージーの説明を読むと、ステム短く、中輪の房咲きとなっているのですが・・・

我が家では、春はまあまあの長さのステムで、房咲きにはなりません。

返り咲いた時は、小さ目の花で房咲きになります。

 

 

 

今日の様子がこちら↓です。

 

 

 

 

ハイ、今回もまた分かり辛いと思うので・・・

スージーの枝、こんな風に伸びていまぁ~すと、マーカーでなぞりました。

 

 

①と②の枝は去年伸びたサイドシュートで、①のシュートは赤×の所で折れてしまって・・・

でも、ぐにゃっと曲がっただけで、茎がちぎれた訳ではなかったので、そのままにしておいたズボラなおばさんです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

②の枝は、グングンと伸びて、支柱もしていませんが(高過ぎて出来ません)折れる事なく今まで真っ直ぐに伸びたままで居てくれました。良い子良い子

 

 

これ↓は、①の枝の赤×印の折れた所のズーム画像です。

 

 

バラは強い!折れた所が治っている(笑)と思って、この部分がこの状態で固まっているのかと思いましたが、そうではなく、裏側は中身(維管束?)が見える状態でした。

でも、ちゃんと生きています。

なので、無理な事をせず、このまま誘引してしまえば、花は咲いてくれるとおもいます。

 

 

真っ直ぐ上に伸びた②の枝を、どちらかに曲げてナスとま支柱に括り付けなければならない・・・

 

《Before》

 

 

 

《After》

 

 

去年誘引した枝の左右を入れ替えて、2本のサイドシュートが出た枝を右側に誘引し、折れてしまった枝は、無理しないように、左右入れ替えた枝の上に平行して誘引し、真っ直ぐに上に伸びたサイドシュートは、折れないように折れないように気を付けながら、反対向きに誘引しました。

 

 

枝がどこに誘引されているか見えやすくする為にマーカーでなぞっていますが・・・

それでは、なんかねぇ~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

こちらの↓ 斜め横から撮った画像だと、

 

 

マーカーでなぞらなくても枝が見えるんじゃないかと思います。

 

どうですか?見えますか?

 

 

スージーはイギリスの名門バラ育種生産会社のバラで、日本にデビューしたのは2015年の国際バラとガーデニングショウで発表されたバラらしいのですが、最近は流通していないのか?ネットショップを調べる限りでは販売されている所がありません。

 

オベリスク仕立てに向くバラだそうですが、おばさん家ではこんな感じに生長しているので、フェンス仕立てにしています。

 

 

今はナスとま支柱を使っていますが、

次はこんなフェンス↓に誘引したいなぁ~と思っているおばさんです。

 

 

4枚組、2枚組、高さ220 150 とタイプがあり、お色もブラックとホワイトがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中はフィットネス、午後からは保険会社の人が来て、1年に1回の内容確認の日でした。

保険会社の方が帰られてから庭に出たのですが、庭に出たのは14時半過ぎ・・・

これくらいの時間から、ドンドン気温が下がりはじめます。

 

今日はメチャ寒くて・・・

ブログネタの画像を撮ったら、家に入ろうと思ったのですが(笑)

いやいや、どんなに寒くても何か1つは作業をしようと思い直し・・・

スージーの誘引作業をしたのでした。

 

外に居たのは2時間。

作業したのは1時間ちょいだと思います。

それ以外は、スマホで写真撮影等をしていたのですが、スマホで撮影する時は素手でタッチしないとシャッターが切れません。

(スマホが反応する手袋があるらしいけど、持ってないので)

手袋もせずに外に出たので、手が冷たくて冷たくて・・・

なので、ブログネタの画像を撮ったら、家に入ろうと思ったのです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

作業する時は、手袋をし、動き、どうしようか?と考え、その事に集中しているので寒さを感じません。

 

暖かさを求め、「早く春になって欲しい~」と思う時もありますが・・・

誘引、植え替え、寒肥入れ・・・

まだまだ、寒い時期にしなければいけない作業が残っているので、

「まだ春来ないで~」と叫びながら

 

『寒くても何か1つは作業するぞ!』と、誓うおばさんでしたとさ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

こんな↓手袋をしたまま スマホがタッチ出来る物があるそうです。

おばさんは知らなかった( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング